2017年の目標は『勝負』です☆
卵は1.5個か~
2016年03月21日 (月) | 編集 |
今日は夫の誕生日。

すっかり、夫の誕生日しか1年に1回作らなくなった苺のショートケーキ。

18㎝の丸型で作るのが、基本というか王道というか一番落ち着くというか、
作るにも食べるにも18㎝が一番美味しいと思う。

思うんだけど、家族3人で18㎝はデカイ!

食べようと思えば我が家は食べれるが(笑)
それは別の問題が~

で、毎年15㎝で焼いてみたり、18㎝で焼いて半分だけデコしてみたりしたが
やっぱりデコはホール!今年は食べきりで12㎝で作ることにした。

うちの12㎝丸型は高さは18㎝同じくらい。
菓子でもパンでも重要なのは高さ(嵩)
嵩高の方が幅広より容量が同じなら断然美味い♪

ただ問題は12㎝だと、卵1.5個分。
1.5個分で作って残りの0.5個分残った卵どうしようもない。
不揃いのよつば生協の卵の中から小さ目の選ぼうとしたら、こおゆう時に限って綺麗にMサイズ揃ってるし~
仕方ないので2個使って生地作って、多い分は別の型で焼こうかなと思ったが面倒なので全部流して焼いてみたら
あら〜やってしまった~

DSCF2837.jpg

念のために型より高く敷紙したけど、どう見ても卵0.5個分多い状態。。。
自分で言うのもなんだけど、生地の状態良かったのか景気よく膨らんだ(笑)

が、膨らんだんだけど~
焼きあがったスポンジの型からはみ出した分の火の通りが悪い
普通は火通りが悪いのは、底か中心部なのに
へぇ~!良くも悪くも新たな発見!
ってことはシフォンケーキもあまり型からはみ出さない分量のほうがイイのかも?

いくら嵩高のほうが美味いといっても、デコするのにこんなに嵩いらないので上部をカット。
いつも通りそこから3枚スライス。
苺ショートケーキは毎年いうが、絶対3段

DSCF2838.jpg


洋菓子屋とかならなおさら絶対3段。
でないと買いません。
3段のショートケーキを置く店は、他のお菓子を食べてもほぼ間違いなしだもん☆

DSCF2839.jpg

時間無かったので、雑に仕上げ。
12㎝で、ちょうど生クリーム1パック少し足りないくらいだった。

来年は卵3個で12㎝を2個焼いて、1個は別に食べようと思う。

コメント
この記事へのコメント
我が家もですが、男性陣はショートケーキが大好きですよね(笑)
ちなみに我が家も2日前にハーブスでダンナが3段ショートを嬉しそうに食べていました(笑)

確かに3人で18cmだと大きいですよねぇ。
卵1.5個って至難の業ですね。
そういう時に限って小さ目の卵が入っていないんですよねぇ。
2個焼いて1種類は違うのっていうアイディアいいですね。
違う果物にするだけで気分が変わって進みそうです(笑)
2016/03/23(Wed) 01:22 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 我が家もですが、男性陣はショートケーキが大好きですよね(笑)
> ちなみに我が家も2日前にハーブスでダンナが3段ショートを嬉しそうに食べていました(笑)

そうそう!男性陣はホントにショートケーキ大好きですよね~(笑)
家電量販店で実演してた時、オーブンレンジで断トツの一番人気は苺は乗せなかったが生デコケーキでしたよ。
日本人は『ケーキ=生クリームのデコレーション』なんでしょうね~☆
大人も子供もデ客も社員も生デコケーキのテンションは別物でした(爆)
さらに3段だとテンションが違いますよね☆

> 確かに3人で18cmだと大きいですよねぇ。
> 卵1.5個って至難の業ですね。
> そういう時に限って小さ目の卵が入っていないんですよねぇ。
> 2個焼いて1種類は違うのっていうアイディアいいですね。
> 違う果物にするだけで気分が変わって進みそうです(笑)

よく中途半端な材料のレシピあるけど、家庭じゃ絶対ありえないですよねぇ。
2個焼いて、デコしなければ日持ち少しするし。
食べて美味しいのは1日2日経ったほうなんですよね☆
2016/03/26(Sat) 13:23 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック