月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

にっこりと豊水は違った。

5連休最終日〜
今日は夫も休みなので早起きしなくていい。弁当作らなくていい。
なので、のんびりだらだらまったり過ごした。
午前中ジムでアクアビクスはしたけど。
まあ週に1度はこんな日もなくっちゃねぇ~
やってられませんわ(笑)

昨日の日曜はにっこりと格闘

DSCF2778.jpg

にっこりジャム作った。

豊水よりにっこりのほうが、あっさりさっぱりでシャキッとした食感のせいかとろみがつきづらかった。
糖度は負けず劣らず高いので梨の重量の40%の砂糖を加え、豊水より煮詰めをしっかりした。
煮詰めしっかりの、そもそも梨は糖度が高いので、甘めな仕上がり。
今朝ヨーグルトに入れて食べると、イイ感じ♪

豊水で初めて梨ジャム作って分かったのは、梨は水分量が多い。
でもただの水でなく梨の旨味が詰まった果汁であること!
ふつうのジャムに比べ砂糖が10%少なく煮詰めたことにより、梨の旨味がぎゅっと濃縮されたジャムになった。
甘味は強いが梨はクセがないのでくどくないし。

昨日は正味約4㎏のにっこり使ったが、残りまだ半分強残っている。
続きは、火・水は仕事なので、木・金でどちっか柿で片付ける予定。
たぶん後のこと考え柿が先だなぁ~
終わったら、糖度が高く果汁が豊富な梨は台所周辺がベタベタになるので、徹底掃除の予定(笑)
梨と格闘の要因は良くも悪くもソコ!

コメント

NoTitle 

大量のジャムですね!
確かに糖度と水分どちらも多い果物を煮詰めるとあちこちベタベタになりそうv-164
柿も全て片づけ終わった頃でしょうか?

だんだんと冬が近づいてきていて、秋も終わりに向かっていますね。
冬はりんごとみかんかなぁ?(笑)
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2015年11月14日 09時21分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

> 大量のジャムですね!
> 確かに糖度と水分どちらも多い果物を煮詰めるとあちこちベタベタになりそうv-164
> 柿も全て片づけ終わった頃でしょうか?

実はもう少したくさん出来ると思ってたんですが(笑)
凝固剤や添加物不使用でしっかり煮詰めてとろみを出すと目減りしちゃいます。
でも、だからこそ市販品と別次元のものになるんですが。
まあ、片づけは大変だけど~
蒸籠を酷使したので天日干ししたいが、天気悪い~e-481

> だんだんと冬が近づいてきていて、秋も終わりに向かっていますね。
> 冬はりんごとみかんかなぁ?(笑)

りんごは梨でジャム作っちゃうと微妙かもって感じです。
リンゴは梨と比べるとざらっとした食感なので、形を残したブリザードとかに向いてるのかもね。
みかんジャムかあ~、美味しそうだけど栃木だとうーん。
夫の実家の愛媛なら柑橘もの作り放題だけど(笑)
栃木だと梨・リンゴとか地元で収穫出来るものでないとコスト的にちょっと。。
密かに次は柚子かも?って冬ぽいよねe-348
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2015年11月14日 17時49分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー