カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

注文の水羊羹

DSCF2749.jpg

内輪注文の水羊羹作った。

特に数や味の指定も期日もなく、「作れるときに適当に作れるくらい」だけだったので
ごくごく普通のこしと全部同じではつまらないので抹茶の2種類。

こし餡はWO友からいただいた小豆で作った自家製だが、抹茶で使った白餡は冨澤で購入したもの。
だから量は白餡500g一袋と同量のこし餡で水まんじゅうカップ大で出来た数。
手前の笹舟は我が家の試食分。

最近内輪から注文いただくことも増え、さらに別口注文も少しありまして。
一度に作る量が多くなり砂糖の消費が増えたし無くなるのが早い!
苺や杏とジャムを作ったのもあるが、5・6袋ストックあったグラニュー糖1㎏入りが気づけば未開封が残り一袋。
ネットショップとかお盆休みになる前に他の材料チェックして注文せねば~!
ゼリーとか冷やしものもグラニュー糖の使用量多いしねぇ
冷やすと甘味感じにくくなるから。

相変わらず内陸宇都宮とにかく蒸し暑い!!!

前回のブログでコメントにもあったけど、こんなときはゼリーとかアイスとかしか食べたくないですよねぇ~(笑)
こんなときだからこそ、例のイナアガーも大量に消費したい。
冷やしものには、あっさりした甘さのグラニュー糖がぴったし☆

火曜職場に行ったら「グラニュー糖がない!」とか、菓子製造業とは思えない状況だったけどぉぉ。。。
まあ、職場は朝市内の問屋に電話すれば午前中に配達してくれるけどぉ~
でも、この状態ではお盆の修羅場は越せないのは間違いない。

火曜、8月2日からの3週分のシフト出てたけど、7月は過去2年どおり週1勤勤務だったが
8月はお盆期間のみほぼフル出勤だったのが、今年は前後の週もフル出勤に近い
1月から3月に当時いた女子社員3人全員辞めた。
3月いっぱいで一番仕事が出来た修行に来てた人がいなくなった。
6月で高卒の新入社員が一人辞めた。
と、あきらかに人手不足と。
去年12月に新規オープンしたJR宇都宮店が増えた。
過去2年体験したお盆は直営4店舗+テナント1店舗でも壮絶な修羅場だったのに、今年は確実に想像を超える修羅場が待っている

無事にお盆越えれるんだろうか~???

前回のブログで暑いから自宅教室開講秋まで延期としたが、どう考えても暑いからでなく職場の状況的にお盆を乗り越えないと無理だった〜


毎日暑いので、ミーナは日中は冷房のきいた1階の白黒座布団の上で寝るのが最近のお気に入りらしい

DSCF2748.jpg

出来れば夜もここで寝てほしいんだが、なぜかどんなに熱帯夜でも蒸し暑くても夜は2階に来て私の布団の上寄り添って寝るのである。
おかげで色んな状況で私は夜熟睡することが出来ない。。。

コメント

本当に毎日暑いですね...

お店の数が増えたけれど、従業員(ベテランさんとか社員さんとか)が減ってしまっていたら昨年よりお盆が大変なのは想像がついてしまいますね...

暑いのに仕事はフル稼働なので、体調には気を付けてくださいね!

お夜食にどぞ

                            ζ  ,
                             _ ノ
                           ( (   (. )
                           . -‐ ) ‐- .
                         .´,.::::;;:... . . _  `. 
                         i ヾ<:;_   ._,.ン | 
                         l      ̄..:::;:彡| 
                            |  . . ....::::;:;;;;;彡|
                         i   . .. ...:::;;;;;彡|
            ,: ' " `丶.         |   .. .....:::;::;:;;;;彡|
           , :´  .  、`、      !,    .. .:.::;:;;;彡j:::::::.......
    .      . '  .     、丶      ト ,  . ..,:;:;:=:彳::::::::::::::::..
    .     ,:´ .        '、`、     ヽ、.. ....::::;;;ジ.::::::::::::::::::::::
        ,'    ■■■■   ; `.           ̄ ̄
   ,, -'''" .   .  ■■■■   . ' ';゛`'丶.、.......
  '´     !   .  ■■■■.   ', ;::::::::::::...`.::::::....
 i       ヽ、..._,.__■■■■.,,__,.,..ノ.:::::::::   !::::::::::::...
  ヽ、                      ,: '.:::::::::
    `=ー--、....,,,,,______,,,,,... --‐=''´..::::::
       ``" '' 'ー───‐―‐' ''' "´

☆ショコラさん

> 本当に毎日暑いですね...

本当に本当に毎日熱いですよねぇ・・・

> お店の数が増えたけれど、従業員(ベテランさんとか社員さんとか)が減ってしまっていたら昨年よりお盆が大変なのは想像がついてしまいますね...

でしょでしょ。
店舗が増えたのに従業員が減っている...
パートでもシルバー人材でも派遣でもいいからとりあえず補充をしないと、さらに暮れ(12月)は越せない・・・
私は週5勤務とか絶対無理だし~嫌だし~

> 暑いのに仕事はフル稼働なので、体調には気を付けてくださいね!

ありがとう♪
ショコラさんも夏が繁忙期だったよね。
お互い体調には気をつけましょうね!

☆さそりさん

>                             ζ  ,
>                              _ ノ
>                            ( (   (. )
>                            . -‐ ) ‐- .
>                          .´,.::::;;:... . . _  `. 
>                          i ヾ<:;_   ._,.ン | 
>                          l      ̄..:::;:彡| 
>                             |  . . ....::::;:;;;;;彡|
>                          i   . .. ...:::;;;;;彡|
>             ,: ' " `丶.         |   .. .....:::;::;:;;;;彡|
>            , :´  .  、`、      !,    .. .:.::;:;;;彡j:::::::.......
>     .      . '  .     、丶      ト ,  . ..,:;:;:=:彳::::::::::::::::..
>     .     ,:´ .        '、`、     ヽ、.. ....::::;;;ジ.::::::::::::::::::::::
>         ,'    ■■■■   ; `.           ̄ ̄
>    ,, -'''" .   .  ■■■■   . ' ';゛`'丶.、.......
>   '´     !   .  ■■■■.   ', ;::::::::::::...`.::::::....
>  i       ヽ、..._,.__■■■■.,,__,.,..ノ.:::::::::   !::::::::::::...
>   ヽ、                      ,: '.:::::::::
>     `=ー--、....,,,,,______,,,,,... --‐=''´..::::::
>        ``" '' 'ー───‐―‐' ''' "´

お夜食どうもです♪

一応、職場はお菓子(久助)は食べ放題ですが~(笑)

本当に最近はかなり暑いですねv-356
こちらでも35℃を超える日が多いです。あまりこういった暑さが続くという事がなかなかない土地ですので周りもバテ気味の人が多いです。

おやちゃんも仕事と暑さで大変と思いますが体に気をつけてくださいね。

☆みーたんさん

> 本当に最近はかなり暑いですねv-356
> こちらでも35℃を超える日が多いです。あまりこういった暑さが続くという事がなかなかない土地ですので周りもバテ気味の人が多いです。
>
> おやちゃんも仕事と暑さで大変と思いますが体に気をつけてくださいね。

今日は4日ぶりに夕立(栃木的には夕立だが世間的にはゲリラ豪雨並)あったので、
今夜は熱帯夜から解放されるかも~?
そちらは海があるから内陸並の猛暑になることはないんでしょうねぇ
その分慣れてないから逆に堪えるかも。
お互い体調管理気をつけようがないけど、出来る範囲でなんとかしましょう!
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク