月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

明日はひな祭り

明日はひな祭り。

職場は明日の準備でおおわらわ。

しかも、ここんとこ卒業関連の特注が毎日ように多発。

昨日は30分くらい銅鍋で羊羹かき回してるし。

今日は、追加注文もやたら入るし。

同期と2時間かけて810個の草餅包んだし。

たくさん作ればロスも出るので、草餅、つるのこ餅、ひし餅の切れっ端、その他もろもろ
つまみ食い&お持ち帰りし放題で、もういらないな~で、明日は自分では何もしませーん!(笑)
まだお土産の草餅余ってるし。

私は明日休みだけど、社員さん達は3時半に出社らしい!
今日だって6時くらいまで仕事してたのに(私と同期は6時過ぎたけど)
いつ寝るんだろう?
お疲れ様です。

私は明日は9時に歯医者の予約。
肉球ロリポップの袋が1000枚頼んだのが入荷したとお昼頃連絡あったので取りに行く。
これで包材無いから作れませーんは回避!
でも、明日はやりません。
明日は餡も餅もチョコもお休みでーす!(笑)

コメント

草餅の季節ですね!
春って他にも桜餅とか季節っぽいものあるし、お彼岸もあるしで和菓子屋さんは忙しそうですね。
そう思うと和菓子屋さんって暑くて売り上げが落ちる夏以外はちょいちょい繁忙期が入っている気がしてきました...

★ ☆ショコラさん

> 草餅の季節ですね!
> 春って他にも桜餅とか季節っぽいものあるし、お彼岸もあるしで和菓子屋さんは忙しそうですね。
> そう思うと和菓子屋さんって暑くて売り上げが落ちる夏以外はちょいちょい繁忙期が入っている気がしてきました...

春は草餅や桜餅とかですよね~♪
そうそうお彼岸もあるし。
やっぱり日本だから、日本の行事や季節にあったものが和菓子だから一年中なにかしらあるんでしょうね!
夏は夏で、七夕やお盆に土用餅とかもありますし。

きっと、外国に行けば同じように行事や季節のお菓子があるんでしょうね。

日本だと洋菓子屋だと誕生日のケーキくらいだし、
ひな祭りでも子供の日でも結局ケーキだし(笑)
和菓子屋だと誕生餅や赤飯、餅系は多いけど紅白饅頭とか羊羹とかもあるしねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク