月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

水出しアイスコーヒーゼリー

次の火曜(8日)までの6日の休み♪
ここは有効活用せねば!

初日2日(水)は、午前中は掃除・洗濯などの所用で終わる。
午後はスポーツクラブでエアロとピラティス
やっぱり体動かすとスッキリ
しいていえば、どちらも初級クラスなので体力的に物足りなかったので水着持ってて〆にプールで軽く400~500mほど泳げばよかったと思った。
来週の水曜も休みなので次は水着忘れずに。


3日(木)
物足りなくても体を動かすと夜ぐっすり朝すっきり☆
この日は夫が休みで、夫の職場のパートさんの妹さんの嫁ぎ先の果樹園へ梨を買いに。
到着すると、すでにパートさんから連絡が入っていたらしく梨(幸水)の他に茄子などの野菜も袋入りで用意されていた。
今年は梨でジャム作り試作しようと思ってるが、市販品で『梨ジャム』は見かけないので尋ねてみると

「出来ますよ。ただし幸水は甘いだけだから、にっこりだともったいないから酸味がある豊水がおすすめ!
 豊水は土日くらいから出るよ。用意しとくよ☆」

ふむ。なるほど
やはりプロに聞くのが一番!
帰りに道の駅に衣替えしたとこの直売所で梨の銘柄一覧表があり説明も各々あったのみると
にっこりは豊水と新高を掛け合わせたものだった。
もったいない言われたが、豊水は9月前半で、にっこりは11月中旬頃だから時期が2か月ほどずれる。
にっこりはちょっと他の梨より高級品だが、苺やブルーベリーより重量的には安い。
にっこりは現在栃木でしか栽培されてないからレア感あるし☆
豊水でまず作って、さらににっこりで作って比べてみるのが面白そうだ♪

ちなみに、夫の実家や私の友人宅へ発送する梨はもっともレア度が高くその辺の小売店には並ばない『きらり
この前偶然テレビできらり紹介されてて食べたいなあ~と思ってたんだぁ〜☆
お彼岸頃収穫らしいけど、超レアらしく数は未定だって。

梨はすっごい品種豊富でちょっとの間に変わるのでタイミング難しい!


4日(金)はこし餡作った。

1日の仕事のとき、製餡の手引き・研修のご案内という冊子が職場の棚に無造作に置いてあった。
たまにメーカーとかから商品案内・紹介かねてレシピなど記載のあるんだけど
それは製餡器メーカーの新商品の紹介を兼ねた製餡の最新の科学的知識も掲載されていて
「なるほど〜」と感心した。
こおゆう情報が入手出来るのも、こおゆう職場で働く特権☆

それを頭に入れつつ、製餡器は無いので人力でこし餡作った(笑)
人力だけど、ちょっとした知識が増えるとやはり出来が違う!
小豆もWO友からの北海道産小豆だしね☆

その冊子で一番印象に残ったのは、『餡場は新人の最初に担当するというのは間違いである。練など熟練した職人技が必要だからだ。そして和菓子屋にとって餡は最も重要なものであるうからだ。それを新人にやらせるというのは間違っている』
確かに
私の職場でも最初に餡場に入れられるが、やっぱり餡は和菓子屋の命。
微妙なゆで加減や練り具合とかまさに熟練の職人の見極めと技が必要!
命だから新人に最初に餡場を経験させて、餡の重要性を教えるというのもあるんだろうけどねぇ。
私の職場では新人だけでなく、ちゃんと餡場担当の社員がいるけどね。


本日5日(土)は水出しコーヒーゼリーを作った

DSCF2756.jpg

前日の午前中に水出しコーヒーを仕込み、丸1日置いたものを使用。
熱いコーヒーを冷やして使うよりこっちのほうが断然コーヒーの匂いが生きる☆
そして使用したコーヒーがいつもと一味も二味も違う

DSCF2752.jpg

ギフトでいただいた招き猫屋の自家製焙煎珈琲の中の水出しコーヒーを使用。
全然匂いが違う~

このギフトなぜかミーナの分まで有(笑)
あっという間にガツガツ食って消えたのはいうまでもない(爆)



コメント

梨も種類がありますよねぇ~。
確かに梨のジャムって市販ではみないですよねぇ~。
梨って水分が多いから作るの大変というより時間がかかるから市販品にすると割高になっちゃうのかなぁ。

水だしコーヒーゼリー、いいですね!
香りもよさそう~。

↓スイートパスポート、ネットで調べたところ、うちの近くはなさそうでした...
ある場所は栃木県同様、すでに数冊でているみたいなんだけれど。
協賛するお店がないとできない企画ですもんねぇ...

★ ☆ショコラさん

> 梨も種類がありますよねぇ~。
> 確かに梨のジャムって市販ではみないですよねぇ~。
> 梨って水分が多いから作るの大変というより時間がかかるから市販品にすると割高になっちゃうのかなぁ。

でしょ?梨のジャムって市販ではみないですよねぇ~
水分多いからかな~と私も思ったんだけど、よく考えるとジャムで最もド定番の苺も水分多い。
苺に比べれば、梨のほうがコスト的には安い気がするんですが作ってみてどうでだかですね☆

> 水だしコーヒーゼリー、いいですね!
> 香りもよさそう~。

ホットのコーヒーを冷やすより初めから水だしのほうがコーヒーの香りも飛ばず色も綺麗。
この論理で行くと、紅茶ゼリーやムースなども水だしのが良さそう♪

> ↓スイートパスポート、ネットで調べたところ、うちの近くはなさそうでした...
> ある場所は栃木県同様、すでに数冊でているみたいなんだけれど。
> 協賛するお店がないとできない企画ですもんねぇ...

そっか!なるほど!
協賛店がないとできませんよねぇ~
ある意味地方の方が危機感が店舗側にあるのかも?
宣伝費だと思えば、これを機に一度食べて気に入ればリピーターになるかもしれませんしね。
でも、まだ使ってないけど(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク