カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

宇都宮店オープン

「JRに冨澤できたらしいよ」とスポーツクラブで効いたので、冨澤のネットショップで調べてみると
『JR宇都宮パセオに2000点の品ぞろえで宇都宮店オープンしました」とあった。

ネットショップが7000点の扱いがあるとあったが、どんなもんか自分の目で確認しに水曜に仕事帰りに行ってきた。

11月2日にオープンとあったが、(宇都宮のキャパ)身の丈に合ったこじんまりしたという印象。
コレド室町より一回り半くらい小さいかな。
ただ、粉類・砂糖・ナッツ・ドライフルーツ・チョコ・餡などなど製菓製パン定番のものは一通り揃っている。
少ないのは健康食品や冷蔵冷凍品や包材など。
普段使うには十分☆
なにより、これから粉とかちょっとしたものは在庫が切れそうなときに欲しい分だけ目で確認して買える!
重いものや大量に使うもの賞味期限がないものはネットショップと使い分けすればイイ!
便利!
あとは末永く宇都宮店が続くことを願うだけ〜(笑)

水曜は雨だったのでバス。
なので職場から徒歩10分くらいのJRまで歩いていった。
信号が点滅していて雨だったし急ぐ必要も無いの横断歩道の手前で次の青信号を待つことにした。
向かい側の男性も横断せずに停止。
私の左斜め前の右折帯にいた佐川急便が直進が赤になり右折の青矢印が出たので右折を始めたら
カッシャーン
信号無視して直進してきたバスと接触
佐川急便がゆっくり右折しようとしてたので大したことなかったけど、
そのバスには『県立ろう学校』と書かれていた。。。。

えええ~!!ありえないでしょぉぉ~!!!
聾学校のバスが信号無視して直進して突っ込むって!!(怒)

まあここは無法地帯の宇都宮。
幼稚園などのスクールバスもけっこう普段から我が物顔で走行している。

ちゃんと交通ルールを守って安全運転をしていた佐川急便さん可哀想~
ドライブレコーダー搭載してるのかしら?
心配だった。

さらに、冨澤宇都宮店をチェックしバスの時間までお茶飲んでからバス停でバスを待ってると白髪の品の良いご婦人に声をかけられた。
「あの~、ここのいる人達バス乗るんでしょうか?」
「たぶん乗ると思いますよ。でも宇都宮の人って並ぶとか公共のモラルやルール無いので気にしなくて大丈夫です!」

そう、宇都宮の人は私が引っ越してきたときから不思議だったが、バス停で並んで待つというモラルやルールは存在しない。
バス停で待ってるのは強制的に並ばされている学校前か、うちの近所で朝のバス停くらい。
たぶん私と同じく元々宇都宮人ではないんだろう。

たぶんこの人が私に声をかけたのも、雨だし夕方5時くらいで人はけっこういたが、ちゃんとバス停の前で横で立ってるのが私一人だったに違いない。

私が乗るバス停はJR宇都宮駅すぐの1番2番のベストポジションで横に交番もあるが警察官は何一つ注意はしない。
バスが来るとわらわらと急にバスの周囲に集まり無秩序で乗るのが宇都宮。

余計なお世話かもしれないが年齢的に地元の人でないので私はさらにこういった
「交通ルールやマナーやモラルないので、車が突っ込んでくるので気をつけないと危ないですよ」
「あ、さっきはねられそうになりました。バス停までのそこの横断歩道は平気でしたけど」
。。。。。。。。。

まあ、これが宇都宮である。
郷に入れば郷に従うしかないので。

とりあえず周囲は気にせず、自分が日本人で法治国家でマナーとモラルとルールを知っているのであれば
堂々とバス停でキチンと並んでバスがきたら乗り込めばいい。
後から来たとかそれで文句をいわれたことはない。
そもそもちゃん並ばないのが先に来てようが悪いのである。

で、私とその人は堂々と並ぶやってきたバスにそれぞれ一番最初に乗り込んだのである。

バスに乗ってすぐに、反対車線パトカーと先ほどの佐川急便と県立ろう学校のバスがまだ停車していた。
かれこれ1時間近く経つのに。。。。
あああ~可哀想な佐川急便。。

宇都宮は無法地帯なので月に1回は右折左折の交通事故目撃するのは普通。
朝自転車通勤時が常に飛び出してくる車にはねられそうになるのも日常。
さらに雨が降れば事故も増える。
警察大忙しで中々呼んでも来ない。

でも、仕方無いので自転車ではねられそうになっても実際に当たらない限りは無視してスルー。
自分から歩道に突っ込んできたくせにこっちを睨みつける大バカ野郎を相手にイチイチしてられませーん!

冨澤商店がオープンして便利になっても、宇都宮の交通ルールやマナーやモラルは改善されることは不可能でしょう。

コメント

NoTitle

小規模でも富澤ができると嬉しいですよね~。
ここ数年、手作りする人が増えてきたのか、富澤の店舗がどんどん増えてきてありがたい!
大阪にいた時は製菓材料店が全くなくて、引っ越す1年前にやっと難波の高島屋に富澤が上陸したときは嬉しかった~(笑)

ちなみにうちの近所の小さな百貨店(もどき)にも数か月前に富澤が復活?!しました。
以前は取扱店みたいな感じだったのかな?
私が子供の頃からずーっと入っていて、よく母が買いに行っていたのですが、10数年前に違うメーカーとかわってしまって...
それから10年、前はキッチン用品売り場に入り込んでいたのですが今度は地下食料品売り場の一角にv-352

横浜そごうと比べると小さいけれど、困らない程度には揃うので満足!

宇都宮のマナーはすごいですね...
電車も並んでいるとなぜか私の後ろの人が先に乗り込んだり、とマナーが悪い人は昔より増えている気がします。
不思議と若い人より年配の人が多い気が...
さすがにまだバスは割り込まれたことがありません(笑)

☆ショコラさん

> 小規模でも富澤ができると嬉しいですよね~。
> ここ数年、手作りする人が増えてきたのか、富澤の店舗がどんどん増えてきてありがたい!
> 大阪にいた時は製菓材料店が全くなくて、引っ越す1年前にやっと難波の高島屋に富澤が上陸したときは嬉しかった~(笑)

そうそう♪小規模でも冨澤出来ると嬉しいですよね~♪
そうそう!最近需要があるのか冨澤の店舗増えましたよね!
店舗が増えれば全体の商品取り扱いが増える=お客にもメリット有り☆ですよね~
へぇ~大阪って大都市なのに製菓材料展無かったんですねぇ
手作りしないのかしら?

> ちなみにうちの近所の小さな百貨店(もどき)にも数か月前に富澤が復活?!しました。
> 以前は取扱店みたいな感じだったのかな?
> 私が子供の頃からずーっと入っていて、よく母が買いに行っていたのですが、10数年前に違うメーカーとかわってしまって...
> それから10年、前はキッチン用品売り場に入り込んでいたのですが今度は地下食料品売り場の一角にv-352
>
> 横浜そごうと比べると小さいけれど、困らない程度には揃うので満足!

うんうん。困らない程度に揃えば満足!
なので商品数増えなくていいので、宇都宮店は身の丈経営で存続してほしい(笑)

> 宇都宮のマナーはすごいですね...
> 電車も並んでいるとなぜか私の後ろの人が先に乗り込んだり、とマナーが悪い人は昔より増えている気がします。
> 不思議と若い人より年配の人が多い気が...
> さすがにまだバスは割り込まれたことがありません(笑)

いやあ、宇都宮はそもそも子供も大人も『歩く』『公共の乗り物を利用する』習慣が全く無いんですよ。
だから誰も知らない分からないの無法地帯(爆)
バスは割り込むとかでなく、初めから周囲に好き勝手に群がっていてバス来るとわっ〜って寄ってくるだけだし。。
池袋住んでる時は幼稚園〜中学校の遠足・社会科見学などはほぼバス。
普段の移動手段も徒歩か公共の乗り物。
そこで育った人間は当然公共のマナーやルールにモラルは身につくはず。
さらに宇都宮の怖いとこは、公共の交通ルールやマナーを知らない人間が車のハンドルを握ってること!!
自転車もたまにいる歩行者も自由勝手に飛び出す。。。。

そうそう!若い人より年配の人の方がルール無視多い!
話違うけど、家電量販店で実演してるとき「開けないでください実演中」と書いたオーブンレンジを開けるのはほぼ大人だった(笑)
大人がこれでは、子供や若者を注意出来ませんよねぇ~e-259
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク