2017年の目標は『勝負』です☆
8月28日日記「看板きた!」追記!!!!
2008年08月29日 (金) | 編集 |
昨日の日記でたくさんのコメいただきありがとうございます!

ただ、皆様のコメを呼んでて私の書き方が足りなかったなあと反省しました

看板にあるように資格が取れる講座は現状13種類ですが、自分が資格を取った講座は赤線が引いてあるものだけで、「和菓子」と「パン」のみです!

かなりたくさん資格取ってるかたもいるらしいですが、私は今習ってるチョコレートで最後にしようと思ってます。
そんなに資格ばっかあってもしょうがないし、趣味でたくさん何でもやりたいならともかく全部は絶対無理!
シュガーとかフラワーは本校でないと絶対無理だし、余程の大邸宅ですよ~

最初の1枚はマイスター代に含まれてるんですが、追加で講座を取得して看板作り直すと有料になるので、チョコレート終ったさいは自分でマジックで赤線引いときます(笑)

この看板が紛らわしく大きいというので、今年から自分の取得講座のみ記載されたA4サイズの看板も出て、そっちも頼んであるのだが看板屋の都合と申込者が多いのか9月以降お届けと言われて、もし開講したとしても飾るのA4の方にします。

とりあえず、看板もきたことですし、まずは掃除・片付けをしなければ~


掃除・片付けの前にというか昨日夜9時~11時までスタジオ練習だったのだが、
もうすごーい豪雨で、家出るとき家の周りは大したこと無かったけど
スタジオに近づくほど酷くなってて視界不良だわ、道路端は川と化してるわでした。

スタジオまで車で10分くらいでJR駅挟んで自宅もどちらも西側なので私はまだ良かったが、
メンバー内2名が東側住民なのでJR高架下を通らないとならない。

最近ニュースで取り上げられてる県内で起きた軽乗用車水没死亡事故があったが、
それと似たような場所が市内にあって「雨天時冠水有」と表示の看板もあるとこで
少し早めにスタジオに着いた私と東側から来たリーダーと

「かるく水溜まってて、マジヤバイと思ったよ~

「リーダー長いこと来なかったら、もしかしてアンダーで水没してるかも?って
消防署に通報してたかも~」

と冗談にならない会話しましたが、元々栃木って夕立多くて道路が一瞬川になること夏場は日常茶飯事な場所なので日頃から行政や消防も個人もそれなりに気をつけないとダメだろうと思う。

うちの周りは学校とか福祉施設あるからかアスファルトが水が染み込むタイプで普通の雨でも水はねしないし水はけ良いので多少大雨でも大丈夫な場所なんですが、少なくとも高架下はそおゆうタイプのアスファルトにはすべきでないでしょうか?

ちなみに9月最初の土日は事故があった市の店舗なんだけど、
うちからそこまでは高架下存在しないので大丈夫だろうけど気をつけよう
コメント
この記事へのコメント
確かに自分で赤マジックであとで線をひけば問題ないですよね(笑)
やっぱり最初の看板だと大きいからA4のは人気があるのでしょうね。

冠水は恐いですね...
前の家の近くにJRではないけれど
某私鉄の高架下(といっても見た目平地で、くぼんでいるといほどではないんだけれどやっぱり多少くぼんでいるらしい)
も集中豪雨になると冠水します。
でも、危なくなると消防がくるのか信号の前に人が立って
迂回を促していました。
2008/08/29(Fri) 16:18 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
すごいの一言ですね
ま~あれだけうまそうなもの作られていたのでそれが実を結んだのですね
2008/08/29(Fri) 21:34 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
家にいい赤マジックあるよ! 
そういう問題ではないか^^

異常なほどの雨ですね
9月14日に地震が来るって予言している人もいるし
とりあえず小麦粉と塩あれば生きていけるかな?
2008/08/30(Sat) 01:55 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
☆ショコラさん

けっこう自分で赤線引いてる人多いらしいです(笑)
この看板外に飾るならこの大きさあってイイけど、外に飾るのって相当勇気いるし本格的に頑張って教室運営してこうと思ってる人でないと無理です。

冠水までいかなくても川みたくなってる時点で車危ないんですよね~
この前の事故現場は早々と警察・役場の人出て看板だして封鎖してるそうです。
2008/08/30(Sat) 16:47 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆さそりさん

そう言ってもらえると嬉しいですが、やっぱりまだまだです。
特に今日蒸しあがった饅頭見て思いました(笑)
2008/08/30(Sat) 16:48 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆sudohogeさん

じゃあ、そのマジック借りようかな?(笑)
その程度の問題かもね(爆)

こっち的には夕立は珍しくないんだけど時間が若干長めなのが問題かな~
確かに粉系とかあれば何とかなるかな?
でも昨晩一瞬停電になったので、我家はプロパンだから直に繋げば何とかなるけど電化製品はアウトです。
2008/08/30(Sat) 16:52 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
なるほどー、看板の件、そうだったのですか。

愛媛はなぜか少雨つづきで今年渇水がかなり深刻なんですが、豪雨はもってのほか!ですね。
高架下、確かに低いですね。ふだん気にもとめていませんでしたが。どうぞ気をつけてください。

2008/08/30(Sat) 17:51 | URL  | 淡雪 #TY.N/4k.[ 編集]
☆淡雪さん

そうなんですよ。
看板は全部の講座名買いてあるけど全て取得したわけじゃないんですよ~
まあ、向こうからすればなるべくたくさん取得して下さいって意味なのかもしれんが(笑)

そっちは雨少なそうですね。
よくダムが水不足って映像見る気がします。
雨は多くて少なくても困るのでほどほどでお願いしたいです。
2008/08/31(Sun) 18:17 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック