2017年の目標は『勝負』です☆
芋羊羹
2015年11月01日 (日) | 編集 |
今日から11月。
早いですねぇ~
もうあっというまに年末ですよ(笑)

人が増えたのと強制的に自分で休みを獲得したのとで、今出てる残り2週のシフトは週3勤務。
この後は基本、火・水・土勤務と自分では予定してるが、
今週は土曜に友達の結婚式があり・月曜にベテランパートさんが休みというので
本日日曜休んで月・火・水と3日出勤して次の火曜まで5連休〜☆
ホントは8日(日)は最初シフト出たときは出勤になってたが、頭数増えた新シフトで休みなったのだった☆
木曜に歯科・耳鼻科と所用などあるけど、この5連休は有効に使わねば!


ここんとこ、らでぃっしゅぼーやで旬なのかさつま芋が定期的に入る。
諸事情でなかなか使うこと出来ず溜まってたので、どんと蒸してみた

DSCF2770.jpg

さつま芋はシンプルに一番美味いのは焼。次は蒸。
バターとか白餡とか乳製品とか加えてお菓子にしてもそれなりに美味しいは美味しいけど
さつま芋の旨味を味わうにはやっぱりシンプルなのが一番
副産物加えると芋の味がボケる。

ただ、消費するにはこのままってのだとツライ。
だから焼きでなく今日は蒸てみた。

蒸した芋をつぶして、ちょっとつまんで味みて、つなぎ程度の白餡を目分量でちょっと加えて芋羊羹にしてみた

DSCF2771.jpg

これで余ったら、適当なサイズに切り、衣つけて焼いて、芋金つばにするかな~

全量は使い切れなかったので、残った蒸した芋は冷凍して、小腹空いたときにレンジでチンしてつまむ予定。
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
芋羊羹って時々ムショーに食べたくなるんですよねぇ~。
でも最後に書いてある芋金つばの方が食べたい(笑)
めっちゃそそられました!

5連休、いいですねv-341
所要以外にあれこれ作ったり、有意義なお休みになりそうですね!
2015/11/01(Sun) 11:46 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 芋羊羹って時々ムショーに食べたくなるんですよねぇ~。
> でも最後に書いてある芋金つばの方が食べたい(笑)
> めっちゃそそられました!

分かる分かる!
芋羊羹って時々ムショーに食べたくなる。
なので作ってしまった(笑)
私の職場でも芋金つばあるんですよ。
でも、今日ふと芋羊羹カットしたの見たら衣も無で焼き目つけても美味しいかも?って

> 5連休、いいですねv-341
> 所要以外にあれこれ作ったり、有意義なお休みになりそうですね!

木曜の歯科&耳鼻科、土曜の結婚披露宴を除けばデカイ所用はないので
だらだらして終わっちゃいました~ってことだけないようにしたい(爆)
2015/11/02(Mon) 21:56 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック