2017年の目標は『勝負』です☆
初・パン研修会
2008年08月24日 (日) | 編集 |
1週間ぶりのブログです。
もう、日記でなく週記です(笑)

今週は歯医者あり単発あり、木曜は仕事で新製品内覧会でビックサイト行ったり、
そして水曜と土曜はパン研修会が10時~16時頃までありました。

通ってる教室では卒業者対象に年に1回研修会がありパート1~3までのメニューをしながら、製法の統一・確認と技術の向上という目的でやるのだが、パンは6月・7月開催なので卒業したのが7月だったので今年はやらなくて済むと思ってらパンは人数が多いので8月にしっかり日程があり、秋に和菓子があり・そっち参加してパン不参加ってわけにも行かないのでやってきました。

IMGP0161.jpg

これが前半(水曜)
ミニイギリスパン、ミニ食パン、あんぱん、クルミパン、コーンまよパン、クロワッサン。

IMGP0159.jpg

クロワッサン生地でシチューが入りの容器を包み焼。
他にもピザとか数点あり。

IMGP0162.jpg

これが後半(土曜)
ミニレーズンパン、編パン、チョココロネ、ブリオッシュ、ノアレザン、お米パン、フランスパン生地で2点。
他にもメロンパン、揚げパン、胚芽パンとかあり。

パンの研修会って初めてだったけど、和菓子と違って昼食持参しないのはイイ!

ただ、1日が長い!
しかも、普通は2ヶ月連続を3日間空けてなのでこんなにパンあってどうするの?って!
この数日で(研修日は1日で)かなり糖質摂取しましたよ~(笑)

まあ、こうやって改めて復習するってのもイイもんですがね。
けっこう適当というか変な自己流になってる点とか改善されます。

毎年すこしづつメニュー入れ替わっていくらしいんだけど(実際和菓子もそうだった)
今回はかなり大幅に変わってて、私、卒業したばっかにもかかわらず大分違ってた。

特に変わったのはパンのサイズ。
1.5斤が、0.5斤。
一単位300gが基本が、150g。

一人1個作業する・お持ち帰り出来るって意味もあるが、
家庭用の電気オーブンレンジだと大きい型が入らない・焼けないというのが問題だそうだ。

これすごいよく分かる!
教室でも、仕事の売場でよく言われるもん。
家電量販店で売られてる一番大きい30ℓクラスでも1.5斤型入っても山形食パン無理だもの。
さらに電気は余熱が遅いので大型パンの窯伸び・焼き色などの面でもそうだ。

うちも去年5月にガスオーブン買うまでは高さのある1斤型や20cmシフォン型無理だった。

木曜に新製品内覧会行ったとき、なぜかオーブンレンジ無かったんだけど(去年はあった)
IHにグリルで実演でパン焼いてたけど微妙だったもんな~
しかもパン捏ねてるトコがガラス張り囲いで見れるようになってるんだけど手つきが怪しかった(笑)
どこのコーナも突っ込みドコ満載だったけどあれは見る人が見たらマズイな。
絶対売れないな。

加熱水蒸気で上15~20cm空けろってなら、その分庫内高さ大きくした方が絶対イイのに。
余計なオートメニューやセンサーつけるなら火力アップして庫内温度下がらない工夫をした方がイイのに。

10万円クラスのオーブンレンジ買う人ってパンがお菓子が作りたい!って人がメイン購入層じゃないの~?
それに、一番多いのはレンジでチンしか使わない人でその層は安いので十分なんだし。

どうしたって、ガスオーブンや電気でも火力のあるビルトインは置けない家庭が多いはずで。
もうちょっと各家電メーカーには商品開発頑張ってほしい。

小型パンも美味いけど、型もんはやっぱり大きい型で焼く美味さは格別ですもの☆




コメント
この記事へのコメント
相変わらずおいしそうに作ってますね~
おいらもおじさんずに加わりたいですね
2008/08/24(Sun) 20:32 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
色々なパン、目でも楽しめました。
一気にこんなに作ってしまうなんてすごいですねぇ。
のんもパンが大好きでベーグルをよく買って食べてます。
基本、何も入ってないパンが好きなので。
2008/08/24(Sun) 20:59 | URL  | のん #-[ 編集]
こんばんは~♪
おやちゃん

連日雨ですv-11
そろそろおひさまが恋しくなってきました。

パンの研修会、お持ち帰りがいっぱいね。
おいしそう~v-238

ケーキの研修会もお持ち帰りが多いけど、
持ち運びが大変です。^_^;

確かにオーブンによってサイズがまちまちだから、
せっかく習っても自宅で焼けなかったりするものね。

我が家のオーブンレンジも、20センチのシフォンを焼く時は、
途中でホイルをかぶせていました。
今はコンベックがあるので、24センチのシフォンも大丈夫。
パンも1.5斤、焼けるようになりました。
滅多にこんな大きいのは焼かないけどね。

それより家庭用のオーブンレンジに関しては、
おやちゃんの意見と同じです。(^_^)v
いろんな機能があっても、なかなか使いこなせないし、
必要ないものね。(^_-)-☆
2008/08/24(Sun) 21:59 | URL  | Anne★ #C9TUO9HE[ 編集]
パン焼きすぎだー 何種類作ってんだー

シチューの包み焼き食べたいなぁ

今日も家電屋さん行って冷蔵庫とオーブン見たけど
欲しくなる様なオーブンはなかった
メーカーは誰に買ってもらいたくて作ってんだろね?
2008/08/25(Mon) 00:12 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
お疲れ様!
パン研修会に内覧会などなど1週間お疲れ様でした!

研修会のパンはバライティー豊かで全部食べたいくらいだわ(笑)

食パンの大きさの話、分かるなぁ。
普通の1斤型だと小ぶりなオーブンレンジはムリだもんね。
特に習いたての人って手持ちのオーブンは作る前に買ったもので
小さいことって多いもん。
せっかく復習しようと思ったら、庫内が小さかったなんてよくある話。
私もオーブンレンジは発酵にしか使っていませんでしたv-356
その点、ガスオーブンって本当にいいよね。
早く帰りたい(笑)
2008/08/25(Mon) 11:58 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
ファジーな機能、使いこなすことがなければ繊細なつくりは今度修理のときにご機嫌ナナメ・・・だったりしますからね~^^;
単純でも大きく使えるしっかりしたもののほうが使い勝手がいい、という機械、今の世の中オーブンのほかにもいろいろあるような気がします。

それにしてもこれだけパンの種類があると思わずどれから味をみようかうきうきしますね^^
特に!クロワッサンの焼き色が美味しそうです^^
2008/08/25(Mon) 21:06 | URL  | 淡雪 #TY.N/4k.[ 編集]
本当

一日は 大変!!!v-22
2008/08/26(Tue) 07:57 | URL  | チータン #-[ 編集]
☆さそりさん
これは教室で作ったし、さらに対象が卒業生クラスなので誰でもソコソコに上手に出来るようになってます。でないとものすご~くマズイです(笑)

おっさんズは具無しパン(菓子パン意外)は置いとくので、このラインアップだと我家では余るんですよ~
2008/08/26(Tue) 09:09 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
のんさん
これは研修会ならではの光景です。
これだけ一気に並ぶと生地の段階で比べるられるので違いとか分かるのでその点はイイんですが食べきるのが大変なんですよ~e-263

私も基本何も入ってないのが好きなんですが、我家のおっさんズは菓子パン派なので、今回の無いようだとパンが余るんですよ。。。
2008/08/26(Tue) 09:12 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
アンちゃん
こちらも連日雨です。
そろそろお日様でないと布団が干せません。

そうそう!
和菓子の研修会もお持ち帰り多いけど、パンと比べると1個のサイズが小さく甘いもの・別腹大好きおっさんズがいるので早く自分の好きなの確保しないと食えなくなるんだけど、パンの場合食事パン系が多いので数少ない菓子パンとか食べたら終わりなのよ。。
来年はパンの研修会はどうしようかな~v-356

習っても作れない、では意味が無いし楽しくないのでパート1のメニューは大幅に小型化簡略化されてました。
あくまでも「家庭で手作り」っていう教室で、職人(プロ)目指す専門学校じゃないですからその辺のメニュー改定はイイと思いました。

24cmのシフォンや3斤食パン一度焼いてみたいけど、さすがにそんな大きいのマメに焼かないから20cm・1.5斤どまりです(笑)

そうでしょ?
色んな機能って、レンジでチンだけの人も、かなりお菓子やパン・料理する人も両方がいらない使わないってコトもっと理解したほうがイイと思う。
2008/08/26(Tue) 09:21 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
sudohogeさん
1日で10種類は作ったので2日で20数種類作ったかな~?
一度のこれだけやると、それぞれの生地の違いや発酵・焼きの違いが比較出来るのでそれは参考になるけど、消費する方が追いつきませんv-356

シチュー包み焼きは、端に余った生地で誰が作ったか分かるように飾るんだけど大きくしたり真ん中に寄せると陥没するのと言われ実際に陥没してるのあって、成功と失敗例が観察出来るのも量作る良さかもしれません。

オーブンレンジもイマイチだけど、今年の冷蔵庫はもっとイマイチでした。
メーカー・販売店は目先売れればソレでイイだけの感覚でしかない気がします。
展示会でも良心的な工場側・開発営業さんで冷蔵庫説明してくれた人は「僕も去年の並びが好きだし使いやすいしイイと思うし自分でもそっちが欲しいですよ」とこっそり言ってましたが、自分が欲しい買いたい!と思う商品を開発・販売するのが基本なのに、それが抜け落ちてるんですよ。
2008/08/26(Tue) 09:31 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
ショコラさん
ホントに長い1週間でした(笑)

研修会のパンはパン好きならバラエティ飛んでるはずなんだけど、菓子パン派のおっさんズにはそうは思えないらしく、消費するのが大変でしたv-356
ご近所でしたらおすそ分けするのに~

そうなんですよ!
習っても家で作れないとやる気がなくなるしつまらないので、初めに習う方は小型化・簡略化されてて「初めはまず作れる・楽しめる」という風にしたと説明されました。

一度ガスオーブン使うと電気には戻れませんよね?(笑)
うちも今は電気はレンジのみ利用になってます。
2008/08/26(Tue) 09:35 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
淡雪さん
そうなんですよ!
機能がある=壊れる箇所もたくさんある、壊れたら大変ってコトなんですよ。
同じ価格なら単機能で頑丈な方が絶対イイはずなんだけど、メーカー・販売店は価格が高くてすぐ壊れた方がイイんでしょうね~?

でも今回の内覧会でテレビ・録画機・エアコンを兼ねるリモコンはタッチパネルで「予約する」「録画する」とあって分かりやすくて良かったです。
やれば出来るだし実際そうゆう商品もあるのだから、それを全ての商品に生かして欲しいものです。

教室で焼きたてが並ぶ光景はすごく良かったですよ~♪
どれから試食しようか迷いましたもん☆
ただ、クロワッサンは食べるのはイイが作るのは粉だらけになるのが難点です(笑)
2008/08/26(Tue) 09:41 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
チータンさん
本当、一日は大変でしたv-22

しかも3日空けてもう一日~(笑)
来年やるとすれば1ヶ月おき希望です。
2008/08/26(Tue) 09:42 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック