2017年の目標は『勝負』です☆
帰ってきました②『宇和島と姫路城』
2015年10月09日 (金) | 編集 |
5日(月)。宇都宮から宇和島まで1100キロ。
朝6時前に出発し、夕方6時半頃到着し、予定通り13時間で到着。

2年ぶりに来た、宇和島の印象はローソンが増えていた。
始めて行ったときは全く無かったのが2年前にローソン出来たんだと思ったら、あちこちにローソンが増殖。
今回止まったホテルの1階にもローソンがあった。
これはすごく便利出良かったけど。
ちなみに宇和島にはセブンもファミマもなかった。あってサークルKが1店舗見かけた。

宇和島の街全体はあまり変わった感じは無かった。

変わったというか無くなったのが、前回止まったホテル。
値段も安く、ボーリング場・カラオケ・プール付スポーツクラブがあって、宿泊者は無料でスポーツクラブ(プール含む)を利用出来、ボーリング割引券がついていた。
今回もここに泊まろうと思ってたが、3月に閉店してしまったらしい。
そしてパチンコ屋になるそうで工事中だった。
宇和島市唯一のボーリング場でスポーツクラブだったのに。。。
けっこう利用者もいたし夕方は子供のスイミングスクールとかでにぎわってたのに。

宇和島市は松山市とかに比べればはるかに規模は小さいが、愛媛県南では最大の都市ではある。
というか、松山市や今治市とか瀬戸内海側以外では唯一に近い街なのではないかと高速走ってて見た感じでは思う。
けど、もう映画館も昔は5軒あったのも全て無くなったそうだ。
ただ、それなりの街なで出張者とお遍路さんと現存天守閣12城の一つの宇和島城とかあってホテルはあちこちにある。
マックとモスとなか卯はあった。吉野家やすき家でなくなぜに最もマイナーななか卯?しかも24時間営業!
吉野家は以前あったが潰れたらしい。なか卯はうどんがあるとこがポイントなのだろうか?

到着した日は夫の実家のちらっと顔をだし、1・2週間前に骨折して入院してる義母の病院へ。
宇和島市民病院は数年前に建て直したというが、ものすごく綺麗で立派な病院で驚いた!
病室も広くて大部屋でも各部屋にトイレと洗面台がついてて設備が充実。
そしてここでもローソンがあった(笑)
あまり大したことはないが、年齢が年齢なので入院。
そして翌日は偶然というか義父も白内障の手術で入院した。
これも年齢と持病があるということで日帰りでなく入院らしい。

うちらは夫の両親が入院する前から早々と予定を組んでホテルとか予約してたのでたまたまだが、
夫の兄夫婦は急きょ義父の白内障手術入院の為東京から6日(火)に到着。
とくに合う用事も無かったというか兄夫婦に13年ぶりに病室で会った。
向こうと私はすぐに分かったのに、実の弟である夫は別人だと思い病室をスルーした(笑)
いやあ、もうありえないでしょ~?!(爆)

6日は私達は夫の親戚がお昼をご馳走してくれるというので宇和島から20分ほどの大内に昼頃はいた。
兄夫婦も一緒に行こうと思ったが、羽田発9時半の飛行機で松山空港に11時過ぎに着き、そこから宇和島着は14時だというのであきらめた。
大内の親戚に着くと、これぞザ・田舎というか、まあ〜、食べきれないほどの料理をドーンと並べられる。
いくらエンゲル係数高く昔のアメ車並の燃費の私達でも食べきれない量だったが、
あちらも手慣れたもので、パックやラップに包み持たせてくれた。
さらに自家製の米10㎏に栗とか、車でないと絶対無理な量をたくさんいただいた。
いただいたものは翌朝の朝食に。
その日の夕食は兄夫婦と焼肉。
しかもあちらのおごりで☆

7日(水)はしまなみ海道を通り、姫路へ。
平成の大改修が終わったばかりの姫路城をせっかくなのでついでに見ようということで

DSCF2765.jpg

ほんとに白かった。
まだ改修作業をしていて城の中から作業しているのが見えた。

姫路城に到着したのは3時頃で、入場は4時までなのでちょうどいい時間だったらしい。
驚いたのは『ただいまの待ち時間〇分』という看板!
ディズニーランドかよ?ここは?
ちょうど待ち時間0分で無しだったけど、人・人・人!
松本城も行ったが、比較にならないほどの観光客の多さと係員の多さ。
そして天守閣は大渋滞だった。

城って中に入ると天井低くて昔の人は小さかったのかなあ~と思うんだが、
姫路城は天守閣まで全ての階が天井高い!
この辺が同じ国宝でも世界遺産とかの違いなのか?
確かに凄いわ~

DSCF2766.jpg

「でも、俺は見た目は松本城の方が好きだな」と夫がいったが、それは私もそう思ったかも。
たぶん白くなったばかりというのもあるんだろうなあ
松本城のほうが黒くて落ち着いた雰囲気だった。
そして場内で混んでるので仕方ないだろうけど、係員が拡声器持って案内してるのがちょっとねぇ(笑)

姫路城見学を終え、姫路城と駅挟んで反対側の東口のホテルにチェックイン。
西口とがらりと雰囲気が違いオフィス街って感じだった。

チェックインが徒歩で再び西口へ行き商店街をぶらぶらした。
駅から正面の大通りから姫路城がよく見えて考えて街づくりしたんだろうなあ。
帰りに山陽百貨店の地下街で夕食など買い物したときに、姫路城見てきたという話を店員さんにしたら
「どのくらい待ちました?土日祝日だと3時間くらい待つんですよ」
えええええっっ!!3時間~!!
それはマジでディズニーランド超えるじゃん!(爆)
うわあ~平日で空いてて良かった~
1時間待ちでも見ないで帰ってたよ(笑)

8日(木)はスタートが宇和島でなく姫路というのでのんびりホテルで朝食バイキング。
宿泊したホテルが朝食バイキング付で二人で8760円と激安!
でも朝食もそれなりだったし、前日食べられなかった姫路おでんもあったし☆
ビジネスホテルだけど、ちょっと狭いが大浴場もあって良かった☆

やっぱり姫路スタートだと350キロほど走行距離短くなり5時半頃自宅に到着。

前回のときは帰宅後1週間ぐらい私にべったりだったミーナは、帰ってきてすぐ私にスリスリしたが、
その後はいない間に父に買ってもらった新しい猫ベットにご満悦だった。。。
愛情ではなく、お金で買える新品の猫ベットのほうがイイらしい〜(爆)
コメント
この記事へのコメント
宇和島っていうとあのあたりでは大きな街というイメージです。
そういえば四国って大手コンビニがあまりなかったりするんですよね。
今はあると思いますが、数年前まで徳島にはセブンはなかったって言っていたし。

姫路城、休みの日はそんなに待つんですね。
私が行ったのは10年近く前で平日だったので、待ち時間ナシでしたが。
駅を出て大通りの正面から見える姫路城の景色は素晴らしいと思います。
邪魔になる建物を建ててはいけない条例とかあるのかなぁ?

ミーナちゃん、寂しくしていたらお父様に新しいベッドを買ってもらえたんですね!
ずっとスリスリされるより、新しいベットに戻ってもらえるとおやちゃんも留守中にたまってしまった家事がはかどってよかったりするのかも?!
2015/10/11(Sun) 12:33 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 宇和島っていうとあのあたりでは大きな街というイメージです。
> そういえば四国って大手コンビニがあまりなかったりするんですよね。
> 今はあると思いますが、数年前まで徳島にはセブンはなかったって言っていたし。

事実、宇和島はあのあたりでは一番大きな街で間違いないんですけどねぇ~
四国は西日本エリアだからかローソンが圧倒的。
最近、サークルKとかがセブンに鞍替えして四国にも進出したらしいが、
愛媛だと松山や今治くらいしかセブンはないらしい。

> 姫路城、休みの日はそんなに待つんですね。
> 私が行ったのは10年近く前で平日だったので、待ち時間ナシでしたが。
> 駅を出て大通りの正面から見える姫路城の景色は素晴らしいと思います。
> 邪魔になる建物を建ててはいけない条例とかあるのかなぁ?

職場のパートさんも実家が姫路でそんなに待ったことないと言ってました。
平成の大改修終わったばかりだからかもね。
うんうん。あの駅の真正面の姫路城がドーンと見えるのって素晴らしいですよね!
私も何か街づくりの条例とか規制があるのかなと思いました。

> ミーナちゃん、寂しくしていたらお父様に新しいベッドを買ってもらえたんですね!
> ずっとスリスリされるより、新しいベットに戻ってもらえるとおやちゃんも留守中にたまってしまった家事がはかどってよかったりするのかも?!

甘すぎますよねぇ。
父も相手にするの面倒だからお金で解決なんでしょう。
しかも自分が買ったものをミーナが気にいってるから、父もご満悦だし(笑)
しかし翌日は夜はしっかり私の横で夜は寝てました。。。
家事もこの後2週は週5勤務なので溜まる一方ですe-259
2015/10/11(Sun) 21:36 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
お帰りなさい
私の最長ドライブ記録は慣らし運転での鈴鹿サーキット往復です。1100キロは長いですね。
2015/10/14(Wed) 13:49 | URL  | misaki #-[ 編集]
☆misakiさん
> 私の最長ドライブ記録は慣らし運転での鈴鹿サーキット往復です。1100キロは長いですね。

大阪が近く感じました(笑)
1100キロはどうかしてます〜!!

2015/10/15(Thu) 22:14 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック