2017年の目標は『勝負』です☆
予定通り
2016年04月30日 (土) | 編集 |
予定通り、4.5畳のざっと片付け終了~\(^o^)/
包材はすっきりさせた。
細かなとこは、5月から1月ほど家の中のアチコチ片付け整理整頓する予定。

今日は苺ジャムを作ろうと思ってたんだが、近所の行きつけの直売所でジャム用の苺を出荷している農家さんがGWで休みで苺入手出来ず。。。(T_T)

苺だけでなく、全体的に野菜とか少なかったし。
ま、農家さんも予定あるし、休みたいですよねぇ

ジャム作る予定で蒸し器用意しちゃったので、黒糖饅頭作った

DSCF2854.jpg

今日は私は休みだけど、5月3・4・5日は仕事、夫ももちろんサービス業なので仕事。
どこにも出かけないが、GWなので動物園行ったつもりでパンダの焼印にした。

DSCF2855.jpg

和菓子6個箱に詰めるとお土産ぽい☆

4.5畳片付けたら、和菓子6個箱が100枚はあったの確認!
一番使うサイズで、福祉プラザで教室やってたときも基本はこのサイズ入る量に設定していた。
自宅で教室始めても、このサイズでする予定なので、100人分(100回分)は大丈夫(笑)

DSCF2850.jpg

ミーナはGWもいつも通り食っちゃ寝している。
コメント
この記事へのコメント
世間は連休ですが、私は半分っていう感じです。
夫婦そろってカレンダー通りなので細切れ。
それこそ片づけしろよっ!って感じなのですが、普通に都内に出て楽しむ程度になりそうです。

6個用の箱100枚の発見は大きいですね!
生徒さんに持ち帰り用の容器とか持ってきてもらうのもいいけれど、持ってきたけれど入らないとかそういうこともあるし、そのまま誰かにプレゼントしたいこともあるでしょうし。
箱って腐るものではないから何かの時に買っておいて奥にしまい込んでしまいますよね~。
読んでいて私もどこかに20枚ほど隠し持っていることを思い出しました。

農家さんも今は野菜の切り替え時期なのかな?
野菜市で買う農家さんも2~5月は端境期でとれる量が少ないって書いてありました。
ハウス栽培をしていないところだと、そういう時期が出てしまうようです。
家庭菜園している両親もまさにその時期で、最近野菜のおすそ分けがありませんでした(笑)
先日、きぬさやが大豊作だといって我が家のポストに入っていました(笑)
2016/05/01(Sun) 10:33 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 世間は連休ですが、私は半分っていう感じです。
> 夫婦そろってカレンダー通りなので細切れ。
> それこそ片づけしろよっ!って感じなのですが、普通に都内に出て楽しむ程度になりそうです。

今年は細切れでもけっこう休み多いですよねぇ
おかげで私はカレンダー通り祝日は出勤です(笑)
どこにも出かけないってのも寂しいですから、片づけはGW楽しんだ後でイイんじゃない?
我が家はGW終わってから遊びます!

> 6個用の箱100枚の発見は大きいですね!
> 生徒さんに持ち帰り用の容器とか持ってきてもらうのもいいけれど、持ってきたけれど入らないとかそういうこともあるし、そのまま誰かにプレゼントしたいこともあるでしょうし。
> 箱って腐るものではないから何かの時に買っておいて奥にしまい込んでしまいますよね~。
> 読んでいて私もどこかに20枚ほど隠し持っていることを思い出しました。

合羽橋で箱は100枚単位で購入するが、それ+ネットショップで細々買ったのが出てきたんですよ~
福祉プラザのときも箱付でやってましたし、その方が確実ですよね!!
逆に箱持参の生徒さんに、箱代返金とかにしようかと思ってます。
ショコラさんのいうように誰かにプレゼントってこともあるし、別に箱はあればバラ売りも出来る☆
包材って普通の人は必要な分だけあればイイですしね☆

> 農家さんも今は野菜の切り替え時期なのかな?
> 野菜市で買う農家さんも2~5月は端境期でとれる量が少ないって書いてありました。
> ハウス栽培をしていないところだと、そういう時期が出てしまうようです。
> 家庭菜園している両親もまさにその時期で、最近野菜のおすそ分けがありませんでした(笑)
> 先日、きぬさやが大豊作だといって我が家のポストに入っていました(笑)

きぬさややエンドウ豆とか春は豆類の旬ですよね~♪
ご両親は家庭菜園してるんですね!
その後直売所行ったら別の店員さんが「みなさんGWは田植えで忙しいんですよ」だって!
そっか!栃木だとGWは田植えなんですよ!
直売所に出荷している生産者は小規模の方が多いので、田植えの準備と本番で他の作物後回しになるのも分かる気がした。
2016/05/04(Wed) 22:05 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック