2017年の目標は『勝負』です☆
新年早々。。。
2016年01月07日 (木) | 編集 |
気がつけば、またまた1週間ぶりのアップ~!
今年は週に2回更新目標だったのに。。
新年早々つまづいている

その要因の一番は職場!
今年はあまり愚痴らないようにと思ってたけど、さすがに水曜は愚痴るの越えてキレた

4日から6日まで仕事だったが、まず4日。
31日時点での予定はどら焼きだったのに、出勤してみると全くどらの気配無。
『どら焼き用の餡が無いから出来ない』だって。。。
さらに別の予定だったものも、やはりそれ用の餡が無いから出来ない。
他のお菓子もメーカーからとっくに届いている仕上げ用の粉が誰のせいか知らんがどこにあるのか分からない。
仕方がないからあるもので年末年始に売れてないもの作ろうとすれば、栗が足りないので新しいの届くまであまり栗を使えないので量が作れない

当然だけど、新年早々、会長&常務に現責任ある立場の社員は怒られていた。

そのせいで、5日は4日の分の予定もずれ込み始めから定時に帰れないのは出勤したときに想像がついたが、
本当に終わるまで帰れません!だった。
本来は二人でするどら焼きの餡詰めも人手が足りないので、ほぼ私1人で6時間くらいやっていた。
疲れるし、右の背中の腕の筋肉とつながってる部分痛くなるし、家に帰ればすぐ夕食の準備とかだし。

そして昨日6日はほとんど機械が作業するもので早く終わるかと思ったが、その新年早々説教された社員の仕事の進め方・手際が自己中心で他の社員やパートのことを全く考えないのでやはり定時に終わらないどころか、その無責任&人に責任と仕事を押し付ける発言に完全にキレた

キレたけど、私の方が25・6歳の社員より大人なので最後は無視して自分の仕事を終わらせ定時を過ぎて帰りましたけど~

イラつく一番の理由は130年歴史のある和菓子屋の責任ある立場の社員でありながら
良いお菓子、美味しいお菓子、美しいお菓子を作ろう、お客様に喜んでもらおうとかの気持ちが全く無いとこだ!
それが無いからそんな仕事運びになるのだ。

ほんとに言いたくないけど、社長に苦情しかないと思った。
で、社長は日本橋三越の催事に実演で1週間留守なんだけど~
しかも売れないらしい。
昨日の水曜は4人がかりで催事用に商品詰めて苦労して梱包もしたのに、
売れないからそんな量いらないと全て終わった後に社長から電話あるし。。。。

そんなこんなだが、イラついててもキレてても仕方ないので、今日木曜は今年初のスポーツクラブに行ってきた。
3が日がスポーツクラブが休みだったのとその前後は私が仕事だったので10日ぶり〜!
ストレス発散にも日々の疲れを溜めない健全な生活を送るにも体を動かすのが一番!

今年の目標が「自分で自分の体を使いこなす・支える」
馬鹿みたいに重量挙げの筋トレや難しいことをやればスゴイだろうというのは卒業!
どのスポーツでも重視している体幹を鍛えと可動域を広げ自分の身体能力を向上さえ最大限に活用できるようなる!

健全な肉体には健全な精神が宿りますからね~☆

見た目も美しく美味しくて、当然安心安全なお菓子を作るにもやっぱり健全肉体と精神があってこそ

職場はともかく、私は安心安全で見た目も可愛く美しく美味しいお菓子を作れるようになりたい
コメント
この記事へのコメント
No title
お疲れ様でした。
新年早々、段取りが悪すぎて大変でしたね...
年末年始に売れてしまったからこそ、お客様のニーズがある商品を作らなくてはならないのに材料がなかったりどこにあるのかわからないのではどうしようもないですよね...
繁忙期だからこそ、在庫管理や段取りが重要になってきますよね。
社員の方、これで学んでくれればいいのですが、読んでいるとそういう人ではなさそうですねv-164

こういう時は思いっきり体を動かすのが1番ですね!
2016/01/09(Sat) 21:28 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> お疲れ様でした。
> 新年早々、段取りが悪すぎて大変でしたね...
> 年末年始に売れてしまったからこそ、お客様のニーズがある商品を作らなくてはならないのに材料がなかったりどこにあるのかわからないのではどうしようもないですよね...
> 繁忙期だからこそ、在庫管理や段取りが重要になってきますよね。
> 社員の方、これで学んでくれればいいのですが、読んでいるとそういう人ではなさそうですねv-164

2年前3月にに修行にきていた工場長が去り・去年3月にやはり修行に来てた人が去ってから、12月もその前からもこんな調子だったんですが、そこに繁忙期が乗ったので事態収拾不可能状態に。。。e-259
その社員はまだまだ上に立つ能力も考えも備わってないのに、上がいなくなったのでたまたまその立場になったってだけで。
良い意味で若い社員が多いのだが、悪くいえば経験がある上に立つ意識を持った30代・40代の社員が0ってのが問題!
ショコラさんのいうように、学ぶような人ではないんですよねぇ~e-350

> こういう時は思いっきり体を動かすのが1番ですね!

もうそれしかないですよね!(笑)
2016/01/11(Mon) 12:38 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック