カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

柿ジャム試作

5連休2日目。

昨日から日中はポカポカ陽気。
でも、朝方は涼しいので、お布団が気持ちいい♪
休みだから、このまま朝寝坊〜と落ちてしまいそうだが、ここはちゃんと6時過ぎには起きた。

昨日ばらした壊れたパソコンデスクを茂原清掃工場へ持ち込む。

家に帰りスポーツクラブへ。
センタージー45分とプラクティックアクア30分やってスチームサウナとか入って午後1時前に帰宅。

帰宅すると、らでぃっしゅぼーやがすでに来ていた。
いつも1時過ぎなのに、父いわく「今日はすごく早く来た」らしい。
らでぃっしゅで届いた野菜とかザッと片付けて、昼食物色しに徒歩1分の福祉プラザへ。

毎年今頃の金曜に福祉プラザで催される福祉関係のイベントがあった。
福祉関係の作業所などの出店が縁日のように並ぶ。
やきそば・うどんなどが200~250円、フランクフルトや焼き鳥が100円などなどどれも激安!
一番多いのはパンや焼き菓子で、福祉の作業所の定番☆

13時過ぎだったので、焼うどんとか売切れてて一通り店を物色して紅ショウガ無の焼きそばを購入。
赤く着色された紅ショウガ食べられないので。

毎年必ずパンを別の店で購入するんだが、少しづつ店が入れ替わってるぽい。
こちらも会場が15時までというのでどこの店も在庫少な目。
去年買って美味しかった天然酵母の店も迷ったんだが、今年も別のとこでとマヨコーンパンを購入。

たい焼きと大判焼きも食べたかったが、ちょっと並んでいたので諦めた。

昨日・今日は暖かかったんだが、急激に寒くなった先週から鼻の調子が悪く、2時半に予約した徒歩7・8分の耳鼻科へ。
3時ごろ戻ってくると、ちょうどよつば生協がやってきた。
よつば生協の商品をざっと片付け、次は徒歩3・4分の眼科へ。
「眼にもきてるでしょ?」と月曜に耳鼻科に行ったとき医師に言われたがご名答(笑)
同じく先週から調子が悪く1週間前の金曜に眼科にかかり目薬処方され、次は1週間後の今日ということで行ってきた。
鼻はもう少し時間がかかりそうだが、目の方はほぼ大丈夫そうな感じ☆
いずこも原因はアレルギーってことで、まあいつものこと。

眼科は院長の外来のときは超・超・超混雑してるが、火・金午後は院長の外来無いので空いている。
担当している女医さんは超淡々としていている。
だからすぐ終わる(笑)
自宅を出発し所要時間20分かからず帰宅。

帰宅後はらでぃっしゅとよつばで届いた野菜の下処理。

さらに昨日大量にもらった柿を2個使って柿ジャム試作してみた

DSCF2775.jpg

煮崩れるかな~と不安だったが、パッと見、杏ジャム?って感じくらいにそこそこ煮崩れた。
試作なのでガラス瓶でなくタッパーに入れた。

ちょっと試食してみたら。。。甘い~!

まあ、柿って全く酸味無いし。
それでいて糖度はけっこう高い。
栄養価も高いらしいけど。

基本の砂糖50%で作ったけど、40%とかで作ったらいいかな~?

和菓子だと柿餡や柿羊羹とか柿を使ったお菓子あるので、ジャムとして保存出来ると便利かな~と思ってる。

コメント

NoTitle

朝からフル稼働ですね!
柿が早速ジャムになっている!
見た目は杏ジャムみたいだけれど、食べたらザ・柿なんだろうなぁ...
確かに柿ってあたりにあうとかなり甘いのですが、子供の頃かたくて甘くない=熟れていないものを食べてから嫌いになったような。(給食の柿なんてまさにかたい!)
だから完熟の柿を普通にジャムにしたらだいぶ甘くなりそうですね。
その時の熟れ具合で砂糖の量の調整が必要そうで、奥緒が深いです。

☆ショコラさん

> 朝からフル稼働ですね!
> 柿が早速ジャムになっている!
> 見た目は杏ジャムみたいだけれど、食べたらザ・柿なんだろうなぁ...
> 確かに柿ってあたりにあうとかなり甘いのですが、子供の頃かたくて甘くない=熟れていないものを食べてから嫌いになったような。(給食の柿なんてまさにかたい!)
> だから完熟の柿を普通にジャムにしたらだいぶ甘くなりそうですね。
> その時の熟れ具合で砂糖の量の調整が必要そうで、奥緒が深いです。

連休3日目までは気合入れてフル稼働でしたが、4日目の今日はばて気味です(笑)

柿ジャムは少量だったのですぐ出来ました☆
ああ、分かる!最初に食べたのが不味いとそれが脳裏に焼き付きますよねぇ~
熟れてない柿やキウイとかはちょっとねぇe-263

「酸味が無い杏ジャムみたいで美味い♪」と夫は帰ってきて試食して言ったが、
そういえば前に「とちおとめ」と「とちひめ」で苺ジャム作ったとき
私は酸味があるとちおとめの方がイイと思ったけど
友人は「あま〜いとちひめのほうが美味しかったよ~♪」と。
なるほど!好みの問題もあるのかも!
酸味が苦手な人もいるしね。
そう考えると、酸味が全く無い柿ジャムも有りかもね(笑)
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク