カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

METROに行ってきた

食品衛生責任者の講習で知り合い仲良くなった人にMETRO(メトロ)に連れてってもらった。

コストコは誰でも会員になれて入れるけど、メトロは本当に商売人でないと会員になれない。

「許可証持って来てください」とか引率者も会員になるときメトロにいわれたらしい。

だけどコストコと同じく会員と一緒に入ることは出来る。
なので連れってもらい見学してきた。

『食のプロ専用卸売場』というキャッチフレーズ通りで外資系って感じ。
商品的にはあまりコストコと変わらない。
業務用で大容量。
メトロのPBがある。

コストコと違い飲食関係以外の商品は扱っていない。
材料や道具のみで、店内調理・加工品とかはない。
プロ専用の卸売なのだから必要ないのだろう。

製菓パン関係はほとんど扱ってない。
なので私にはあまり関係なさそうだった。

たぶん、ちょっとぶらぶらするなら断然コストコのほうが楽しい。
ただ、宇都宮、栃木県にはコストコは無い!
コストコあっても、コストコも製菓パン関係はないのであれば行くかもしれないが無ければ無いでも困らない。
宇都宮に鹿沼にできるって噂はあるが、できればイオンが嬉しいなあ~(笑)

コメント

No title

メトロ、知らなかった!
って飲食業で商売しているのではないので、当たり前か(笑)
確かにコストコは年会費さえ払えば、個人でも会員になれますもんね。
店舗がだいぶ増えてきたから前ほどではないとは思うけれど、土日に行こうものなら混んでいてかえって疲れてしまう...

イオンも新しい店舗と古い店舗では大違いですよねぇ。
新しい店はモールになっているので、めっちゃ広くて回り切れない!
我が家から1番近い店は「ジャスコ」時代からの昭和の香りがぷんぷん漂っているお店なので、モールではなくスーパーに「専門店街」と称して肉屋とか花屋とか入っている感じ。
リニューアルしないのかなぁ?
茅ヶ崎なんてSATYもイオンになったので、駅から徒歩10分以内に無駄に2つあります。
両方とも巨大モール化するまえのお店なので、テンションはあがりません(笑)
こちら方面は海老名にららぽーとが昨年オープンし、次は平塚にもできるらしくて、どこもかしこもららぽーとになりそうですv-356
このあたりはモール合戦が激しい気がします。
でも、どこも同じようなお店がテナントに入っているので、どうなんでしょうねぇ??

☆ショコラさん

> メトロ、知らなかった!
> って飲食業で商売しているのではないので、当たり前か(笑)
> 確かにコストコは年会費さえ払えば、個人でも会員になれますもんね。
> 店舗がだいぶ増えてきたから前ほどではないとは思うけれど、土日に行こうものなら混んでいてかえって疲れてしまう...

宇都宮に出来る前と定期的に求人広告で見るんですよ。
そちらにもありそうだけど、飲食業でなければ気にしないですよね~
そうそう。コストコって観光化してる!
普段平日しか行動しないのに、たまたま世間が休みのときに前橋コストコ行き
平日と全然違うのに驚いたし疲れた〜

> イオンも新しい店舗と古い店舗では大違いですよねぇ。
> 新しい店はモールになっているので、めっちゃ広くて回り切れない!
> 我が家から1番近い店は「ジャスコ」時代からの昭和の香りがぷんぷん漂っているお店なので、モールではなくスーパーに「専門店街」と称して肉屋とか花屋とか入っている感じ。
> リニューアルしないのかなぁ?
> 茅ヶ崎なんてSATYもイオンになったので、駅から徒歩10分以内に無駄に2つあります。
> 両方とも巨大モール化するまえのお店なので、テンションはあがりません(笑)
> こちら方面は海老名にららぽーとが昨年オープンし、次は平塚にもできるらしくて、どこもかしこもららぽーとになりそうですv-356
> このあたりはモール合戦が激しい気がします。
> でも、どこも同じようなお店がテナントに入っているので、どうなんでしょうねぇ??

そうそう。旧ジャスコと新型巨大モール型では大違いですよね!
でも古臭い旧ジャスコもけっこう好きだけど(笑)
ららぽーともセブン&アイでもどこもモールやアウトレットは似たりよったりですよねぇ
その余波でドーナツ現象やシャッター通りも日本中あちこちみたいだし。
道の駅や直売所も大量発生してるし。
もっと個性や違いがないと生き残れないでしょ?
イオンはセブンと比べてもPBの先駆者だけあって品ぞろえも質もそこそこでお得感あると思う。
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク