2017年の目標は『勝負』です☆
ヒラヒラのピラピラ〜
2015年11月08日 (日) | 編集 |
5連休4日め、ちょっと息切れ中(笑)
3日目まではフル回転してたが、やはり限界があるらしい。

3日目の昨日は、午前中は青柚子シフォンケーキ焼いた。
午後は3年半前に札幌に転勤したバンドのドラムの結婚式・披露宴だった。
入籍は転勤する前にしたが式はまだだった。
久しぶりにバンドのメンバー全員揃って会った。
個別に日常生活でどこかで会うことはあったがけど。

その結婚式・披露宴で今朝はすこしペースダウン。
やあ、なんだろう~
私、池袋で15年近く過ごし、宇都宮住んで28年ほど経つがやっぱり地方の田舎のしきたりや習わしには、間違いなく一生慣れ合うことは無理だと悟った。。。
『平服でお越しください』『会費制』と招待状にあったのに、女子は全員私を除くヒラヒラのピラピラの恰好に男女問わず豪華な祝儀袋
新郎側は私と同じく文面通り受け取った人が数人いたけど。
いやあ、場違いで落ち着かなくてすごく疲れた。。。。
まだ席がバンド関係者で私以外全員男子で、フレアロングのスーツでも浮かなかったからいいけど~

スーツは営業してから山ほど持ってるけど、靴は買わないとダメだと思ってあちこち見てこちらを宇都宮パルコのダイアナで購入

DSCF2777.jpg

ちなみに22㎝(笑)
もう七五三の靴ですわ。
また久々にこの手の靴はいたから靴擦れして痛いし

普段絶対履かないし、いざというときのために、ホントはもっとベーシックな黒の靴を買おうと思ったんだが、
東武宇都宮やFKD宇都宮で店員に「結婚式にカジュアルはちょっとぉ~」と言われ
「平服なんだからいいだろ!」と私は思ったんだが、現場に行って店員が正しかったのを実感。
皆さん足元までヒラヒラのピラピラの靴でした。。。。。。。

田舎って地方の風習や価値観って嫌ああああああ〜!!!!!!

なんか嫌なこと思い出しちゃったし。

私が結婚したとき、当時夫の職場で正社員の50代の女性が結婚祝いをくれたのだが後日夫に
「何でお返しがないの?こおゆうのはもらったものの半額のものを返すって決まってるでしょ?それは奥さん(嫁)のやることだから」と言ったらしい。

なんじゃああ、そりゃあ~?
そんななら初めからくれなくていいよ!
しかも嫁のやることって何っ?
私当時正社員で営業してて夫より忙しかったし、状況的に私は嫁に行ったのでなく夫が婿としてきたんだから!

実際に宇都宮にずっと住んでる他の50代とかの女性にもお祝いもらったけどこういわれたし

お返しとかいらないからね!お祝いした意味無くなっちゃうから絶対いらないからね

夫の職場で会費制の披露宴もまさに会費制だったそうなので、地方の全部が全部そうではないんだけどさ〜

「田舎は法律より風習や習慣が優先するから~」
東京の中学時代に新潟から転入してきて今の仲良しの友達がいったけど、その通りだよねぇ

そんなわけでめでたい席なのに、ストレスたまり嫌なこと思い出して疲れてしまった。
寝て忘れてしまおうと思ったけど、ここでブログに書いてスッキリストレス解消もして忘れてしまおう。。

スーツを持ってない芸能人所ジョージさんが以前テレビで「冠婚葬祭はどうされるんですか?と聞かれ
「行かない!」と即答してたの、見習おうかな~(笑)
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
お疲れ様でした~。
会費制の式は出たことがないので(2次会とか、海外で揚げた後のお披露目パーティーはありますが)その状況で平服って書いてあったら私もヒラヒラを着るかどうか悩みます。

地域性もありますが、その家のルールとかもあるんでしょうね。
私の実家は両親側とも法事でも3回忌以降は「地味なスーツ・ワンピ」という感じですが、ダンナの家は何回忌でも喪服。
あとは結婚式の引き出物も地域性でますよねぇ~。
最近は荷物にならないカタログギフトが主流ですが、弟の時(義妹は田舎の人です)、田舎の人特有の「大きいのが美徳」がそのまま出てきたので、重いしかさばるしで正直参りました。
弟の友達はみんな東京から参列していたので、持って帰るのホント大変だっただろうなぁ~、とこっちが申し訳ない気持ちになりましたが、いまだそのことは義妹には言えません(笑)
私の友達は田舎から出てくる親戚は大きいもののほうが喜ぶから、と言われたらしいですがはねのけたそうです(笑)
2015/11/08(Sun) 17:09 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> お疲れ様でした~。
> 会費制の式は出たことがないので(2次会とか、海外で揚げた後のお披露目パーティーはありますが)その状況で平服って書いてあったら私もヒラヒラを着るかどうか悩みます。

疲れました~(笑)
会費制・平服とあったので、もっと普通のタイトスカートのスーツにしようかとも迷ったが
おめでたい席だから少し華やかなスーツに決めた私だったが、招待状の文面からヒラヒラを着るというのは夢にも思いませんでしたよ!
それなら「会費制・平服」とか書かずにふつうの「披露宴」とだけ』あれば、
私だってヒラヒラ・ピラピラに格好に祝儀袋用意したのにぃ~

> 地域性もありますが、その家のルールとかもあるんでしょうね。
> 私の実家は両親側とも法事でも3回忌以降は「地味なスーツ・ワンピ」という感じですが、ダンナの家は何回忌でも喪服。
> あとは結婚式の引き出物も地域性でますよねぇ~。
> 最近は荷物にならないカタログギフトが主流ですが、弟の時(義妹は田舎の人です)、田舎の人特有の「大きいのが美徳」がそのまま出てきたので、重いしかさばるしで正直参りました。
> 弟の友達はみんな東京から参列していたので、持って帰るのホント大変だっただろうなぁ~、とこっちが申し訳ない気持ちになりましたが、いまだそのことは義妹には言えません(笑)
> 私の友達は田舎から出てくる親戚は大きいもののほうが喜ぶから、と言われたらしいですがはねのけたそうです(笑)

ああ、それあるある!!
特に我が家は親族始め全くの無頓着一族なので、私が小さい頃から『大人がこんなんでいいんだろうか~?』と疑問に思うくらい(爆)
そうそう。今回も新婦は地元でも新郎側は私ら以外が他県の遠方が多く、そんなかさばる大きなのは近くても私は嫌だったが
そこは考えて紅茶の缶とちょこっとしたお菓子で良かったです。

よく考えれば、営業や接客業などのサービス業で宇都宮市民は見栄っ張り傾向があると知ってたはずだったのよねぇ~
ただ、類は友を呼ぶのバンド仲間の結婚式だったのでうっかりしてました。
ホントに新郎側で良かった(笑)
2015/11/08(Sun) 17:25 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック