カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

太白胡麻油

今日から7月!
早いもんです!

自宅教室7月スタート予定でしたが、まだ準備出来てませーん!
でも、
一応次の仕事まで6日休みだし、
来週もシフト火曜しか入ってないし、
たぶんお盆まではヒマなので、
予定通り、7月中にはとりあえず開店休業中になっても出来る範囲で開催出来そうな見込みっす。

DSCF2734.jpg

1ヶ月ほど前にこの本を購入。
なかなか興味深く面白く参考になった。

で、実践。

DSCF2733.jpg

この本で紹介されている植物性オイルで最も使用されている太白胡麻油。
本買ったときは押されてなかったが、最近では冨澤のネットショップでもトップで所品紹介され押されている。
その理由は製菓における抗酸化性が高く、無味無臭でメインの素材を邪魔せず引き立て、無味無臭だがコクもあるかららしい。

植物性オイルで作るお菓子といえば、で、土曜日にまずはシフォンケーキを焼いてみた↓

DSCF2731.jpg

使おう使おうと思い忘れていて賞味期限迫ったエスプレッソコーヒーパウダーをどーんと一袋全部投入したら
重くなり若干膨らみ悪くなったが、どーんと投入したのでコーヒーの匂い際立ちイイ☆
そして、手前味噌だが、すっごく美味い

が、すっごく美味いが、太白胡麻油の違いがこれだとよく分からない。。。

で、日曜。
抗酸化強いならパンでもいいだろうと、食パン生地でクルミとレーズンロールにしてみた

DSCF2730.jpg

これは違いがすごくよく分かった
通ってた教室では無味無臭だからショートニング使うがショートニングと比べ、
太白胡麻油の方があっさり・さっぱりで食材・特に粉の風味がダイレクトに感じる。
バターロールやブリオッシュとかはやっぱりバターだけど、リーンな生地なら太白胡麻油のが使いやすく粉の風味が生きてイイ

シフォンケーキはそもそも植物油で作るから、違いが分からなかったけど。
他のお菓子で素材の持ち味を生かす・引き出すなら、バターに代太白胡麻油のが合うかもしれない!
色々試してみようっと☆

パンは「ゆめかおり」で、水分量を5%増やしてみたらイイ感じになった。
やはり、ゆめかおりは吸水率が高かった。

月・火曜は仕事。
職場では作るお菓子によって粉を変えている。
これが家庭では難しいプロの点である。
他の粉は複数のお菓子に使うのに、横山製粉の北海道産小麦『スーパーゆきんこ』はどら焼きにしか使わない。
冨澤でも扱いあるが業務用の30㎏しかない。

昨日、修行にきてる社員に気になったので聞いてみたら
なんでなんだろう?俺んちはどら焼きは違う粉使ってるけど。これどら焼きしか使わないけど焼きと相性イイのかな~?」
そこへ出入りしていた業務用食品卸を定年後再就職で配達してる人が来たので
スーパーゆきんこって何が違うんですか?ネットショップだと30㎏入りしか買えないんですよ
すると。

おーい。おやちゃんがスーパーゆきんこのサンプル欲しいって!」

いや!そんなことは一言も言ってないから〜!
でも、くれるっていうならもらうけど(笑)


少しなら、この開いているならどうぞ

あら、そう。
じゃあ、遠慮なく☆
(笑)


DSCF2732.jpg

スーパーゆきんこゲットしました!

コメント

一時期、太白ごま油の白を料理に愛用していました。
(普通のサラダ油代わりに。だたし揚げ物はコスト面で普通のサラダ油使用)
コストコで超大きいのを買って。
あの無味無臭のオールマイティーな長所は製菓にもぴったりだったんですね!
使う幅を狭めていたなぁ...

スーパーゆきんこを使って、他の粉との比較をするのかしら?
もししたらまたレポお待ちしています。
どら焼きでしか使わないスーパーゆきんこ、気になります(笑)

☆ショコラさん

> 一時期、太白ごま油の白を料理に愛用していました。
> (普通のサラダ油代わりに。だたし揚げ物はコスト面で普通のサラダ油使用)
> コストコで超大きいのを買って。
> あの無味無臭のオールマイティーな長所は製菓にもぴったりだったんですね!
> 使う幅を狭めていたなぁ...

私も開封してしまったので早く使ったほうがイイそうなので料理にも使ってます。
コストコでも売ってるんですねぇ
サラダ油と比較するとコスト面で高いけど、本ではバターの代わりに使うのでそれ相応の油とありました。
バターと比較するとコスト面で安く、なるほどって思った。
材料も道具も使い方しだいんですね~e-2

> スーパーゆきんこを使って、他の粉との比較をするのかしら?
> もししたらまたレポお待ちしています。
> どら焼きでしか使わないスーパーゆきんこ、気になります(笑)

ファリーヌ(薄力粉)と比較しようと思ってます。
出来れば、もう1種類まだ未開封の冨澤で購入した新しい粉で北海道産の中力粉もイイかな~と。

粉も油も最終的には自分で比較するしかないですものね☆
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク