カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

東京でお買い物♪ポイントは接客力☆

久々のアップ~

火・水は仕事でした。

木曜は4カ月ぶりに東京でお買い物。

いつも通り平日30分100円・最大でも1500円の池袋西武特約駐車場へ10時ちょいに到着。

いつもなら合羽橋とかへ先に行き池袋の買い物は最後だが、昼食を考慮して時間もちょうど良かったので先に池袋西武へ。

ここの目当ては夏向けのブラ&スポーツブラのバックロスで透けづらい色。

まずは3階下着売り場。
サイズ難民の私だと宇都宮だと色・デザイン合わせて4・5個からしか選べないが、ここは都内でも最大級の売り場と品ぞろえの池袋西武。
多少デザインではないのあるが、選択肢はあるのがイイ!(笑)
そして、店員さんがしっかりしていて当たり外れが無いのがイイ
今回の店員さんかなりの実力で見立てもすごく良かった
試着するときに初めからパッド外してくれたし。これは初めて!「外すことも出来ますよ」といわれるけど。
「お客様はパッドが必要ないと思いましたし、その状態で試着してもらうのが一番ですから」と、すごく気が回る人だった♪
接客重視している・客もそのつもりだろうし、試着室に店員を呼ぶブザーも付いてて便利
ブラとショーツをセットで2組購入。

気分良く、8階スポーツ売り場へ。
しかし残念ながら同じワコールなのにCW-Xのスポーツブラのバックロスタイプで透けづらいベージュはそもそも私のサイズの商品が存在せず~
CW-XのスポーツブラはS・M・Lだけでなくカップ数もAB・CDと2サイズ刻みであってすごくイイんだが、
なぜかバックロスタイプのベージュは小さいカップ数しかない。。
いくら東京でも元から存在しないものは買えない・・・

前回ここでストレートタイプを購入したとき私はSのEFでもバックロスのが動きやすいと思ったし
宇都宮の店舗の店員なら迷わずEFを薦めるし実際にSのEFをすでに持っていたが
「バックロスのが確かに動きやすいですがお客様に合うサイズはSのFGです。サイズが合ってる方が絶対に動きやすいです」
と、当時接客した店員に勧められ実際に両方試着してみるとその通りで、サイズが合うSのFGを購入した。
その後前に宇都宮で購入したEFはあまり着なくなった。
やっぱサイズが合うのを着た方が気もちがイイので~
だから残念だけど、仕方がない。
なにより、店員さんが無理に他の商品を薦めないも良かった☆

ビックカメラへ。
コンポがMD・カセットなどは平気なのにCDだけがだんだん飛びまくりになってしまった。
宇都宮だと実物も無く説明できる店員もいないが、やはりビックカメラ池袋本店。商品も販売員も充実☆
「CDなどディスクものは簡単に壊れる消耗品」ということで私と店員の意見が一致(笑)

DSCF2727.jpg

一致したのでCDのみ(もれなくラジオ・IPOD再生付)コンポ購入。後ろにあるのがCDが壊れたミニコンポ。
これまた店員と意見が一致した、引出型より手入れがしやすい上オープン型。
録音するときは店員に確認をしてヘッドフォンジャックで今あるコンポにつなぐ。その為のコードも購入。

一度車に荷物を置き、再び池袋西武へ。地下食料品売り場で目の保養と観察したのち外に出て昼食。
昼食後合羽橋へ。

合羽橋での目当ては瓶の蓋とチョコのテンパリングする機械。
瓶の蓋はいつも通り回ったが店舗が無くなっていたので買えず・・・・
合羽橋も店舗も商品も入れ替わるので仕方ない。
物分かってるし送料かかるが、ネットで買うかあ~

チョコのテンパリングする機械も扱ってる店舗は無かった
今年2月に嬉しい悲鳴で大量注文あり、生産性・効率性・向上性を考え本やネットで小型のテンパリングする器械が約20万円であったので、実物を確認したかった。
ウォーマー(テンパリングしたチョコを維持する)は2店舗であった。
片方が外国製のメーカー1機種のサイズが3つ。
もう片方が同じ外国製と象印の2機種。
ウォーマーだと価格は9〜10万円ほど。
2機種あった店舗で眺めていると店員が声かけてきて、私がテンパリング機に尋ねるとその人はあまり詳しくなかったが
それを見てた別の店員がスっと「ウォーマーでもテンパリング出来るみたいですよ」とそばの棚から1冊の本を取り出す

DSCF2726.jpg

また画像横になってるが(笑)
この本の中には画期的な方法のテンパリング方法やタイトル通りショコラティエの技術・知識・経験に基づいたものがたくさん
そしてこの本をスッと出した店員の接客力も秀逸
接客力で分かったことは、この手の機械・道具は一年中同じ価格で、餅つきやベーカリーとかと同じでモデルチェンジもない。
チョコの機器はどうしても外国製・メーカーが多いが、実際に実物を見比べるとウォーマーとしての機能を考えると
魔法瓶メーカー象印の方が作りが良く保温性も高そうだし明らかに光熱費は安そうだった。
本の中で一流のショコラティエが使ってたのも象印のウォーマー。
問題は本のなかで5㎏のチョコ使ってたが、さすがにその量は~
とりあえずその本を購入(2500円)、あとで自分で少量でもせめて1㎏でもいけるのが調べてみることにした。
「まだ時間有るので(繁忙期・チョコづくりに適した時期)、ゆっくり検討してみてくださいね」とその店員もにこやかだったし(笑)

この店員のおかげで選択肢や道具活用のヒントをもらった☆
他にもやっぱり大切なのは店員の接客力!
これはネットショップではいくら頑張っても無理。
実際に対面して直に商品があるからこそ出来るもの。
東京の店員にもハズレもいるけど、やはり数をこなしている=経験値が高いのは違う。
たまに買い物は東京でしたいと改めて思った。

で、オッサンズにお土産も買った

DSCF2728.jpg

池袋西武で虎屋の一口羊羹。
他の和洋菓子店は見た目が華やかの多かったが、とらやの並びは隣がカステラの福砂屋とかシンプル・ザ・ベストの店ばかり!
でも、やっぱり、買うにも自分で作るにもシンプル・ザ・ベストが結局一番美味い。
シンプルだからこそ、素材と技術と経験の差がハッキリ出る!
やはり、虎屋の羊羹、これぞ老舗!職人がしっかり練り上げた味がしますわ~
それでいて、紅茶・コーヒー・はちみつとか味を増やして今風なのも取り入れる。
すごく勉強になった!

何百年も飽きられずにあちこちのデパ地下で一等地であり続ける虎屋恐るべし〜

あと自分用に1個だけ池袋西武限定の高木シェフプロデュースのキットカット買った。
いちじはすっごい並んでて限定300個だからオープン時〜午前中でないと買えないのが、
もう飽きられたらしく、夕方5時過ぎでも余裕で買えた(笑)
1個300円と高いので迷ったけど、話題として試しに買って食べたが、確かにチョコは良質の使ってるの分かるけど~
所詮キットカットはキットカットだった(爆)
もう買わないなあ~
普通のそこらで売ってるキットカットのほうが落ち着くし、美味いと思った(笑)

↑の本でショコラティエの白岩さんが
「1㎏数千円のクーベルチュールも一箱100円のチョコレートもそれぞれに役割があり異なる美味しさがあると思います」
うんうん。そうだよね〜
キットカットは一箱100円の美味しさの役割なんだよね☆





コメント

なるほど

30分100円ですか…安いかも…こちらは20分100円にゃ
でも長時間1000ですよ
CDが壊れやすいって…納得です
あとVHFも壊れやすいです
,___ 
|___| お茶とお蕎麦どうぞ~
(;`・ω・)  旦~~
/ ゞo凸皿皿o
しー-J

☆さそりさん

> 30分100円ですか…安いかも…こちらは20分100円にゃ
> でも長時間1000ですよ
> CDが壊れやすいって…納得です
> あとVHFも壊れやすいです
> ,___ 
> |___| お茶とお蕎麦どうぞ~
> (;`・ω・)  旦~~
> / ゞo凸皿皿o
> しー-J

東京で、しかも池袋で、平日とはいえ30分100円は破格ですよ!
ディズニーランドの一日駐車料金2000円だし(笑)
宇都宮も一日だと1000円のとこありますよ☆

でしょでしょ!!
CDって壊れやすいですよね~!!!
完全消耗品ですわ。
VHFは壊れやすいのは本体よりテープのほうかな~

ちゃんと商品の知識がある店員さんに接客してもらえると、いい買い物できますよね~。
身に着けるものはサイズって本当に大事!
これが少し合わないと、どんなにデザインが気に入っていても確実にお蔵入りしてしまう。

あのキットカット、1度買ってみようかなぁ~と思うのですがキットカットがあの大きさであの価格だと思うと手が出なくて。
1番人気?のは夕方だと売り切れていることが多い気がします。
確かに以前のように並んでいないけれど、池袋西武だけだったのが大丸東京とか他にもお店ができた影響もあるかもしれないですね!

☆ショコラさん

> ちゃんと商品の知識がある店員さんに接客してもらえると、いい買い物できますよね~。
> 身に着けるものはサイズって本当に大事!
> これが少し合わないと、どんなにデザインが気に入っていても確実にお蔵入りしてしまう。

そう!そう!その通り!
身につけるものって少しでも合わないと、どんなに気にいっても確実お蔵入りで闇に葬られますよね~!

> あのキットカット、1度買ってみようかなぁ~と思うのですがキットカットがあの大きさであの価格だと思うと手が出なくて。
> 1番人気?のは夕方だと売り切れていることが多い気がします。
> 確かに以前のように並んでいないけれど、池袋西武だけだったのが大丸東京とか他にもお店ができた影響もあるかもしれないですね!

へぇ〜。大丸東京とか他にもお店が出来たんですね。
そりゃあそれじゃあ空きますよねぇ
某ドーナツ屋とか他の有名店もあちこちで買えるようになるとそうなってましたし。
どれが一番人気が不明だったが、私が見たときはどれも均等にかなり売れ残ってました(笑)
一番ド定番のを買ったんですが・・・
あの大きさであの価格ほどじゃなあいなあ~ってのは素直な感想でした(爆)
100円のキットカットの3個買った方が私はイイなあ~☆
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク