カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

バナナチョコシフォン

DSCF2843.jpg

合羽橋で新しく買った17㎝背の高いシフォン型で、バナナチョコシフォン焼いた♪

うん
やっぱりイイ
全然違う
お菓子でもパンでもオーブンものは重要なのは高さ

ごくごく普通の配合で、フリーズフレークバナナと削りチョコ入りなので卵3個+卵白1個。
膨張剤は無で薄力粉(ファリーヌ)・ビートグラニュー糖・太白胡麻油白・水。

この分量だと普通の17㎝シフォン型だとはみだす。
市販のレシピの写真もだけど、シフォンははみだすのがイイと私は勘違いしていた。
それが勘違い間違いだと知ったのは12㎝丸型ではみだした部分がイマイチだったこと。
合羽橋の吉田菓子道具店でロールケーキの型は深めが綺麗に焼けるといわれたこと。
職場のロールケーキで使う天板が深めで、他のお菓子にも使うからかな~?と思ってたが、そうでないことが分かった!

17㎝でも20㎝並に背が高いことによって、この分量でもはみださない。
型にしっかり納まって焼くからこそ、膨張を妨げず気泡が上から下まで均一の綺麗な生地に焼きあがる

材料や技術や他の要因もあるだろうが、今までのふつうの17㎝シフォン型ではこの分量では多かったのだ。
今までの普通サイズで納まるようだと、工程が作り方が悪いってことだ。


気がつけば、今日で3月も終わり。
早っ!

今年になってからチョコばっかりだったが、4月は桜や苺と和菓子を中心に作りたいなあ~
火・水仕事だったが、お彼岸、卒業・入学など特注品にその余波で忙しい。
でも、それもまあ5月のGWまで。
あとは盆までヒマだから、4月は6月・7月に自宅教室出来るようにレシピなど練り直したい。

コメント

シフォンケーキ食べたくなってきました!

うちにも2つの大きさの型がありますが、高さってどうだったかなぁ?
ロールケーキの型も持っていますが、買ってからは1度も使っていないので深さを気にしたことがなかった!
今度使う時はチェックしてみよう。

☆ショコラさん

> シフォンケーキ食べたくなってきました!

見ると、食べたくなりますよね!
私も他の人のブログで背の高いシフォンケーキを見て欲しくなりました(笑)
前々回の合羽橋の馬嶋菓子店で「背の高いシフォンケーキの型」ってまんまのポップ付いて売ってたのも思い出したし。
今回はゲットしてきました☆

> うちにも2つの大きさの型がありますが、高さってどうだったかなぁ?
> ロールケーキの型も持っていますが、買ってからは1度も使っていないので深さを気にしたことがなかった!
> 今度使う時はチェックしてみよう。

私も丸型や食パン型は深さを気にして購入してたのですが、
シフォンは合羽橋でも背の高いのは扱ってる店舗が他にあるのか微妙な気がします。
他所ではあえてポップとか見かけたことないし。
でも、型の高さ・深さって重要でした!
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク