2017年の目標は『勝負』です☆
板チョコ
2016年02月06日 (土) | 編集 |
白餡・こし餡は冷凍庫でお休みしてもらって、まずは注文の肉球チョコ作った

DSCF2809.jpg

注文の品以外に他の型も2種使ってみた。
チョコウォーマーあるので、並べられれば一気に色んな型を使って作るのが効率的で
一番良い状態のチョコも一気に使えるので品質も揃う。

DSCF2810.jpg

今季初の板チョコ型。
持ってる中ではただ固めて食べるなら、やっぱりこれが一番
板チョコの絶妙な厚さはやっぱり美味い
最終的にチョコレートは食べるなら板チョコに勝るものはない気がする〜

DSCF2812.jpg

本日作ったチョコを包装して並べてみた。

肉球ロリポップ用の袋がちょうど板チョコにもどんぴしゃ
これはイイ☆
すごくイイぞ~☆

少し考えた結果、チョコの来季の11月頃に自分でネットショップをやろうかな~と。
自分でやるので、肉球だけでなく他のチョコの型や種類を出来る範囲で並べたい。
板チョコはラインナップに当然欲しい!
袋が共通で使えるのはイイ☆

並べると分かるが肉球ロリポップはけっこうデカイ!
1個で市販の板チョコの半分近くの重さがある。
この大きさが見栄えのするし食べごたえもあるが、ちょっと食べるにはデカイ。
そこで11月に合羽橋で購入したのが、右端の肉球型。
裏合わせで4個入りで袋詰めしている。
これは一口で薄めなのでちょっと食べるにはイイ☆

その隣で、最初の画像で左上の型が1年位前に100均で購入したもの。
これも一口サイズ。
サイズは良いが、やっぱり100均でシリコンでペラペラなのが微妙。
シリコンだと艶も出ないので、同じくらいのサイズでチョコモールドが欲しいなあ~
ロリポップで大小あったほうがいいもの。


世間はバレンタイン。
私もこの注文はバレンタイン用ですが、私自身はバレンタインには参戦は基本しません。
終わった後の処分に参加して、それからがシーズン。
参加はしないけど、この時期だけの有名店や有名ショコラティエやパティシエのチョコが一堂にデパートにコーナーが出来るので興味があるので見には行く。

東武宇都宮百貨店の4階の特別コーナーに10日ほどまえに物産展で包丁砥ぐついでにいったとき
とあるベルギーに有名ショコラティエのとこで試食を出された

プラリネで有名で世界で賞も取った人のものなんですよ

たしかに食べたのはプラリネだった。
紹介のとこにベルギーとあるのに、ベルギーといえばチョコモールド成形が主流というのに珍しくフランス系の四角い形のチョコ。

ベルギーなのにモールドじゃないんですね~

いえプラリネですから!」

このハートのはモールドですよねぇ

いえ!プラリネですから

プラリネって中身だろ?私がいったのは成形だと突っ込みたかったが、仕方がないので

「プラリネも色んなナッツで作ってあるんですか?」

はい。プラリネですから

。。。。。。。。

その人見た感じ40~50歳ほど。
期間限定パートにしたって酷すぎるだろ~?????
たぶん、間違いなく、プラリネの意味も分かってないんだろう。
当然何も買わずにその場を立ち去った。

宇都宮東武だから許されるのか知らないが、池袋東武だったら大問題というか食品フロアマネージャーに怒られるというか
このことを友達に話したら「ええ、もうそれはお前はずっと包装だけしてろ!でしょ」
うん。私もそう思う。

その後包丁取に行ったときに新潟長野物産展ざっと見たら、ちゃんと現地の人が来てキチンと商品説明してくれたので少し落ち着きましたけど(笑)
だから、葡萄ジュース・茶・ジャムとか買いましたもの。

商品の品質も大事ですが、接客の品質も重要ですよね~
コメント
この記事へのコメント
No title
世の中はバレンタインですよねぇ~。
私の地元の小さな百貨店でも特設が出ています。
閉店時間も早いので、ちょっと残業すると見れないですが(笑)
私もこのイベントは参戦しない派ですが、総務の子からどうするか聞かれ(毎年やっているので、今年は日曜ですがやったほうがいいかと...、という感じです)「どちらでも」と私ともう1人が答えたところ、やることになりました。
ただし、チョコは苦手な子もいるので、せんべいです(笑)

プラリネのくだり、大爆笑しちゃいました。
ホント、プラリネを知らないでバレンタインの特設売り場に出ないで!と言いたくなります。
せめて自分の担当する商品の知識だけでも最低限、詰め込んでから店頭に立ってほしい!
こっちも臨時販売員だとわかっているところもあるので、わからなければわかる人を呼ぶなりしてくれればまだいいんですけれどねぇ~。
という私。
自社の展示会で機械のスペックとか聞かれても答えられませんv-356
機械を扱っている部署ではないので仕方ないところもあるのですが、相手も答えに期待はしていないようですが、ちゃんと営業を呼ぶか聞いてきます。
(一応、最低限の知識だけは詰め込んでいくのですが、検討している人はそれ以上に難しい質問がくるので)
展示会なので、アルバイトだと思われている可能性も高いですが(笑)
2016/02/06(Sat) 18:09 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 世の中はバレンタインですよねぇ~。
> 私の地元の小さな百貨店でも特設が出ています。
> 閉店時間も早いので、ちょっと残業すると見れないですが(笑)
> 私もこのイベントは参戦しない派ですが、総務の子からどうするか聞かれ(毎年やっているので、今年は日曜ですがやったほうがいいかと...、という感じです)「どちらでも」と私ともう1人が答えたところ、やることになりました。
> ただし、チョコは苦手な子もいるので、せんべいです(笑)

正社員で営業してるとき甘いもの苦手な方もいるのでハート形のせんべいにしたことあります。
バレンタイン商品あちこちで手を変え品を変えありますよね~

> プラリネのくだり、大爆笑しちゃいました。
> ホント、プラリネを知らないでバレンタインの特設売り場に出ないで!と言いたくなります。
> せめて自分の担当する商品の知識だけでも最低限、詰め込んでから店頭に立ってほしい!
> こっちも臨時販売員だとわかっているところもあるので、わからなければわかる人を呼ぶなりしてくれればまだいいんですけれどねぇ~。
> という私。
> 自社の展示会で機械のスペックとか聞かれても答えられませんv-356
> 機械を扱っている部署ではないので仕方ないところもあるのですが、相手も答えに期待はしていないようですが、ちゃんと営業を呼ぶか聞いてきます。
> (一応、最低限の知識だけは詰め込んでいくのですが、検討している人はそれ以上に難しい質問がくるので)
> 展示会なので、アルバイトだと思われている可能性も高いですが(笑)

皆話すと大爆笑するし私も聞いたら大爆笑だろうけど、実際にされたらもうどうしてくれようかですよ~(爆)
そうでしょ!臨時とはいえ売り場に仕事場に立つ以上必要最低限の予備知識はざっと頭に入れておくべきですよね!
分からなければ、さらに詳しい説明聞きたいお客様には、きちんと対応できる人と代るのが仕事の流儀ですよね!!
私も派遣で色々な仕事したけど、ちゃんとそうしてましたよ。
そして派遣なのに家電量販店で『調理担当です』と社員に客ふられるようになりましたけど(笑)
2016/02/08(Mon) 22:18 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
No title
こんにちは。はじめまして。
チョコレートウォーマーを探していてこちらのブログにたどりつきました。
チョコレートをたくさん作られているんですね!
さしつかえなければチョコレートウォーマーの購入されたお店を教えて頂けないでしょうか。
ネットで探しているのですがなかなかいいものが見つけられず
ちょうど探し求めていたようなウォーマーを使っておられるのを見て思わず質問をしてしまいました。
教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

2016/02/15(Mon) 11:22 | URL  | のんのん #-[ 編集]
☆のんのんさん
> こんにちは。はじめまして。
> チョコレートウォーマーを探していてこちらのブログにたどりつきました。
> チョコレートをたくさん作られているんですね!
> さしつかえなければチョコレートウォーマーの購入されたお店を教えて頂けないでしょうか。
> ネットで探しているのですがなかなかいいものが見つけられず
> ちょうど探し求めていたようなウォーマーを使っておられるのを見て思わず質問をしてしまいました。
> 教えて頂けると嬉しいです。
> よろしくお願いします。

のんのんさん、はじめまして。

私が持っているものは東京の合羽橋の吉田道具店で購入したものです。
そのときは展示は4サイズあり、2番目に容量小さいものを購入しました。
同じくチョコウォーマー探してこのブログにたどり着いた方が2週間前後前に店舗に連絡したときは
バレンタインの為か品切れで入荷待ちだったそうです。
吉田菓子道具店はネットで検索すると出てきますよ。
チョコレートや洋菓子の道具の品ぞろえが合羽橋でもっとも豊富なとこで有名です。

先週、私の職場で『三能ジャパン』という会社の営業の名刺と扱い商品のチラシに
1.8ℓの小型で5色くらいありお洒落なデザインなチョコウォーマーが載ってました。
最新型ぽいです。
その会社の商品でなくやはり外国製の輸入品で、たぶん私が持ってるのと同じメーカーぽい感じでした。
ちなみに私のは3.6ℓです。
2016/02/15(Mon) 14:12 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
No title
早速のお返事ありがとうございます!
とても詳しく教えて頂き嬉しいです(≧∇≦)
3.6ℓですか〜すごいですね!!
早速お店に問い合わせしてみます。
ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m
2016/02/16(Tue) 11:40 | URL  | のんのん #-[ 編集]
☆のんのんさん
> 早速のお返事ありがとうございます!
> とても詳しく教えて頂き嬉しいです(≧∇≦)
> 3.6ℓですか〜すごいですね!!
> 早速お店に問い合わせしてみます。
> ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m

ホントは一番小さいサイズが欲しかったんだけど、
その時在庫があり・最少サイズが3.6ℓだったんですよ~
もっと早く1.8ℓの存在をしてれば、迷わずそれを3台購入したかも~(笑)
2016/02/19(Fri) 13:13 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック