月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

箱ゲット!

3日から、休みの日にバレンタインに向けチョコレートをちょこちょこ作っている。

そこで気がついた!
箱が足りない!

買い物した際の箱や袋に入れてるんだが、それだと置く場所も足りないし容量的に全く足りない。

最終的に発送するにも、クロネコの10と12にの箱はあるが容量はあってもチョコ(菓子)を入れるには高さが低く横幅があるのが適している。

クロネコにはそのサイズの箱は売ってない。
探すのも大変。

で、さらに気づいた!
大量に箱が現在ある場所がある。
それは職場。
「箱が足りない!無い!」と、12月は大騒ぎだったが、現在大量に空箱が各店舗から返って来て置き場に困っている。
台車どこか人が一人通るのがやっとという状況。
「不要なのやちょっとくたびれたのや汚れたのは合間見て処分」ということらしいので、
それならもらえないかな~?と処分を任されている配達担当の人に土曜に聞いてみたら
「どうせ捨てるんだから、きれいなの見繕って持ってきなよ」

ここで一つ問題が。
私、自転車通勤なので箱を持って帰れない。
それをいうと。
「はいはい。自宅までお運びしますよ(笑)俺の車に欲しいだけ早く積んじゃって」と☆

配達の人は工場からみて、私のちょっと先に自宅があり、駐車場のスペースで会社の車で通勤している。
お言葉に甘えて遠慮なくさっさと車に積んで届けてもらいました(笑)

無料箱

そもそも食品が入ってた箱。
これ以上ぴったりの箱はない!

買えば、このサイズだと100円以下では買えない。
送料代でそうだし。
そして事業所はゴミを捨てるにも有料(重量制)なので、捨てる量が減れば料金も安くなる。
エコですよ〜(笑)

ムカつくことも多々あるが、働いているメリットですよね~☆

コメント

★ No title

うちも職場に段ボールいっぱいありますよ~。
中に入っているものはお水なので、いう間でもなく中はキレイ。
でも送ると送料でやられちゃいますねv-356
会社だと捨てるのにお金かかるので、もっていってもらえると助かるというの分かります!
それもあってスーパーでご自由にどうぞという段ボール箱が置いてあるのか、とふと思いました。

おやちゃんの会社は基本、通函にしているから店舗に箱がいってしまうと工場の空き箱が足りなくなるのでしょうか?
段ボールも意外といい価格するので、中の製品に支障がない限り数回使ってあげるのが1番ですよね!

★ こんにちわわんこ

またチョコに最適なサイズですね
このような箱なかなか無いねー
食品に使っていたというのがまたいいですね

器具とか入れてた箱はよく発生するけど
使い道がないからリサイクルに持って行ってます

★ ☆ショコラさん

> うちも職場に段ボールいっぱいありますよ~。
> 中に入っているものはお水なので、いう間でもなく中はキレイ。
> でも送ると送料でやられちゃいますねv-356
> 会社だと捨てるのにお金かかるので、もっていってもらえると助かるというの分かります!
> それもあってスーパーでご自由にどうぞという段ボール箱が置いてあるのか、とふと思いました。

近所ならもらいに行くのに~(笑)
残念!
そっか!なるほど!
確かにスーパーのご自由にどうぞという段ボールも捨てるのにお金がかかるという理由かもしれませんね!

> おやちゃんの会社は基本、通函にしているから店舗に箱がいってしまうと工場の空き箱が足りなくなるのでしょうか?
> 段ボールも意外といい価格するので、中の製品に支障がない限り数回使ってあげるのが1番ですよね!

そうです。基本通函。
繁忙期と閑散期では量が違うので一年中同じ数の箱が必要ではない。
ゴールデンウィーク(こどもの日)が終われば閑散期で箱もいらなければヒマになる。
そうなんですよ!段ボールもいい価格しますよね!
安いのは安かろう悪かろうだし。
箱に限らず包材代とか原材料だけでなく色んな費用がかかってるんだなあ~と実感。

★ ☆sudohogeさん

> またチョコに最適なサイズですね
> このような箱なかなか無いねー
> 食品に使っていたというのがまたいいですね

でしょ☆チョコに最適ですよね~♪
このような箱ってなかなか無いし、
よく考えると食品用だと需要があるが他は嵩があるほうがイイのかな~?

> 器具とか入れてた箱はよく発生するけど
> 使い道がないからリサイクルに持って行ってます

我が家にも空き箱けっこうあるけど、他の不要物と一緒に清掃工場に近々持って行きたい。
もちろんリサイクル出来るものはリサイクルに分別しまーす!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク