2017年の目標は『勝負』です☆
ブラックなお盆
2015年08月15日 (土) | 編集 |
4日連続勤務終了~
久々の休み。
でも、久々の休みも掃除洗濯などの雑用やると消える
パソの電源久々入れるとメールたまってるし。。

気づいたんだが、土日を挟んで『木金土日』『土日月火』なら4連続でも5連続出勤でもイイが
平日のみの連続勤務は3日でもツラい~!!!
先週も来週もだけど、土日休んでも病院や銀行とかやってないし。
そもそも夫がサービス業なので休みが合わないと常にゆっくりする日がない!
全員が全員パートが平日に勤務が集中してるならまだ納得もするが
そもそも平日休み希望の私が平日出勤して、土日勤務を特に希望してない同期が土日出勤するシフトって〜!!!
シフト見たとき代ってほしかったし、頭数が入ればイイのなら代わって問題無い気がする。
さらにそもそもフル勤務でなく一日4時間の募集だったし~

ああ、もう。。。

特に13日14日は忙しかった。
新卒女子社員は4時出勤でいいと社長いわれたらしいが、男性社員は1時出勤らしい。
フライヤー担当の人は夜11時半にきたらしい。
@昨日はうちらパートが上がった夕方6時でも社員はまだ仕事をしていたと。

「そおゆうのブラックってゆうんだよ」と父に言われたが、本当にブラックだぜ(笑)
まあ、13・14・15・16日のみのだけらしいけど

お盆がこの状態ってことは、12月・暮れはもっと悲惨だということが誰が考えても想像がつく!

原因は単純に人が足りない&店舗が一つ多い
去年より4人ほど社員が少ない。
さらに去年12月にJRに新店舗ができ、超車社会で陸の孤島宇都宮で当然JR宇都宮が混むのは盆と暮れと正月くらい。
さらに店舗も人手が足りないらしい。

なんで?
袋や箱詰めとか誰でも出来る雑務とか短期臨時アルバイトを雇うとかすればイイのに~!!
現在いる人間が長時間働いて何とか出来るもんじゃない。
12月に向けてお盆明けから求人して増員しないと無理だって。
社員もそういってるし。

去年12月に午前中のみの早番パート2名採ったが2週間で辞めた。
理由は色々あるだろうけど、忙しいときに入っても誰もまともに相手出来ないもの。
ヒマな時期に採用して慣れたころ繁忙期でないと無理!

私は12月中ずっと週4とか週5勤務で残業付とか絶対無理だもーん(爆)
たとえ土日含むでも絶対嫌
自分のことが家事がその他もろもろ何にも出来ないもーん!
基本的に週2日勤務で十分だし、週1でも十分だもん(笑)
だから扶養枠でパートなんだもん。
バリバリ働くなら社員で別のとこで働くし、そもそもその気はない。

オッサンズ、特に定年してヒマしている父が掃除とか夕食の準備とか家事の大半をしてくれるのであればいいが。
逆に父が定年して常に家にいるから逆にやることが増えた!

たまに扶養枠撤廃とか専業主婦ももっと働いて収入を得るべきだとかいう奴いるけど
人それぞれ家庭や個人の事情があって、扶養枠があるからこそイイ人だってたくさんいるの!
収入が増えてもそれだけ支出も増えれば意味が無い。
それに時間はお金で買えない。
私なんか正社員の頃より収入は今とか4分の一だけど、逆に今のが支出が少ない分残額が大きい。
自分の時間があるからゆとりもあるし、疲れも溜まらない。

こうやって、ブログで愚痴ったところで。
どこかでストレスは発散しとかないとねぇ~(笑)

超繁忙期の特典として、その分ロスもたくさん出るのでお菓子食べ放題だった(笑)
お土産も毎日たくさんでオッサンズも初めは嬉しそうだったが「違うのがたべたい」と。
当然人気商品をたくさん作るのでそのロスが出る。
タダなんだから贅沢いうんじゃないの!

毎度恒例の遅番パートの帰りの女子会でメイン会場のイタトマのケーキは一通り食べつくしたので(笑)
違う店を同期と開拓中♪
毎日たっぷり糖分油分摂取中〜(爆)
無駄に摂取して終わらないように、色々食べたのをネタにに自分で作るときのヒントにするつもり☆

とりあえず、シフト対策はしときました。
カレンダーを見ると、12月最終週以外は私が木・金は休んでも別に問題はなさそうだし。
絶対平日4連続5連続勤務にならないように『絶対出れません意思表示』すればイイ☆

職場はカレンダーに休み希望・絶対出れません日に自分の名前を書いておくことになっている。
別に書かなくても各自の公休と私とか入ったときの希望日は除外されるはずだったのに、今回私は除外されず忘れてしまったらしい。
なので、これからは毎週きっちりカレンダーに書いておくことにした。

しかも、普通の職場ならシフト締日とかあるがそんなもの全然無いので
ギリギリまでシフトが出ない=シフトが出る前なら突然予定を入っても休み希望が出来るのである(笑)

お盆の後始末が終われば少し平穏だと思うので、その間に自分の秋からの準備してバンバン予定入れてカレンダーに書き込めるようにしたい。
コメント
この記事へのコメント
繁忙期、お疲れ様でした。
私も7月末からずーっと残業続きでしたが、お盆休み前日からやっと定時に帰れるようになったので繁忙期もほぼ終わったかなぁ~というところでした。
確かに簡単な箱詰めだけでも派遣や短期アルバイトで賄えればだいぶ違いますよねぇ~。
うちの近所のケーキ屋さんも普段は夫婦2人でやっていますが、クリスマスシーズンは臨時バイトを雇ってうまくまわしているし。
以前、チェーンのケーキ屋さんで働いていた時も予約モノを渡す販売スタッフは短期バイトを雇ったりしていました。

よくよく考えると、人数が多い私たちの両親世代が定年になり、その補充となるべき世代は人数が少ない。
働き手が減る中での雇用の確保って大変でしょうね。
その一方で働きたくても保育園がいっぱいで働くことができない地域もある。
バランスってうまくいかないものです。
2015/08/16(Sun) 10:57 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 繁忙期、お疲れ様でした。
> 私も7月末からずーっと残業続きでしたが、お盆休み前日からやっと定時に帰れるようになったので繁忙期もほぼ終わったかなぁ~というところでした。

ショコラさんも繁忙期お疲れ様でした。
うちの職場はピークは過ぎたが、この後1・2週間は後始末が待っているはず〜
あれこれ商品が欠品してるの分生産し、後片付けもやらねばならない・・・
そしてしばしの休息のあとお彼岸がやってくる。

> 確かに簡単な箱詰めだけでも派遣や短期アルバイトで賄えればだいぶ違いますよねぇ~。
> うちの近所のケーキ屋さんも普段は夫婦2人でやっていますが、クリスマスシーズンは臨時バイトを雇ってうまくまわしているし。
> 以前、チェーンのケーキ屋さんで働いていた時も予約モノを渡す販売スタッフは短期バイトを雇ったりしていました。

でしょでしょ!!
短期アルバイト雇うべきですよねぇ~
詰め物だけ洗い場だけならやりたい人いるだろうし。
家族経営でやってるだけ店でなく、年商5億近い規模になったんだし、それに見合うやり方をしていかないとねぇ

> よくよく考えると、人数が多い私たちの両親世代が定年になり、その補充となるべき世代は人数が少ない。
> 働き手が減る中での雇用の確保って大変でしょうね。
> その一方で働きたくても保育園がいっぱいで働くことができない地域もある。
> バランスってうまくいかないものです。

私達の第二次ベニーブーム世代はいますけどね。
特に今の職場は社員が一番上でも25歳と一番重要な中堅の30代40代がいないので
途中入社経験者でその世代が必要不可欠なんですけどねぇ

6時〜10時半までシルバー人材の人が2人入ってるんだけど、定年しても元気ならば社会経験と人生経験あるだけ
社員の若い子達より良かったりするし。
今回だってそのシルバー人材に繁忙期に追加で頼めば良かったのに。

子供が減ってるのに保育園が入れないというのもおかしな減少ですよね。
親と同居したくないとか様々な理由もあるんでしょうけど。
そこも元気な団塊の世代を上手く活用すべきだと私は思う。
若い保育士より、実際に子育て経験あり社会経験ある人の方がいいんじゃないでしょうか?
2015/08/17(Mon) 22:15 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
後片付けも入れると8月いっぱいかかるんですか!。v-405お盆の時期は大変なんですね。

私も正社員で働いていた頃会社はブラックに近かったです。
今でもそんなところあるのかとビックリです。

そうそう。パートさんやアルバイトの方をもう少し上手く使って欲しいですね。政府はフルタイムで働く事を奨励されてますが、色々事情もあってそう出来ない人も沢山いますから、個人をもう少し生かせる働き方というものもあっていいんじゃないかなと思います。







2015/08/18(Tue) 19:35 | URL  | みーたん #-[ 編集]
☆みーたんさん
> 後片付けも入れると8月いっぱいかかるんですか!。v-405お盆の時期は大変なんですね。

過去2年と比べても今年は度を越してます。。。
明らかに人手不足&手際が悪すぎの人災v-12
そしてお盆が終わると、一応老舗の和菓子屋だけあって夏から秋の菓子に入れ替わりはじめる。
さつま芋の皮をむかないととか夏の菓子に比べ下準備がかかるものが増えるんですよ~

> 私も正社員で働いていた頃会社はブラックに近かったです。
> 今でもそんなところあるのかとビックリです。

私も正社員の頃はブラックに近いと思ったけど、派遣社員長らくやってアチコチ仕事した結果
今の職場よりはるかに常に超ド級のブラックはヨドバシカメラがダントツですけど~(爆)
今の職場は基本的に悪人いないけど、ヨドバシは悪人悪意だらけだった。。

> そうそう。パートさんやアルバイトの方をもう少し上手く使って欲しいですね。政府はフルタイムで働く事を奨励されてますが、色々事情もあってそう出来ない人も沢山いますから、個人をもう少し生かせる働き方というものもあっていいんじゃないかなと思います。

でしょ!でしょ!
もっと上手く人を使うべきですよね!
政府のフルタイム推奨って、共産圏じゃないんだから民主主義の国で個人を生かせる・あった働き方や人生がそれぞれありますよね☆
みんながフルタイム勤務じゃないから、平日のレディースデイやランチでお金を落として経済に貢献してる人達もたくさんいるのにねぇ(笑)
2015/08/20(Thu) 22:04 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック