月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

300個突破!

DSCF2813.jpg

バレンタインは終わったが、私はまだチョコと格闘中。
嬉しいことに、ありがたいことに、追加注文入りました
これは別にホワイトデーの注文が20個分ほど入っている。
なので、まだしばらく続く。

DSCF2815.jpg

今日は肉球マカデ↑と肉球ロリポップスイート↓

DSCF2816.jpg

今シーズン、ロリポップ用の棒を100本入り5袋購入。
今日、4袋めを開封。
昨シーズンの残りも少しあったので、確実にロリポップ製作300個突破

400個もみえてきたんじゃないの~?

チョコも合わせて14㎏用意したが、追加注文分足りないので11日ネットショップでスイートとホワイトを1㎏1袋づつ購入。

これだけ作るとさすがに色々勉強したり反省したりなんだかんだで要領も分かってきました。

知識も技術も実践あるのみ!
経験だ!というのを思い知らされた。

そして、それを可能にしたのは チョコウォーマー

それなりの道具の威力あり

その道具も材料も使い方も現場にあり

いくら情報化社会だ、ネットだ、スマホだいっても、本当に本物は現場。

1週間前職場で営業の名詞と簡易のカタログがあって
見たことも無い1.8ℓの小型でデザイン可愛らしく色も数色あるチョコウォーマーを発見!!
たぶん新製品じゃないか?と職場で話したけど
ネットと違い、あちらから売り込みに来るのが現場だもの(職場には別の商品を売り込みに来たんだけどね)

その新型がちょっと欲しいと思ってるが~
それは、よく冷静になって考えようっと。

コメント

No title 

今年はすごい量になりましたね!
それもこれもチョコウォーマ様様ですね!
ホント大活躍しているのが分かります。
そしてすでに14kgのチョコを使い、さらに追加とはこれまたビックリ。
これだけ今のチョコウォーマー2台が大活躍していると、新製品のチョコウォーマーも気になっちゃいますよね。
だって3種類目も同時進行できちゃうしv-218

↓30分の休憩だと、外に買いにも行く時間もないので、用意してくれるというのも納得!
私も昼休みなのにお客様(は昼休みがずれている)から電話やら問い合わせがあってご飯食べながら格闘することがあるので、ちょいちょい出前です(笑)
特に今は寒いので外に買いにも食べにも行きたくなくて、出前率高いです...
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2016年02月15日 22時30分 
  • [編集]
  • [返信]

チョコウォーマー 

1.8ℓで小型?と思ったけど、14kgのチョコを扱った人にはそうかもしれませんね。一人分じゃないものね。
  • misaki 
  • URL 
  • 2016年02月16日 17時10分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

> 今年はすごい量になりましたね!
> それもこれもチョコウォーマ様様ですね!
> ホント大活躍しているのが分かります。
> そしてすでに14kgのチョコを使い、さらに追加とはこれまたビックリ。
> これだけ今のチョコウォーマー2台が大活躍していると、新製品のチョコウォーマーも気になっちゃいますよね。
> だって3種類目も同時進行できちゃうしv-218

最終的に20㎏超えたら笑えますよね~(爆)
そう!そう!チョコウォーマー3台あれば種類(スイート・ミルク・ホワイト)の同時進行出来る!
3台目はそんな大きくなくていいので新製品はすっごく気になる!!
3台目購入したら間違いなくワンシーズンでチョコ20㎏超えそうだけど(大爆)

> ↓30分の休憩だと、外に買いにも行く時間もないので、用意してくれるというのも納得!
> 私も昼休みなのにお客様(は昼休みがずれている)から電話やら問い合わせがあってご飯食べながら格闘することがあるので、ちょいちょい出前です(笑)
> 特に今は寒いので外に買いにも食べにも行きたくなくて、出前率高いです...

そっかあ。出前って手がありましたね☆
そもそもフル勤務で30分の休憩って法律違反ですよねぇ~・・・・・
昼休みにお客様からの問い合わせが多いのは、自分が休憩時にしか問い合わせ出来ないからですよね。
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2016年02月19日 13時09分 
  • [編集]
  • [返信]

☆misakiさん 

> 1.8ℓで小型?と思ったけど、14kgのチョコを扱った人にはそうかもしれませんね。一人分じゃないものね。

チョコウォーマーは一般家庭向けの商品はなくプロ仕様しかないんですよ~
唯一の日本製である象印は10㎏だし(笑)
1.8ℓだと、1升の炊飯器と同じ。
これなら家庭でも使えるし、チョコのテンパリングはボールで湯煎で手動でしても
安定して作業するには400g以上のチョコが必要とされている。
1.8ℓより小型のものが、この先出てくるかどうかはチョコの安定性考えると難しいかもしれませんね。
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2016年02月19日 13時22分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー