2017年の目標は『勝負』です☆
帰ってきました ①「高速道路」などなど
2015年10月09日 (金) | 編集 |
昨日帰ってきました。

前回と同じく北関東道経由で中央道〜明石大橋経由で四国。
帰りはしまなみ海道経由で山陽道〜中央道〜北関東道〜東北道。

帰りは東名〜首都高経由東北道と思ってたんだが、確実性を取りました。

10月31日に圏央道が全面開通するらしいので、そうなれば東北道から一気に東名まで抜けるので次はそちらを通っていこうと思った。

夏が終わり、秋のシルバーウィークが終わり、年末年始に向けてなのか
あちこちで高速道路の補修や整備が行われて、車線規制で1車線になるのが多かった。
特にトンネルは多かったなあ~

ま、交通量がそもそも少ないので行も帰りも全く渋滞無(笑)

圏央道がつながっても東名なら部分的に渋滞スポットもあるけど、よほど誰か馬鹿が事故でも起こさない限り北関東道経由はカタイ!
山ばっかでトンネル多いというデメリットはあるが、首都圏を通らないので料金が安い☆
浮いたお金でガソリン1・2回満タン給油出来、渋滞ないので燃費も上がる☆

初めて車で愛媛に行ったときは、まだ北関東道も全面開通してなかったけど、道路はつながると便利。
渋滞緩和にもなるし。
物流面から行っても、無駄な公共事業でなく必要なものでしょ。

そして、高速道路が無料になるのはあり得ないでしょ~?
特に帰りの山陽道の路面の酷さ!!
完全に表面が剥げちゃって色がアスファルトの色でなく白っぽくなってるし・・・・
『タイヤのバースト注意』って看板あったけど、そりゃあそうだろう~って(爆)
早く修繕してくれ~!というか、しろ!って状態。
今回アチコチでトンネルや柵とか直してたけど、道路は作って終わりでなく、形あるものはいつか壊れる。
だから改修作業や安全のためには日々の点検作業が必須。
それらはタダでは出来ない。
人件費が絶対かかるし、当然実費もかかる。
料金の値下げや割引はしてほしいけど(笑)
やはり高速料金は安心安全のために今後もずっと取るべき。

四国にかかる橋を今回『しまなみ海道』を通り、『瀬戸大橋』、『鳴門大橋・明石海峡』全部制覇。

やっぱり一番は鳴門・明石経由☆
ネットとかで検索すると最短ルートは瀬戸大橋経由と出るが、実際に走行すると最短ルートは断然ここ!
走行しやすさもここが断然ナンバー1!
眺めも良くて、途中や前後のSAも良く・そこからの眺めも良い。

瀬戸大橋はとにかく揺れる。。。走行しづらい。
途中のPAの出入りも面倒。
そして山陽道が道がガタガタで酷すぎる!

しまなみ海道は、世間の評判が良かったのと前回手前の展望台で見た景色が良かったので期待度が高すぎたのか、実際通るとそうでもなかった。
たしかに橋からの眺めは良いし、一つ一つが短いから揺れなくて走行しやすいが
島に入るとで何も景色が楽しめない。。。
テレビ東京の路線バスの旅でしまなみ海道を通ったときに歩くのが大変だったのがよくよく分かった(笑)

DSCF2763.jpg

PAから歩いて橋に行ける場所があったが、橋の前後は坂道。しかもかなり急。
サイクリングは最高だろうけど、一般市民は電動アシスト自転車でなければきつすぎるだろう。

DSCF2764.jpg
DSCF2762.jpg

橋の上やSAからの眺めはいいが、今治から渡ると瀬戸大橋経由より路劣悪な山陽道を長く走行しなければならない。。。

明石・鳴門経由では、淡路島は大きいけど高速道路から周囲の海も見え景色が楽しめる。
実質走行時間が短く走りやすく、やっぱりこのルートがダントツベスト☆

高速のSA・PAは改装が相次いでて綺麗なとこ増えた。
目立ったのはコンビニが増えた。
それもなぜかファミマばかり!
たまにデイリーヤマザキがあるけど、セブンやローソンは普段から見たことがない。
北関東自動車道の群馬のPAでセーブオンあったが、これは地元群馬の企業のグループだからでしょ。
なんかファミマと特約契約でもしてるんだろうか?

コンビニに次いで多かったのがコーヒーチェーン店。
一番多いのはスタバ。次がタリーズ。
1か所カフェドクリエも見かけ、栃木には店舗無いし、価格も手ごろだしそこで休憩した。
長く高速走ってると、ちゃんとしたコーヒーショップでお茶して休憩するとホッとする。
増えたの分かる!

そしてどこもかしこも行きかう車は、白・シルバーに、次いで黒が少し。
一つ売れれば金太郎飴車だからロゴが無ければみんな同じ車みたい(笑)
「外国じゃ白は色じゃないんだよ。塗装してないっていうんだよ」
と、大手車メーカーに勤務してた父が言ったことあるが、確かにそう思う。

我が家じゃ白・シルバー・黒の車なんてあえて選びませーん!
日本人感覚の持ち主はゼロ(爆)
私の車は黄色のロゴで、夫の車はピンクのライフ。
長距離・高速はロゴ乗るけど、どこ行っても広い駐車場止めても混雑してても目立つのですぐ分かって便利♪
走行してても目立つ方が安全な気がするし。
夫の前の車が赤で父の車が青のときはロゴの黄色で、三原色そろい踏みだったし。
私のロゴの前は2代続けて赤。
そして誰もに言われる。「赤や黄色が似合う・おやちゃんに白やシルバーは似合わない」と(笑)
ちなみに自転車も赤。

そういや四国は前回はほぼ軽ばかりだったが、今回は普通車の割合増えていた。
色は相変わらず白・シルバーばかりだけど。

四国で黄色の宇都宮ナンバーの車。
目立ちまくりでした(笑)


コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
山陽道、そんなにひどかったんですねぇ。
私が通ったのはもう10年近く前で、友達の車と高速バスだったのですが、あまり気づきませんでしたが...
ってあれから8年位そのままだったら、その頃はよくても今は傷んでいますよね。

私も最短は明石海峡の方だと思うのですが、こちらは四国に入った後、高松自動車道が一部区間片側1車線なんですよね。
それに対し、瀬戸大橋経由だとずっと2車線。
片側1車線だと、前に高速慣れしていない人がいると詰まってしまって時間がかかることがあるので、それで安定(?)の瀬戸大橋でヒットしちゃうのかもしれないですね。
という私も明石海峡派です(笑)
でも瀬戸大橋の与島PAからみる夕陽はとてもきれいでした。

それからSAで缶コーヒーではないコーヒー飲めるとちょっと嬉しいですよね!
今ではSAにコンビニがあって、コンビニのコーヒーも優秀にはなってきたけれど、気持ち的には専門店のが飲みたくなるのです。
そういえば昨日の足柄SAもファミマだったなぁ。
ちなみに名神の草津PAはミニストップです♪
他と違うのがなんか嬉しい(笑)

車は私も金太郎的な色を選ぶ予定です(笑)
自分で初めて買った車はガンメタでしたが、結婚後乗っていたダンナの車はパールホワイト。
で、次買うときに選ぶ第1候補はシルバー。
理由は汚れが目立たなそうだから(笑)
何色でもいいので1番汚れが目立たない色を知りたいです(笑)
レンタカーで黄緑のマーチを借りたときは駐車場で瞬時に見つけれて便利!と友達と言いながら駐車場に行ったら...
同じ色の同じ車種がもう1台いてびっくりしたのを覚えています。
向こうもびっくりしたかもしれないけれど。
2015/10/11(Sun) 12:25 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> お疲れ様でした!
> 山陽道、そんなにひどかったんですねぇ。
> 私が通ったのはもう10年近く前で、友達の車と高速バスだったのですが、あまり気づきませんでしたが...
> ってあれから8年位そのままだったら、その頃はよくても今は傷んでいますよね。

山陽道は4年前に瀬戸大橋通ったときも酷いと思ったけど、今回はさらに悪化してましたv-12
全く補修作業をしてないとしか思えない。。。

> 私も最短は明石海峡の方だと思うのですが、こちらは四国に入った後、高松自動車道が一部区間片側1車線なんですよね。
> それに対し、瀬戸大橋経由だとずっと2車線。
> 片側1車線だと、前に高速慣れしていない人がいると詰まってしまって時間がかかることがあるので、それで安定(?)の瀬戸大橋でヒットしちゃうのかもしれないですね。
> という私も明石海峡派です(笑)
> でも瀬戸大橋の与島PAからみる夕陽はとてもきれいでした。

そっか、あんまり四国を通らない人だとそう感じるんですね!
宇和島まで行くと四国半周に近いというか、その間は片側1車線・対面通行当たり前なんですよ(笑)
それでトンネルも多いし。坂道多いし。
途中で生活道路という名目の無料バイパスになるし(爆)
我が家何かみたいに時期外れだとアチコチで片側通行やってるし。
交通量少なければ片側通行当たり前だし、追い越しも何もないから逆に走行しやすと思えばイイ☆

> それからSAで缶コーヒーではないコーヒー飲めるとちょっと嬉しいですよね!
> 今ではSAにコンビニがあって、コンビニのコーヒーも優秀にはなってきたけれど、気持ち的には専門店のが飲みたくなるのです。
> そういえば昨日の足柄SAもファミマだったなぁ。
> ちなみに名神の草津PAはミニストップです♪
> 他と違うのがなんか嬉しい(笑)

でしょでしょ♪コンビニのコーヒーも優秀になってきてもやはり専門店の雰囲気には勝てないですよねぇ~
どうも草津というと群馬を連想してしまう(笑)
大津はSAなのにスタンドなくて、草津はPAなのにスタンドあるんですよね。
>
> 車は私も金太郎的な色を選ぶ予定です(笑)
> 自分で初めて買った車はガンメタでしたが、結婚後乗っていたダンナの車はパールホワイト。
> で、次買うときに選ぶ第1候補はシルバー。
> 理由は汚れが目立たなそうだから(笑)
> 何色でもいいので1番汚れが目立たない色を知りたいです(笑)
> レンタカーで黄緑のマーチを借りたときは駐車場で瞬時に見つけれて便利!と友達と言いながら駐車場に行ったら...
> 同じ色の同じ車種がもう1台いてびっくりしたのを覚えています。
> 向こうもびっくりしたかもしれないけれど。

家電量販店でいうと、シルバーの冷蔵庫や炊飯器とかって手あかが目立つって印象しかないんですよ。
だいたい車は外を走るのに汚れが目立たないとか考えることが日本人だそうです。
外人は外を走るものと割り切ってあまり洗車もしないので、日本の車がピカピカなので来日すると新車ばかりとか驚くらしいですよ(笑)
ちなみに、黄色は花粉時期のとき一番汚れが目立ちません(爆)
特に栃木ではその時期だけ「おやちゃんの車黄色だから花粉目立たなくて保護色」と言われる(笑)

私、派遣で仕事してた時、たまたま私と同じ黄色のロゴがあったので駐車場他にもかなり空いてたけどわざと隣に停めたら、
仕事終わって戻ると私の隣にもう1台黄色のロゴが停まっていた!!!
もう2度と見れない黄色のロゴ3台並びの後継でした(笑)

2015/10/11(Sun) 21:29 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック