月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

バナナシフォンとガトーショコラ

DSCF2831.jpg

金曜にバナナシフォンとガトーショコラを焼いた♪

なんで作ったか?というと

・数か月前に購入し未使用のままの、ロール・シフォン用米粉の賞味期限
・夫がホワイトデーのお返しにシフォンケーキを2個作ってというので試作
・冨澤の実店舗でフリーズドライでフレーク状のバナナを発見!これでシフォンにしたらイイかもと思った

・ボンボンショコラの余りの生クリームの賞味期限
・中力粉(エクリチュール)で本に載っていたレシピでガトーショコラを作ってみたかったから

DSCF2834.jpg

バナナシフォン断面。

シフォンケーキ2個といわれてるので、新顔の米粉は180g入りで試作含め17㎝で3台焼くと粉が足りない。
60g+ファリーヌ(薄力粉)10gで作ってみた。

前に使っていた教室オリジナルの米粉に比べて上りが良くない。。
その代りファリーヌが入ってるせいか、冷ましても縮が少なく中央が凹まない。

生のバナナだと、どうしても目が詰まるが、思った通りフレークだとシフォンの持ち味壊さずにバナナシフォン☆
もう少しフレーク多めでいいかな~
ここにチョコ入れてバナナチョコシフォンにしようか迷った。
ガトーショコラも作ったので今回はバナナだけにしたが、次回はバナナチョコシフォンでファリーヌで作ろうと思う。
米粉のシフォンもシフォン特有のパサつき感無くなるので美味いが、
シフォン独特のボリューム感が無くなるのが難点。。
米粉と薄力粉のパサつかなくボリュームも出るぞ!のちょうどイイ配合はどのくらいかな~?

DSCF2833.jpg

ガトーショコラの断面。

「粉がお菓子をおいしくする」 スイーツと小麦粉のメカニズム 柴田書店

これのレシピをそのまんま作ったが、本当にほぼ掲載写真どおりに出来た!

驚くべきは、表面が冷めても凹まない!断面の目がつまらない

違う点はただ一つ!粉がエクリチュール(中力粉

ガトーショコラってレシピたくさんあるが、色々家にあるの比べると15㎝だと粉の使用量が本にある通り10gほど少ない。

粉が違うだけでこんなに違うの〜!!!!
粉がチョコとバターの重さに負けないで、かつ粉の量は最低限で良さを引き出し軽さもある☆

とろけるプリンが流行った頃から、やたら『生〇〇』とか粉不使用のガトーショコラでチョコの口どけがどうとか、
火がきちんと通す技術も知識も無いのか、何か勘違いしたお菓子が氾濫している。

チョコレートって50℃越えたら分離するのだから、チョコ本来の口どけを楽しむなら型抜きチョコかボンボンショコラしかない。
あとはムースとかアイスなど冷菓が相性いいけど、カカオバター口どけではやっぱりない。
高温で焼くオーブン菓子はチョコの風味を生かしたものでしかないはずである。

ホントは北海道産のクーヘンで作りたかったんだけど、この出来栄えだし、もう入手しやすいエクリチュールでイイや〜(笑)
お菓子作りに置いて入手しやすいのも重要な要素だもーん☆
しかも冨澤には250g入りもある☆
需要からして中力粉は私はそれで十分。

別の本にもあったけど、フランス菓子やウイーン菓子とかそもそもあちらの粉で作るものなんでしょうね☆
日本生まれ育ちのロールケーキやスポンジ、和菓子の饅頭やカステラなどには国産の薄力粉。
パンもジャパンな菓子パンや惣菜パンとかには国産で。
適材適所。

どちらも焼き立てより、2日目とかのが美味い♪
プレゼントにはぴったり☆

「シフォンも美味しいけど、チョコのがすごく美味かったのでホワイトデーのお返しはチョコがイイな~」
と、両方食べたら夫が言い出したので、生クリームを買いにいってきた。

残った米粉は試作用だな。

コメント

★ こんにちにゃんこ とここでは言ってみる

ガトーショコラ 見た目で美味いのがわかるね!
さすがチョコ屋さんだ

フリーズドライのバナナってよさそうだ
よくあるバナナは油で揚げてる感じだもんね
バナナはチョコ味も試さずにいられない。

★ ☆sudohogeさん

こんばんにゃんこです(笑)

> ガトーショコラ 見た目で美味いのがわかるね!
> さすがチョコ屋さんだ

作った私も見た目で分かりました!(笑)
今季はさすがにチョコにもまみれたので、『食材をまずは知る!』
美味いものを作るには、どうやらこれらしい。

> フリーズドライのバナナってよさそうだ
> よくあるバナナは油で揚げてる感じだもんね
> バナナはチョコ味も試さずにいられない。

そうそう、そこ!ただ乾燥してるってのがイイ☆
でしょ~?やっぱバナナチョコ味もこの後作ります(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク