2017年の目標は『勝負』です☆
セミナー1
2008年09月01日 (月) | 編集 |
今日から卒業後の上のクラス月1回のセミナーが始まった。

和菓子はさらに高度な・一手間二手間加えたって感じだが、
パンは「世界のパン」ということで毎回世界のパンが出てくるそうだ。

ブッタクーヘン

ブッタークーヘン

ドイツのパンで、「ブッター」がバター・「クーヘン」が焼き菓子の意味で
その名の通り、バターと砂糖がたっぷりの焼き菓子みたいなパンだった。

アーモンドもたっぷりだし焼きあがりに生クリームをたっぷり染み込ませ
ものすごーいリッチなパンだけどカロリーは相当だな~

でも、美味いもんは高カロリーなので、美味いのは美味い♪

配合も卵が多め。
その分しっかりガス抜きしないと空洞が出来るらしく、少し穴が空いてしまいました

先生によると、このくらいなら全然大丈夫だそうで、酷いと穴がボコボコになるそうで
先生がアシスタント時代には散々酷いのが出来たので何度も家で作って原因追求したそうです。
なので自分が教えるときは経験から最初のガス抜きを徹底するよう気をつけてると言ってました。

これは色んな意味で上のクラスのパンでした。

フラワー・3色

フラワーパン」と「3色パン

こちらは逆に初心者向きのパン。

フラワーパンはテーブルロール生地を丸めて切り込み入れて焼いて、仕上げにアイシングとドレンチェリー。

3色パンも基本的な菓子パン生地に中は漉し餡・うぐいす餡・栗餡。

公民館とかお試しに教える為のパンだそうで、師範課を卒業してるって前提なので教えるにしても手間がかからず見栄えがするメニュー。

これはかなり簡単で、見た目も可愛いので誰かに教えなくても家でも作ってみよう!

特に3色パンはおっさんズも私も好きなので♪

3色パンってお得感あって大好きなんだけど意外と置いてあるパン屋少ない。

でも家で作るなら中味は餡だけじゃつまらない。
確かにうち餡たくさんあるけど3色パンといえば「苺ジャム・カスタードクリーム」ですよ☆
色合い・味のバランスからいって絶対だ!

公民館メニューだからカスタードクリーム作る手間省いたのかもしんないけど
家なら発酵してる間に作ればイイんだもん☆



昨晩9時過ぎにガチャって玄関開いて父外出て、どうしたんかな~?と思ったら
コンビニまで猫缶を買いに行ったのだった。

そういえばその前下でミーナがニャゴニャ騒いでた気が。。。

ずいぶん前に猫缶食べなくなってカリカリオンリーだったのに
最近また猫缶にはまってて逆にカリカリ食べなくなった上に
さらに食欲増進してて完全に食欲の秋してて減りが早くて猫缶買い置き無くなってて。。

でも、さあ~、カリカリ余ってるんだからそれを食わせばイイわけで
何でコンビニでしかも高い黒缶とか買ってくるんだ!?

甘い!甘すぎる!!

そしてなめられてる。
私ならどんなに鳴こうが騒ごうが無駄なの分かってるのであきらめてあるエサ食うのに
父は鳴けば何とかなると思っている。
そして何とかなるしな~。。。

KC290081.jpg

そして、貰ってしまえば父に用は無くなる。
ミーナ、舌出してるし(笑)

そんな高い猫缶もったいないので教室帰りにドラッグストアで全部で608円で10缶買ってきた。

でも、いくら安いからといって1日2缶も3缶も与えるなよ~

ますます猫メタボになるじゃん。

ミーナの下っ腹成長が始まったのは父が定年してからである。。
コメント
この記事へのコメント
にゃははは・・・メタボは困ったもんですにゃ
病気になりやすいと聞きました
おいらも気をつけねば(爆)
2008/09/01(Mon) 21:08 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
ブッタークーヘンいい感じだ!
甘ウマそう 
いちいちカロリー気にしてたら食べれない(^^)/
食える時に食うのだ!


「フラワーパン」と「3色パン」 
色も形も可愛いな 
赤が入るとまた違って見えるね

ご飯やりすぎは
ネコ可愛がってるのかどうかちょっとねー
2008/09/02(Tue) 11:40 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
そういえば3色パンってパン屋さんで見かけなくなりましたね...
子供の頃は定番だったのに。
ジャムパンもパン屋から消えつつある気がします。
合羽橋のお店に「3色パンの型」というのがあって、買わなかったけれどちょっと惹かれたのを思い出しました(笑)

ミーナちゃん、お父様になきついたらもらえるということをよーく知っているんですね(笑)
2008/09/02(Tue) 15:30 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
思わぬ所で甘やかし屋がいたんですね。ミーナも人を見る目が有るなー。
2008/09/02(Tue) 16:25 | URL  | misaki #-[ 編集]
パン、美味しそうですね。
私はパンは作ったことないけれど・・・
パンは大好きですよぉ。

ミーナちゃん、メタボ街道まっしぐら?なの・・・
困ったちゃんですねぇ(^_^;
お父様、ミーナちゃんの訴えにすっかり弱いのねぇ
2008/09/02(Tue) 17:16 | URL  | 凍夜 #Tw1YsqZc[ 編集]
ブッタークーヘン、その姿も堂々とした(味もしっかりしてそうな)パンですね。なんとなしにドイツっぽいです。
猫メタボ・・・(笑)
カリカリダイエット開始、でしょうか^^
2008/09/02(Tue) 21:27 | URL  | 淡雪 #TY.N/4k.[ 編集]

おやちゃん

おはよう~v-238

確かにおいしいものはカロリーの高いものが多いわね。(--〆)
それでも誘惑には負けちゃうわv-274
私も3色パン、大好きv-238
そういえば、あまり見かけなくなったわね。

↓ 看板、ステキね~v-238
実感がわいたでしょ?
そうね~、自分で赤線引いても良いわよね。(^_-)-☆

2008/09/03(Wed) 08:10 | URL  | Anne★ #C9TUO9HE[ 編集]
ブッタークーヘン、たぶんすっごく好きな気がするー(*´∀`*)
カロリーは気にしない気にしない(*≧m≦*)
毎回世界のパンが出てくるなんて楽しみですね♪
2008/09/03(Wed) 23:37 | URL  | あひる #-[ 編集]
☆さそりさん

痩せすぎでも病気になりやすいそうなので、
何事もほどほどがイイみたいです。
2008/09/04(Thu) 15:24 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆sudohogeさん

ブッターは甘美味で天板1枚でどーんと焼くので迫力もあってスゴイです☆

フラワーと3色は見た目がイイですよね♪
それでいて成形が簡単なので初心者でも上級者でもお奨めだわ~♪

猫可愛がるとエサ与えすぎは違うよね。。
父に言わせると耳元で鳴くから煩いかららしい。口封じだって(笑)
2008/09/04(Thu) 15:27 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん

そうそう!3色パンって定番でしたよね~?
日本生まれのアンパン・クーリムパン・ジャムパンの最強トリオですもの。日本のパン屋さんなら是非置いて欲しいです!

この3色パンはマフィン型で成形してます。
新しいマフィン型の使い方だと思いました☆

ミーナは父の耳元で「なー!」と鳴いてエサ要求するそうです(笑)
2008/09/04(Thu) 15:31 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆misakiさん

父いわく「甘やかしてるのでなく耳元でなー!と鳴くから煩いから」らしい(笑)
2008/09/04(Thu) 15:33 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆凍夜さん

フラワーパンは初めて作る人にお奨めのパンですよ☆
発酵とかの時間あればパンはそれなりには出来るますよ!

ミーナは後戻り無し一方通行のメタボ街道です(爆)
2008/09/04(Thu) 15:35 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆淡雪さん

ブッタークーヘンは天板1枚めいっぱい広げて焼くので迫力重量感満点ですよ☆

カリカリダイエットかあ。。
無理だろうな~v-12
2008/09/04(Thu) 15:37 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆アンさん

こんにちはv-238アンちゃん。

美味しいものはカロリー高いものですが
我慢するのでなく食べて動くか、あきらめることです(笑)

最近3色パン見かけないでしょ?
でも我家から徒歩1分のトコのパン屋にはあります。そこは逆に今時のコ洒落たのは無いですがお菓子もだけど定番がしっかりしてるお店のが私は好きです☆

看板きて嬉しいんだけど、ちらしがどっさり入ってて、どう考えてもそんなに使わないし、それだけ使うくらい生徒いたら家じゃ入りきれないしアシスタント2名はいりますよ(笑)
2008/09/04(Thu) 15:42 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆あひるさん

ブッタークーヘンはプレゼントするとv-25相当喜ばれるそうです。

まあ、カロリー気にするくらいなら教室通いませんよね~(爆)
2008/09/04(Thu) 15:44 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック