月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

ウインナーパン

DSCF2828.jpg

ウインナーパン焼いた~♪

パン久しぶりに作った〜!

今年に入って初めて折り畳み発酵器出したし。
12月はそれどこじゃなかったのでやってないから
3か月ぶり以上!

やっぱり家で焼くと美味しい♪
粉の味がちゃんとする☆
しかも私が食べられるウインナーパン!
添加物アレルギーの私は「素材も全て無添加」という表示がなければ市販のウインナーやベーコン入りなどは食べられない。

粉は、ゆめかおりとファリーヌ。
すごい釜伸びが良くて焼きあがったら形が微妙(笑)

配合は教室で習ったブレチェン参考にしたが、ゆめかおりは吸水率高いので次はもう少し増やしてみようっと。
パンでもお菓子でも吸水率が高い粉は良い粉で美味しいのが作れる秘訣の一つ。

確実性で赤サフ使ったけど、もっと暖かくなったらホシノ丹沢で夜間発酵でパン作りたい。
気温が高いときはパンの発酵進むしね。

こたつすみ猫

昨日くらいから少し暖かくなってきた。
ミーナは私が仕事とかから帰ってくるとたいてい父の横のこたつ布団の上で寝ている。
寒いときはコタツの中なので、少し春が近づいてきたのかも。

暖かくなればチョコは溶けるので終了だが、念の為と来季に向けて袋と棒を1000購入した。
袋は宇都宮市内の折長本店で購入。
自分で取りに行くので代引きや送料などかからない。
取に行ったら、ご厚意でクッション材いただきました〜♪

DSCF2819.jpg

買い物したときのクッション材とか取っておくけど、ちょう大き目のがど無くなったとこで
買うしかないかな~と思ってたとこなのでラッキー♪♪
たぶんこれも何かが梱包されてきたものなんだろうけど。
買えばそれなりにかかりますしねぇ

さらに箱も無くなったので、例のごとく配達のおじさんにお願いしてうちの玄関に5箱職場から不必要な箱もらいました。
これも、このサイズの箱を購入すると250円前後かかる。

家で作ってるだけならコストってあんまり考えないけど、商売となると絶対考える。
品質を考えれば材料は落とすわけにいかない。
包材も完成したものを保管・発送するのには必需品。
タダでもらえるものは遠慮なくもらう!(笑)

コメント

昨日・おとといは暖かかったですね!
私は春の格好をしていましたが、一転して今日は冬が戻ってきました。

包材って意外とバカにならない価格するんですよねぇ。
外箱も結構する!
私も仕事でよく段ボールメーカーとやりとりして作りますが、中に仕切りを入れたりするといい価格になります。
それに数量と送料も馬鹿にならない。
それも製品単価に乗ってしまうので、大変です...

★ ☆ショコラさん

> 昨日・おとといは暖かかったですね!
> 私は春の格好をしていましたが、一転して今日は冬が戻ってきました。

うんうん。ここ2日くらい春の陽気だったのに、昨日は一転冬に逆戻り!
仕事で冷たい雨の中バス停で待ってる時すごっく寒かった~e-350

> 包材って意外とバカにならない価格するんですよねぇ。
> 外箱も結構する!
> 私も仕事でよく段ボールメーカーとやりとりして作りますが、中に仕切りを入れたりするといい価格になります。
> それに数量と送料も馬鹿にならない。
> それも製品単価に乗ってしまうので、大変です...

でしょ!でしょ!!
包材ってバカにならないですよねぇ~!
バレンタインのチョコの箱だって超高価だし。
絶対中身より箱代のほうが高いだろ?ってそこらの売り物見てると思う(笑)
ジャムもガラス瓶代がバカにならない。
なるべく返還回収を周囲には呼びかけてます。
送料もネックですよねぇ~
せめてもでクロネコナンバーズ割引ですよ。
なるべく簡易包装を心がけ、一番かけるのは原材料でありたいです!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク