2017年の目標は『勝負』です☆
待ってました!ガトー・ショコラ☆
2008年09月04日 (木) | 編集 |
今日はチョコレート教室だった。

IMGP0174.jpg

ガトー・オ・ショコラ・クラッシク」と「「プティフール・セック

プティフール・セックはクーベルチュールチョコスイート刻み入り搾り出しクッキーにテンパリングしたクーベルチュールチョコミルクをつけたもの。

これは贅沢なクッキー
ふつうチョコチップクッキーって焼物用加工したチョコチップだけクーベルチョコですもの~
仕上げもコーティングチョコでなくクーベルチョコだし。

絞り口や絞り方変えたり、中や仕上げのチョコの種類変えたりと色々楽しめそうだ♪

IMGP0173.jpg

そしてチョコレート習い始めてからずっと楽しみにしてたガトー・ショコラ!

チョコレートのケーキといえば、やっぱりこれ!

習った人も先生誰もが、このガトー・オ・ショコラ・クラッシクが一番美味い一番好き♪という大評判メニュー☆
その評判どおりの味でした

焼きたてなのでふんわりしてるがしっとりコクもありすっごく美味い

そこらのガトーショコラって悪くは無いが重く固くパサつき感あるのが多いんだが、これは違う。

どう違うのか?
なぜ違いがでるのか?
これらを知るために習いに行ってるわけだが、

原因として、

チョコや生地の温度が下がりすぎたり混ぜすぎると、しまってしまう。
逆に粉とか混ぜたりないとパサつくキメが粗い。
卵白は混ぜすぎると膨らみ悪いが、混ぜたりないと穴が空く。

などなど、他にもいくつかあったが
材料と工程自体はシンプルなのでその分すごく差がでやすく、
先生が作ったのは一番高さ・キメ・ツヤが良く、比べると差が歴然。

2・3日後が一番美味しいそうで、そこでもよほど夏場の暑い時意外は常温で置いておくこと!
冷蔵すると、しまってチョコが固くなるそうだ。
だから市販品やお店で食べるのは悪くは無いけどイマイチなんだな~
シフォンケーキの時も同じこと言われたけど、家で比べても絶対そうだった。


ガトーショコラで思い出すことといえば、
今の教室と別の全国展開してる某教室が数年前に宇都宮に新規オープンしたさいに
ちょっと見学にお試し500円メニューのガトーショコラをやったのだが、衝撃的ならぬ笑撃的でした

まず、新規オープンで慣れてないってのもあるが、予約制少人数制とうたってるくせに
ものすごーく待たされ混み込みで従業員の感じも悪く酷い状態。

その状態の中ようやく始まりもらったレシピみて目が点
○○の小麦粉、○○のココア、と全ての材料にメーカ名がずらり。
ここはスポンサー様様の運営らしいのでまだココまでは許せるとしても
「○○の板チョコ」
これにはたまげた。。

板チョコって何?
仮にも料理教室で板チョコって?
いくらお試しでも酷すぎでしょ~

そしてさらに追い討ちをかけたのがハンドミキサーの使い方。
まず普通に卵白をあわ立てる。

「ハンドミキサーの羽の片方を外して卵白のボールに残してください」
ん?何で片方はずす??

「今付いてる1本で卵黄あわ立てしてください。こうすると洗わなくてすみます!」

ええええ!何これ~!!
そりゃ、これだと洗わなくて済むけど、卵白立ててから卵黄やればイイじゃん!
これじゃあ十分にあわ立て出来ないでしょ。
しかも仕上げに手動でホイッパーで泡のキメ整える作業は無い。
他にも突っ込みドコ満載だったが
そのまま卵黄・卵白・チョコ・粉とか混ぜて終わり。

教える人も(1週間くらい研修してやってます)みたいな感じで何質問しても答えられないどこか
「板チョコでなく製菓用チョコやクーベルチュールだと配合違うんですか?」
と聞いたら
「これでも十分美味しいですよ☆」
と答えに成ってないし、答える気サラサラ無いし、答えるだけの知識・経験も無さそうだし、人様に金取って時間取って足運ばせる資格全く無し状態。

それに、十分美味しく無いんですけどおお。。

どう考えても、あのハンドミキサーの使い方や作り方で美味しく出来るわけ無い
そもそも材料が市販の板チョコって論外
和菓子でいうと、羊羹溶かして浮島とか別のお菓子作るもんで絶対美味いもん出来るわけが無い。
板チョコはそれでもう完成されてる立派な一つのお菓子だ!

その証拠に、おっさんズが喜ばないし1欠片食って余ったままだった。

それなりに作る経験有・添加物アレルギーの私だけが論外ならまだしも
あの、おっさんズにもその程度の悪さが分かるくらい食わないくらい酷いってダメでしょ

手作りの良さって、コストとか手間考えずに、安心材料使ってちょっとしたコツで美味しいトコでは?

コレならスーパとか市販品買うのと中味変わらないどこか、そっちのがまだマシだし安上がりだもん。

今通ってる教室も、「これは違うよ~」「ちょっとまった~!」ってのあるけど、
少なくとも材料は必ず良いもの使うし、本校の先生になるには経験・知識・技術必要だもの。
この内容だとオレ○ジページかレ○スクラブ見るのと変わらない。

けっこうソコが良いっていう人もいるので、宇都宮教室がよっぽど酷すぎるのかは不明だけどね。


今日作ったのは、おっさんズもきっと喜んで食うはずなので、半分は2日後に食べるようにどこかに隠さねば!(笑)

コメント
この記事へのコメント
うっわ~~美味しそう!!!
今、たい焼き食べたばかりなのにお腹がすいちゃいました!笑
2008/09/04(Thu) 15:41 | URL  | のん #-[ 編集]
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ うまそうにゃ~
2008/09/04(Thu) 20:32 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
なんと!
ガトーショコラ作ったことある私ですヾ(≧∇≦)〃
なんか固いというか重い感じだったなぁ…混ぜすぎたかな?

あと2日無事に隠し通せると良いねー☆
やっぱいちばん美味しいときに食べたいもんね♪
2008/09/04(Thu) 23:28 | URL  | あひる #-[ 編集]
うまそーだねー
sudohogeはチョコ食べると調子悪くなるんだけど
もしかして添加物にやられているのかな?
今度ちゃんとしたもの使ってみるかな

料理教室行くのってやっぱり恐くなった
色んな教室があるんだね
2008/09/05(Fri) 00:03 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
わちにんこ~!
ガトーショコラ美味そうです。
チョコと食べ過ぎると偏頭痛がおこるんで気を付けないとアカンのですけどケーキはやっぱりチョコ系が好きですね~!!
あ~~食べたくなってきました・・・
2008/09/06(Sat) 15:26 | URL  | nao #-[ 編集]
ガトーショコラといえばチョコレートケーキの定番ですよね!
クリームつけて食べたいなぁv-411

笑撃的(という表現に大爆笑した私です)な
某料理教室...
通常のケーキの授業ではちゃんとしたチョコなのですが、お試し系は必ず提供商品が入っているんですよね。

無料もしくはワンコインでやるにはメーカーさんの宣伝費とかが必要なのは仕方がないかなという気はします。

担当講師にあたりはずれがあるのは否めないので、おやちゃんが当たった人はハズレだったのかもしれません。
2008/09/07(Sun) 11:21 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
隠しても鼻が利くおっさんズだと思う。
2008/09/07(Sun) 18:04 | URL  | misaki #-[ 編集]
☆のんさん

これはホントに美味いです!(笑)

甘いものはいくら食べても別腹ですよね~v-238
2008/09/08(Mon) 08:55 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆さそりさん

これは美味かったですよ~v-238
2008/09/08(Mon) 08:56 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆あひるさん

重いのは卵の立て方不足か、材料の混ぜすぎかな~?
でも混ぜ足りなくても生地にツヤがでないんだよね~
この加減は数作るしかないらしい。

2日隠すのはさすがに無理だったけど、切り分けて少しづつ食べたので味の変化は分かったよ☆
2008/09/08(Mon) 08:59 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆sudohogeさん

チョコ食べると調子悪くなるんですか?
食いすぎると重量感あるのでマズイんだろうけど、添加物かな~?
市販品って乳化剤・植物性油脂とか添加されてるし、またそれを加工すると状態が変わるからし。
今度製菓用チョコで試したときの報告お待ちしてます☆

教室は色んな意味でピンキリ・合う合わないあるよ。
製菓専門学校のお試しとかも行ったけど、それはそれで家庭でって考えると違うし。
いざ、通うならお試し行ってからですね。
2008/09/08(Mon) 09:03 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆naoさん

naoさんのチョコ食べると調子悪くなるんですか?!

私もケーキはチョコ系が一番好きなんですよ!
チョコは材料の品質が絶対なので食べるとその店の質も分かるしね(笑)
2008/09/08(Mon) 09:05 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん

そうそう!
チョコレートケーキといえばガトーショコラですよね~v-238

そっかあ、某教室でも通常授業はちゃんとしたチョコなんですね。
ん、通常でも同じハンドミキサーの使い方はするんでしょうか?(笑)

でも無料ならともかく500円取って板チョコは高い!
今通ってるとこはチョコはお試しも製菓専門学校のお試しも千円だけど材料はチョコも小麦粉も全て通常授業と同じだったし、お試ししてソコに通うかどうか決める為にするものだから料金少しあげても材料も先生も通常と同じにしてほしいです。

今のトコも担当講師は合う・合わないはあるので私が当たった人は間違いなく大ハズレでしたね~(笑)
横で同じ内容やってたが、そっちの講師の方がもう少しマトモでしたもん。
2008/09/08(Mon) 09:16 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆misakiさん

意外とおっさんズは鼻は効かないんですよ~

お菓子に使う高級高価なクーベルチュールチョコとかは冷蔵庫の最上段に隠してあるが未だ発見されたことありませんから!(笑)
2008/09/08(Mon) 09:18 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
おやちゃん

こんばんは~♪

ね、ガトー・オ・ショコラ・クラシックおいしいでしょう?
お教室の先生はやはり皆さんこれがお勧めみたい。
私も~♪

上質のチョコやココアをふんだんに使っていて、これ以上のぜいたく品はないと思うわ。
どちらかというと冬向きのケーキのような気がします。

何はともあれ、これを食べたら他のガトーショコラには、積極的には手は伸びなくなっちゃうわね。^_^;
2008/09/09(Tue) 22:08 | URL  | Anne★ #C9TUO9HE[ 編集]
通常授業でもそんな使い方したかなぁ?!
しいていないような気もするし
記憶があいまいです...

まぁ、あの料理教室自体が
「家庭でも手に入る材料で作る」的なところがあるからね。
同じレシピでもチョコを替えたりしたら
もっとおいしくなるんだけれど(笑)
ちなみに私は同じガトーショコラレシピでも
いいチョコを使って家で作っていました(笑)
2008/09/09(Tue) 23:44 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆アンちゃん

こんにちは~♪

こちらの教室でもガトーショコラが一番!っていう先生生徒ばかりでしたよ。

ただこれ生クリームの量が家で作るには微妙。
これも牛乳で代役きかないかしら?(笑)

たしかに冬向きのケーキですよね。
真夏にはいくら美味くても遠慮したいかも~(笑)
2008/09/10(Wed) 18:20 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん

私もあの教室はショコラさんが言うようなコンセプトだと思うんですが、その時の一番の問題は「ココで習えばカフェとかも開けます!」など説明してた事でした(笑)
あのハンドミキサー使い方と材料では商売人としてやってくのは無理があるよね?

教室としても「同じレシピでもチョコを替えたりしたらもっとおいしくなるんだけど」とショコラさんみたく言ってくれると良かったな~

ホントに私が当たった人は大ハズレだったみたいです。。
2008/09/11(Thu) 07:36 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック