月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

水きり買えず!

昨日、仕事帰りにたぶん今年初の教室に行った。

目的は『水切り』
水きりは和菓子で餅菓子など作るとき手に少量塗って使うもの。
まるまる1個買っても絶対使い切れないのでいらない。
教室だと最初にメンタム缶を購入すれば、好きなだけメンタム缶に詰めて量り売りしてもらえていた。

が、現在はやめてしまったらしい。。。。。。。。。。。

またか~
今まで普通に和菓子で使う材料や道具は授業で習ったもの使ったものは教室が一番便利で取り扱いが多かったのに、
近頃はほとんど何かいうと、買えなくなってしまった。。。
だから足が遠のいているのである。

通ってた教室は名称が変わってから内容も変わり、扱う商品も変わってしまった。。
今風なこじゃれた感じになってしまった。
たぶん、間違いなく、現体制だったら私はそこの通っていなかったはずだ。

それがいけないとはいわない。
それは初代でなく2代目の社長がその路線を選んだので、そおゆう経営方針になったわけで。
そんなこじゃれたメニューが好みな人が通えばイイのだから。
好みじゃない私は行かない。それだけ。

でも、悔しいし悲しいし虚しいから言わせてほしい!

その有様では和菓子コースをわざわざ設けてる意味ないじゃーん!!

ああ、スッキリ!(笑)

ないものは仕方ない。
どこかで一番小さいサイズの水切り買うしかない。

で、愚痴ばかりいっても仕方ない。

私が作りたい和菓子は。和菓子だけでなく洋菓子もパンも普通の料理も目指すはモダンクラッシク

ようは温故知新

基本・基礎・王道・定番に理論に材料や道具などの知識がまずあった上で、
それを土台に自分の好みで趣味を乗っけて斬新で遊び心があれば楽しい♪

なので、自分の目指すべき自宅教室メニューを形にするぞ!と思った。
目標は7月1日まで。

その為には水切りが必須!
団子やこれからの主役柏餅がない和菓子ってありえないし~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク