2017年の目標は『勝負』です☆
春〜初夏の大掃除
2016年04月15日 (金) | 編集 |
猫コタツを午前中に片付けた。

宇都宮は朝晩はまだ気温低くてコタツあってもいいのだが、あると大片付け&大掃除が出来ないので片付けた。

毎年6月頃に換気扇掃除をしに来る業者さんいわく、「大掃除は暖かい季節にやるのが一番」
寒いときは汚れが固まって落ちないし換気も出来ないので。
暑くても嫌だし。
なので、今が大掃除にうってつけ!

我が家には物がたくさんある!

その原因はほとんど私(笑)

だって〜無いと困るのもたくさんあるんだもーん!(爆)

お菓子とか関連の道具に包材。

ベースにアンプにコンポなど音楽関連。

ヨガマットやストレッチポールとか、他にも何かと色々なものがたくさんある!!

女子系のものはほとんどないが、とにかく物がたくさんあるのだ。

さらに夫が何かしらにつけて余計なものをもらってきては放置。

で、どっかでひとまず徹底的に一度整理整頓せねば!と思いつつ、長年放置してきたうちにさらに物が増えたし。

やっぱり不要なものもたくさんある。
ずっと使わないもの・着ない服・使わない鞄などなどから、何かに使えると取っておいた箱や袋などなど
まずはそれを捨ててスペースを確保することにした。

そんな大整理中の2階はあちこちに物が適当にまとめてある状態(笑)

今後の目標と作業予定として。

夫が帰宅して不要なものの確認。
さらに自分のことは自分でやらせる。

来週の月・木が可燃物、水が不燃物、金がその他資源物などのゴミ出しの日に処分。
そこで出せないものは清掃工場に22日(金)に持ち込む。

23日(土)から、2階の整理整頓と大掃除をGWまでに完了する!

GWはお盆までの最後の繁忙期で職場が忙しいはずなので作業はしない。

GW明けからは、1階の台所・洗面所・廊下などなどを大片付け&大掃除する。
2階と同じく2週間ほどで終わらせる予定。

で、あちらから「そろそろどうですか~?」と連絡があるはずだから、6月頃にプロに換気扇は掃除してもらう☆

こうやってブログに書いて公開してしまえば、きっと、やらざるおえないはずである(笑)

で、家が綺麗に片付いて。
お盆まで職場もヒマなので。
人が来る来ないは置いといて、「自宅教室始めました♪やってます♪」と、7月には言っていたいのが目先の目標。

さてさて、全て有言実行といくでしょうか〜?(笑)

最低でも片づけと掃除だけはやらねば~!!!

コメント
この記事へのコメント
確かにポカポカと暖かい時期が1番はかどりそう!
寒い時期は油汚れも低温で固まってとれにくくて効率悪そうですよね。
我が家も持ち帰った荷物が激しいので、これを機に服も減らしたり大掛かりな片づけ中。

うちもダンナが謎のもらい物(粗品系?)を使うわけでもなく放置...
さらにお店が開けるほどの「ハンカチ」
みんな退職・異動の際にハンカチを配るのでありえない量の新品が家にあります。
(なので我が家は消え物の地元のお菓子とかにしているのですが)

お互いに片づけ、頑張りましょう!
2016/04/15(Fri) 19:55 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 確かにポカポカと暖かい時期が1番はかどりそう!
> 寒い時期は油汚れも低温で固まってとれにくくて効率悪そうですよね。
> 我が家も持ち帰った荷物が激しいので、これを機に服も減らしたり大掛かりな片づけ中。

そうなんですよ!プロにいわれて「なるほど!」って思いました。
12月に大掃除って全く向いてなかったのねぇ(笑)
年末は忙しいからそれも理にかなってませんしね。

> うちもダンナが謎のもらい物(粗品系?)を使うわけでもなく放置...
> さらにお店が開けるほどの「ハンカチ」
> みんな退職・異動の際にハンカチを配るのでありえない量の新品が家にあります。
> (なので我が家は消え物の地元のお菓子とかにしているのですが)

うちも大量って程じゃないけど、もらい物のハンカチ出てきました!
タオルならまだしも、ハンカチってそんなにあっても~
そうそう!我が家もお土産など贈り物はほぼ消え物のお菓子とかにしています。
そのほうがお互い様ですよね☆

> お互いに片づけ、頑張りましょう!

うんうん。お互いに片付け、頑張りましょう!!
2016/04/17(Sun) 09:54 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック