月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

イナアガーの使い道

正体不明の粉がイナアガーと判明したとこで、次はこれをどうするか?

まずは実験

寒天やゼラチンよりかなりゆるいので、量を2倍と4倍で試すと、2倍できもちゆるめ、4倍は固すぎ。
イナアガーの量が増えると寒天ぽく白濁してきた。

2倍で透明度を確認。
水100%にビートグラニュー糖25%と50%で比較

DSCF2745.jpg

画像上は透明ぽく見えるが、どちらも無色透明とまでいかなくてもまずまず。
ただ砂糖の分さらにゆるくなる。
イナアガーの量を3倍弱まで増やし、糖度50%で5㎝セルクルで

DSCF2746.jpg

無色透明とまでいかないが、これくらいなら十分か~?
寒天だ水と同量の砂糖を加えないと透明にはならない。
寒天の代りにイナアガーで錦玉寒を作ろうと思ったんだが〜
問題は砂糖少なめ透明度でるのはイイが、食感と風味が寒天に全く及ばないというか
やはりアガーは味も触感も不自然

冨澤とJHCのネットショップでアガーを
イナアガーが最も高価で、『ブドウ糖・寒天・こんにゃく粉・増粘多糖類』と成分も唯一カタカナ語が無かった。
他は全てカラギーナン・第一リン酸カルシウムなどなど冷凍に強いとか効能があるほど添加物が増える。

最も使いづらいのがダマになる!
添加物が少ない分だけ、よりそうなんだろうけど

が、無添加の寒天やゼラチンはダマにならない。
高品質であればあるほど使いやすく、風味も触感もイイ!

凝固剤を使うお菓子の味の決め手で全ては、凝固剤の品質以外の何者でもない。
だって、それ以外の原材料って水分と糖分だもーん!!(笑)

うーん。。。
正直、困った。。
出来れば誰か引き取り手が~あれば~


さておき、7月に自宅スタート予定でしたが、この暑さじゃ無理でしょ〜?(爆)
お菓子作る気にならないというか、作っても冷蔵庫での冷やしもの以外成立しない。
常温のものは衛生上無理!
それ以前に日中外ふらふらする気温ではないし、お菓子持って移動する気温ではない。
家庭で手作り=無添加=日持ちせず。
商売だって夏は和洋問わずお菓子は売れません!

ここまで伸ばすに伸び伸びだから、秋まで伸ばしちゃいます(笑)

夏の間は準備と仕込み、掃除に片付けにいそしみます。

もったいないのでイナアガーもゼリー大量に作って消費したいです。
引き取り希望の方いましたら連絡ください☆



コメント

この週末、特に暑いですが内陸の宇都宮はさらに暑いでしょうね...
この暑さだと手作りお菓子の持ち帰りに不安がでますよね~。
保冷バッグ・保冷剤持参とか工夫が必要になります。
それ以前に暑いと外出する気もなくなるので、涼しくなった秋からの開講はいいかもしれないですね!

この暑さならイナアガー使用のゼリーも作れば食べ進みそうな気がします(笑)
もはや普通の食べ物を受け付ける気がしない...

★ ☆ショコラさん

> この週末、特に暑いですが内陸の宇都宮はさらに暑いでしょうね...
> この暑さだと手作りお菓子の持ち帰りに不安がでますよね~。
> 保冷バッグ・保冷剤持参とか工夫が必要になります。
> それ以前に暑いと外出する気もなくなるので、涼しくなった秋からの開講はいいかもしれないですね!

熊谷・前橋とかに比べればきもち低いですが、内陸宇都宮で特に我が家は中心部近い住宅地&公共物密集地なのですっごく暑いですv-12
保冷バックあっても、そもそも餅菓子・蒸菓子・焼き菓子は冷蔵すると劣化するしねぇ。。。
いいわけとかでなく、涼しくなった秋からのほうがイイですよね!(笑)

> この暑さならイナアガー使用のゼリーも作れば食べ進みそうな気がします(笑)
> もはや普通の食べ物を受け付ける気がしない...

私もそう思う(笑)
大量に作って周囲に配布します。
手作りのたらみのゼリーやマンナンライフと思えば、買うより絶対安いですし〜(爆)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク