カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

半分は終わったかも。

我が家の物置部屋2階4.5畳の片付け、たぶん半分ほど終わったかも。

金曜に清掃工場にまずはその時点でのゴミ・不要物を捨てた。
これでかなスッキリし、片付けのスペースが空いた。

今日は衣替えしながら、さらに不要物をまとめ、掃除機&クイックルワイパーかけた。

ゴミ収集日に出せるものは出し、ダメなものはもう1回清掃工場行って、
あとは、中の必要なものを、ざっと整理整頓すれば、とりあえず終了予定。

さらに、この機会に家の中を徹底的に整理整頓したい!
5月6月と2カ月くらいかけて、ちまちまやってくつもり。


通ってた教室で入手出来なかった「水切り」をネットで探したら、250g入り700円前後であったが、
どこもそれ以上に送料がかかる。。。
しかも冨澤とかに比べ高い、送料無料になるのもかなり高額。。

扱いがある=和菓子系充実=マニアかコアであまり売れない→仕方ないのかもしれない。

実店舗で売ってたとしても、賞味期限180日で250gは絶対使えない!
1回に使うのほんのちょっとなんだもーん!
教室でメンタム缶売りでも絶対軽くしか詰めなかったし。
ちなみに、メンタム缶たっぷりでも少量でも価格は同じだった。
必要な分だけあればイイのでよくばらないし、その分だけ購入出きて良かったのになぁ~

で、ないものは仕方ない。
原材料見てたら、これは手に薄〜く良質の植物油塗って作業しようと思った。
その方が手軽かもねぇ。
手を水でぬらしながら餅菓子作業するって、素人向けのレシピではあるけど
すぐに食べるならイイけど、水ぬらしながらってあまり衛生的じゃない。。

あとは、職場にメンタム缶持参し、水切りちょっと分けてもらおうかな~?(笑)

コメント

富澤にあれば近所の店舗になくても取り寄せできるのに残念ですね。
確かに職人が使うものっぽそうなので、一般の人が買うお店には扱いがないのかもしれないですね..
↓せめて教室で今まで通り分けてもらえれば、よかったですよねぇ。
教室ではメニュー改定か何かでもう使わなくなったのでしょうか?
以前はしていたサービスがなくなってしまうって、残念ですよねぇ...

☆ショコラさん

> 富澤にあれば近所の店舗になくても取り寄せできるのに残念ですね。
> 確かに職人が使うものっぽそうなので、一般の人が買うお店には扱いがないのかもしれないですね..
> ↓せめて教室で今まで通り分けてもらえれば、よかったですよねぇ。
> 教室ではメニュー改定か何かでもう使わなくなったのでしょうか?
> 以前はしていたサービスがなくなってしまうって、残念ですよねぇ...

冨澤などに扱いないのも、教室で扱い止めたのも、理由は同じだとは思う。
和菓子関連は洋菓子・パンに比べ需要が少ないからだと。
昔から元々パンで始まった教室なのでパンメインでした、
創立者の社長が亡くなり代が変り会社名が変り、今風のこじゃれた内容になってしまったので扱いが消えたんでしょう。

今の職場にはいり、宇都宮市内の製菓の専門学校出身の話を聞くと、私が通ってた教室の和菓子コースはかなり本格的な内容だったんだなあと分かりました。
上のクラスにまでいけば、全国の各地域のものもありますし。
道具も絹布巾は特別講習を担当したテレビチャンピオンに出演した人も、すごい気にいって大量購入したとか。
そんな内容だったから通っていた生徒さん達は当然不満続出で、結果、私みたいに疎遠になるのも増えている。

『和菓子コース得意の量り売り(笑)』と言ってた頃が、懐かしい〜
材料や道具も無いと作れないんだから、そこまで面倒見て欲しい!
だからこそ作るし、通うのにねぇ

以前していたサービスが無くなっちゃうって、残念無念って感じですぅぅ。。。
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク