カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

クーヘン

1週間ぶりのブログ。
毎日相変わらず暑い熱いし、火水と仕事だったし。
ホントは本日もシフト入ってたんだが、歯科と耳鼻科の予約があったので休みました。
明日の金もシフトは入っている。
そして来週も火水木金4連続勤務!
次の週は火水木。

来週はお盆、世間的に連休なので仕方ないが。
その前後の週はシフト見たとき絶句。。。

初めに今の職場にはいったときに同期含め3人で現会長と社長と5人で
「休み希望とかありますか?」と聞かれ
当時福祉プラザを借りて月1回教室を第2木曜にやってたのと、夫が月と木が休みが多いので「月・木休み希望」と。
去年妊娠で退職した同期は旦那さんが土日休みなので土日休み希望で
現在もいる同期が特に希望無だった。

が、どこかで忘れちゃうのか、今までフル勤務以外のパートがいなかったからか知らないが、初めに確認した希望を忘れてシフトを組むこと多々
しかもほとんどシフトがギリギリまで出ない
都合が悪い場合は当時は土日休みたい同期と平日休みたい私がシフト交換して何とかしていた。

そもそも1日4時間交代制の募集がゴールデンウィーク明けに閑散期になってから週1フル勤務くらいになり、
いつのまにかそれで就業時間固定され。
さらに昨年12月から早番遅番制に9時から17時勤務になり、繁忙期なんか18時19時の時あり。
4時間の時は12時で終わってたので良かったが、金曜はらでぃっしゅと生協がくるので遅くまで働けない。
なので半年ほど前に「忘れてると思うんですが木曜と金曜は宅配くるので、年末とかお盆とかは出ますけどそれ以外は木金は休みたい。あと閑散期は気にしてくれなくていいので1ヶ月とか休みでもかまいません」と社長にいい、
結果、閑散期7月とか火曜週一勤務で木金はそれ以来何もしなくても休みだったんですが~

また忘れてしまったらしい。。。。。。。。

出来てしまったシフトは仕方ないので、その後はしっかりカレンダーに『出れません』と意思表示して対策しときました。


そんな休みのとき、暑くて良いことといえば、パンの発酵が進むこと~♪
常温で発酵器なしで温度も湿度も室温で発酵良好(笑)
で、土曜に焼いたのがこちら

DSCF2750.jpg

最初は発酵良好なので食パンにしようと思ったんだが、未開封のゆめかおりでなく北海道産小麦粉「クーヘン」が封切ってあったので使用。

クーヘンは強力粉でなく分類上は中力粉。
タンパク質が10%前後なので、知名度あるリスドオルとかと同じくらいかな?
これ買った理由は冨澤のネットショップの粉類を見てた時に、パッと目についたから
普通の国産小麦粉は強力・中力・薄力問わず灰分少な目の日本の分類上一等粉ばかりなのに
クーヘンはフランスやヨーロッパ小麦粉並に灰分が高い!
その前にフランス産製菓向け中力粉エリクチュールを使って見て違いがすごく分かったので
国産で中力粉で灰分高いって面白そう♪って買ってみたのだ。

タンパク質10%あるからパン大丈夫と思ったんだが、強力粉より給水率がすごくよく、
フードプロで生地かけしたら、でろでろになってしまい慌てて粉10g追加。
なんとかまとまったが、食パンは無理!
ハート形で焼いてみたら、ものすごーい綺麗な焼き色がついた
ガスオーブンなので電気より綺麗に焼き色つくけど、こんなきれいにこんがりついたことはない!
これが灰分が高い粉の力なんだ

日本の粉だと上品すぎるんだよねぇ。きっと。
カステラとかスポンジとロールケーキとか日本生まれのお菓子には相性抜群なんだけど。

フランスやウイーンとかヨーロッパのお菓子にはあちらで使われている灰分の高い粉が合うって分かる気がした!
きっと、クーヘンでバターを使った焼き菓子焼けば綺麗な焼き色がつくはず。

日本のパンや菓子は白っぽくて生焼けぽいっていうけど、焼きが甘いだけでなく粉が根本的に違うんだろうなあ~

いつもと同じ温度で配合同じでこんだけ焼色違うんだもん。

まだ職場でもらったスーパーゆきんこ使ってないけど、やっぱり作るものによって粉は使い分けれたら一番なんだね☆

家庭では中々難しいけど。
強力粉・中力粉・薄力粉くらいの使い分けはそこそこ手作りする人なら可能だし。
国産で灰分が高い中力粉のクーヘンはめっけもんかも~
よし。週末はクーヘンで焼き菓子つくってみたいぞ!

コメント

お盆前の繁忙期、お疲れ様です!

私も以前扶養の範囲内で、という条件でケーキ屋さん・パン屋さんで働いていて、どちらも採用時の店長さんは約束通り週3~4、学生さんが試験で休む時などは週5になるけれど、他の週で調整してくれていたのに、たいがい引き継いだ店長さんが途中で忘れてしまい気づくと週5で最後は「お願いだから扶養から抜けて!」という流れに...
だったら社員で働いたほうがいいじゃん!ということで、引っ越しを機に今に至っているわけですが(笑)
人がいない、という事情は分かるけれど最初の条件と明らかに違うことが続くようならひとこと欲しいところですよねぇ~。
私の場合はどちらのパターンも社会保険料の負担が入るから、と時給UPの考慮もしてもらえたので、まぁいいかな(笑)

ハート形のパン、色づきもだけれど形もめっちゃきれい!
それにしてもこの暑さ、驚異のスピードで発酵が進みそうですね(笑)

☆ショコラさん

> お盆前の繁忙期、お疲れ様です!
どうもです!

> 私も以前扶養の範囲内で、という条件でケーキ屋さん・パン屋さんで働いていて、どちらも採用時の店長さんは約束通り週3~4、学生さんが試験で休む時などは週5になるけれど、他の週で調整してくれていたのに、たいがい引き継いだ店長さんが途中で忘れてしまい気づくと週5で最後は「お願いだから扶養から抜けて!」という流れに...
> だったら社員で働いたほうがいいじゃん!ということで、引っ越しを機に今に至っているわけですが(笑)
> 人がいない、という事情は分かるけれど最初の条件と明らかに違うことが続くようならひとこと欲しいところですよねぇ~。
> 私の場合はどちらのパターンも社会保険料の負担が入るから、と時給UPの考慮もしてもらえたので、まぁいいかな(笑)

そう!そう!その通り!
私も同期も昨年12月に早番遅番制になる前に社長から「扶養抜けても平気なら、それなりにシフト組みますよ」
と、いわれたけど。
パートで扶養枠抜けて働くってありえなーい!
そんななら正社員でどこか別の場所で働くか、また派遣社員するって!
まあ、いつのまにか30円ほど時給上がってたけど(笑)
それにロスのお菓子お土産分は、社割の30%引きで買ってもけっこうするし(爆)
でもでも4時間だから前後に自分の時間あり+老舗和菓子屋工場といので働き始めたので~

> ハート形のパン、色づきもだけれど形もめっちゃきれい!
> それにしてもこの暑さ、驚異のスピードで発酵が進みそうですね(笑)

そうなんですよ!
中力粉だから強力粉に比べて膨らみは悪かったけど、焼き縮みしなかったんですよe-420
形を維持できる力があるというのも良い粉の条件ですよね~♪
そうそう驚異の速さで発酵進むと、天然酵母ならイイがイーストの場合あっという間にオーバー発酵の危険性も!(笑)

忙しそうね^^

こんにちはぁ~
毎日湿気と暑さの戦いですね~^^;

北海道も今年はとっても湿度が高くて、身体がなめくじになりそう><
とは言っても、関東に比べると全然過ごしやすいんだろうけどね^^ゞ

未だ中力粉を使ったことが無い・・・というか、中力粉を使うような菓子に出会えていない・・・?
とても香ばしい匂いがしてきそうな焼き色のパン!
よだれがでるわぁ^q^

我が家は昨年私の父が亡くなったばかりなのに、先月、主人の父が亡くなったり、今まさに下の子がウィルス性結膜炎で目が真っ赤、熱もポッポでお盆は無事に迎えられるのか?という感じです^^ゞ
なんだかバタバタ続きの年です~><;

☆まるさん

> こんにちはぁ~
> 毎日湿気と暑さの戦いですね~^^;
> 北海道も今年はとっても湿度が高くて、身体がなめくじになりそう><
> とは言っても、関東に比べると全然過ごしやすいんだろうけどね^^ゞ

ホント毎日毎日もう終わってほしい〜
さらにこちらは日本一の雷銀座!ゲリラ豪雨のオプション付き(笑)
間違いなく北海道よりは過ごしにくいです。
でも、北海道も広いから地域によって違うように
関東も海無の内陸の群馬栃木の県央部は特に蒸し暑い!
そして冬は寒暖の差が激しい!
過ごしやすい季節は、ほとんどありませーん!(爆)

> 未だ中力粉を使ったことが無い・・・というか、中力粉を使うような菓子に出会えていない・・・?
> とても香ばしい匂いがしてきそうな焼き色のパン!
> よだれがでるわぁ^q^

「粉がお菓子をおいしくする スイーツと小麦粉のメカニズム」という本を読んで試したらそうだったんですよ~
ヨーロッパ生まれの焼き菓子(バターたっぷり)に合う粉は薄力粉でなく実は中力粉だったという事実e-77
よくよく考えると、日本古来の小麦は中力粉向きなんですよねぇ
品種改良で薄力粉や強力粉が今は多種多様にあるけど。
職場の和菓子屋でも地元産の小麦粉は薄力粉でなく中力粉で、饅頭とかに使ってるし。
お菓子は薄力粉でパンは強力粉っていう当たり前で実は違ったんだなあ・もっと自由なんだと思う今日この頃☆

> 我が家は昨年私の父が亡くなったばかりなのに、先月、主人の父が亡くなったり、今まさに下の子がウィルス性結膜炎で目が真っ赤、熱もポッポでお盆は無事に迎えられるのか?という感じです^^ゞ
> なんだかバタバタ続きの年です~><;

それは大変でしたねぇ
あっ!でもウイルス性結膜炎とかは何度もかかるものだから!
特に川とか海とか入る夏場は要注意!
私は今でもアレルギー性結膜炎に定期的に発症するけど、
子供の頃に田舎で川で泳ぐと必ず目が真っ赤になり東京戻ると眼科直行でした。
お大事にね
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク