2017年の目標は『勝負』です☆
国産くるみぱん・スイーツパスポートその①
2015年09月14日 (月) | 編集 |
DSCF2758.jpg

国産くるみパン焼いた☆

強力粉は、栃木県産ゆめかおり。
砂糖は、北海道産甜菜糖。
塩は、沖縄産。
くるみは、信州産。
ホシノ丹沢酵母。

材料が全て国産だから、国産くるみパン。

6月に東京行ったときに西武池袋店の冨澤商店で信州産くるみがあったので購入。
ネットショップだと、国産くるみは欠品率が高く、タイミング良くないと中々買えない。
その時、ホシノ丹沢の小分けパック(50g×5個入り)を発見!
このサイズは定番のホシノしかなかったのに、へぇ~丹沢も出たんだ~
こちらは先週別の商品と一緒にネットショップで購入。
丹沢は発酵力高くクセがないので使いやすい。

これが焼きあがってから、やっとスイーツパスポートを使ってみた

DSCF2759.jpg

記念すべき1件目は我が家の近所に1年ちょい前にオープンした実力派の洋菓子店『SWEETS Takayoshi

ここでは、写真の「宝ギジェンヌ5個」か「喜怒哀楽プリン4個」を540円で購入できる。
一度に一つしか使えないので、喜怒哀楽プリンは次回の予定。

父がたま〜にここでケーキ買ってくるのだが、選ぶセンスが微妙でどこにでもあるのばかり買ってくるのだが
実際に店舗に行くと焼き菓子が充実・ネーミングも個性的・そしてリーズナブル☆
リーズナブルだが完成度はすごく高い
モンブランは土台はマカロンだし、どのお菓子も基本に忠実で、ネーミングは個性的だが、並んでいるものはクラシカルなものがほとんど。
オーナシェフの知識と技術が間違いなく確かでパティシエとして真摯に取り組んでいるのがよく分かる。
ここ数年で私が市販品で食べた洋菓子系の店ではトップ3!
メイン通りから奥まったとこにあるせいか、オープンして間もないというのもありフリーペーパによくあったり
スイーツパスポートにも協賛しているが、一度買って食べれば商品の完成度と価格でリピーターになる確率高いらしく、けっこういつも客がいる。

宝ギジェンヌは洋風なカステラって感じでした。
しっとりしていて、真ん中にアクセントでホワイトチョコ入ってて上品な美味しさ♪
ネーミングは所在地が宇都宮市宝木町だから、宝木とタカラジェンヌをかけたんだと思われる。

下にある2個は別に購入したチョコマカロンとバニラマカロン。
マカロンって本物がどおゆうものか食べてみたいな~と思いつつ
あのカラフルな色合いが食品添加物アレルギーの私は避けざるおえない。
以前けっこう有名な少し高級ぽいコーヒー店で苺パフェのアイスクリームを一口食べた瞬間一気に体調悪化→その後すぐ夜間救急病院で発作止めの注射と点滴をする事態に。
どう考えてもアイスクリームはどんなに悪質でも保存料とかは使わないから原因は絶対石油系着色料しか考えられなーい
と、夜間救急の暗い部屋のベッドで点滴刺されながら思うしかなかった。。。

でも、ここなら大丈夫だろうと?
安全策で着色料を使用してないだろう見た目のチョコとバニラをチョイス。
すでに袋入りだったので裏の表示内容を購入後に家で見たらやはり大丈夫だったし、食べても平気だった。

初めて食べた、本物洋菓子店のマカロンはやはりプロのパティシエが作ったものでした☆
私の職場でも和カロンといってクリームでなく求肥が挟んだものあるけど、全然違う!
やはり本職!原材料と工程はほぼ同じでも根本的に何かが違いました。


これらを作って買ったのは金曜。
その金曜の夜我が家に大雨でなく決壊が起きた

17年半生きていてトイレだけは出来ていたミーナが大決壊を大氾濫をおかしたのだった。。。。。。
下から水っぽいものを5分とか10分おきくらいに排出する状況〜
しかもすでに動物病院が閉っている時間
しかも翌日土曜は私は仕事だったが、近所の動物病院は土曜も夜7時までは空いてるの仕事も早く4時半で終わり急いでチャリ漕いで家に帰りミーナを連行。

症状からして膀胱炎ではないか?ということで、とりあえず膀胱炎の注射を2本打つ。
その注射が効いたのか徐々に決壊と氾濫は治まり、日曜はほぼ正常になり、今日はほとんどいつもどおりになった。
今日月曜の動物病院に行き、注射2本打ち、薬を6日分処方された。

ミーナは薬を飲むのをすごく嫌がるどこか完全拒否るというのを話すと
「今、ビーフ味の薬が出たので、それ出しときますね」
世の中進歩してるらしい。

とりあえず、高齢による痴ほう症とか要介護でなくてホッとした。
人間の年に換算すると86歳くらいになるので、それも疑ったんだが、膀胱炎で済めば、まあねぇ。
病院2回で1万円くらいかかったけど~
さらに緊急でペットシーツや使わなかったが念のためペット要介護おむつに2千円くらいかかったけど~
まあまずは回復したのでよしかあ~
コメント
この記事へのコメント
ミーナちゃん、薬できいてよかったですね!
認知症だったら毎日のことで大変ですし。
もっとも本人もびっくりだったでしょうけれど。

スイーツパスポート、お得ですね!
別個で買ったマカロンもちゃんとしていたもので、お店のクオリティが分かります。
ちゃんとしたお店のマカロンは不思議な色は置いていないですもんね。
やったらカラフルなお店は私も敬遠します。
2015/09/20(Sun) 10:48 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> ミーナちゃん、薬できいてよかったですね!
> 認知症だったら毎日のことで大変ですし。
> もっとも本人もびっくりだったでしょうけれど。

ホント!薬で済んでよかった~!!
認知症だったらもう毎日大変なんてもんじゃないし。。。
獣医いわく、「猫はまず年取っても最後までよぼよぼしても自力で動くけど、犬は大変だよ。要介護になりやすいから」
そういえば、ペット用品の介護用のおむつとかシーツって全て犬の絵や写真ばかりだった。

> スイーツパスポート、お得ですね!
> 別個で買ったマカロンもちゃんとしていたもので、お店のクオリティが分かります。
> ちゃんとしたお店のマカロンは不思議な色は置いていないですもんね。
> やったらカラフルなお店は私も敬遠します。

うんうん。スイーツパスポートはお得ですね!
気になってた商品やお店に足を手を伸ばすきっかけにもなるし。
そうそう!ちゃんとしたお店は不自然な色のは置いてませんよねぇ。
マカロンも宝ギジェンヌもシンプルだからお店のクオリティがよく分かりました☆
2015/09/21(Mon) 22:17 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック