2017年の目標は『勝負』です☆
ホワイトデー
2016年03月05日 (土) | 編集 |
昨日・今日とホワイトデー注文分作った

DSCF2822.jpg

昨日は、ミルクでマカデチョコ。

平行して、せっかくチョコウォーマーを買ったので型抜きチョコだけでなくボンボンショコラも作ろうと
コーヒーガナッシュとジャンドゥージャも仕込んだ。

DSCF2821.jpg

ヘーゼルナッツとアーモンドダイズをキャラメリゼ。
ちょっと試食したら美味かったので、ボリボリ食べようかと思ったが(笑)
ヘーゼルをフードプロかけてミルクチョコと合わせ一晩常温で放置

DSCF2824.jpg

今日、スイートをウォーマーで仕上げた

DSCF2826.jpg

紙カップのは、コーヒーガナッシュ。

正直、ジャンドゥージャは昨日の段階で板チョコの型に流せばよかった~
その方が絶対美味しい!(笑)

ウォーマーだから焦らず作業出来るのは利点☆
が、ウォーマーが細長いので必要量よりかなり多めのチョコが必要だった
深型でないので型抜きでテンパるには効率良く安定感はある。
購入したチョコウォーマーで相性良いのは、チョコモールドだな~

DSCF2825.jpg

ホワイトにカカオバター溶かして抹茶とフリーズドライの苺を混ぜてテンパリングして型流した。

DSCF2827.jpg

義理チョコのお返しなの「ほんの気持ち」包装ということで、3個づつ。
肉球は余ったので流したもの。

とりあえず、これでチョコは終了予定。
後は残ったチョコで来季に向け練習と研究とちょこ菓子作るぞ!

でも、その前にチョコ以外を作りたいぞ~!!(笑)


コメント
この記事へのコメント
最後まですごい量!
お疲れ様でした。
これだけ作ればチョコウォーマー2台のモトはしっかりとれていそうですね!


2016/03/07(Mon) 22:00 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 最後まですごい量!
> お疲れ様でした。
> これだけ作ればチョコウォーマー2台のモトはしっかりとれていそうですね!

ホワイトは各200gだったので久しぶりに湯煎で手動でテンパリングしました。
だんだん量の感覚がおかしくなってきました(笑)

原価はおくとして、1台分は代金分ほぼ回収出来ました☆
2016/03/07(Mon) 22:15 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
美味しそ〜!
美味しそう〜(≧∇≦)ここ最近は
幼稚園の行事ラッシュで!
ホワイトデーは何も作ってません〜
バナナシフォンやガトーショコラも、あ〜食べたくなる〜
2016/03/16(Wed) 00:36 | URL  | 春香 #-[ 編集]
☆春香さん
> 美味しそう〜(≧∇≦)ここ最近は
> 幼稚園の行事ラッシュで!
> ホワイトデーは何も作ってません〜
> バナナシフォンやガトーショコラも、あ〜食べたくなる〜

春は何かと忙しいですよね~
職場も卒業入学などなど+お彼岸とかで繁忙期です。
バレンタインデーもホワイトデーも私個人では誰にも何もしてないけどねぇ(笑)
全部注文品のみ!
でないとこんなに作れませーん!
2016/03/17(Thu) 20:47 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック