月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

昨日のは固くなるのは当たり前。

世間はGW。

私はカレンダー通り祝日は出勤。
3・4・5日行って、6日休んで、また仕事。。

GWさえ終われば、あとはお盆まで閑散期なので、もう少しの辛抱。

ただいまの、出勤の特典はロスと前日の売れ残りの柏餅食べ放題(笑)

ただし、昨日の売れ残りなので柏餅固くなってるけど。

まあ、それが普通で当然。

が、昨年こんな苦情があった

「昨日買った柏餅が固くなったんですけど~」。。。。。。。。

食品衛生責任者講習でも、「昨日買った大福が固くなった」という苦情があったという話があったけど。。。。。。。

「ここの大福はすぐ固くなっちゃうんから嫌」と、リーダーの友達の和菓子職人が店に来た客に言われひどく傷ついたとか

柏餅や大福が、翌日になっても固くならない方が絶対オカシイだろ~!!!!

だって、生地に砂糖が入ってない餅なのだから。

そんな苦情いう人って、きっと日頃の食生活で食品添加物たっぷりてんこもりなんでしょうね。

固くなった柏餅や大福もカビとか生えてなければ、焼いて食べるとそれはそれで美味い♪

特に大福は翌日の焼大福のが美味いかも〜?(笑)

念のために。
柏餅を焼くときは、柏の葉をむいてからにしましょう。

コメント

ダンナが地味~に柏餅が好きで、この数日で計3個食べました(笑)
今日も買ってあげようと夕方近所の和菓子屋さんに行ったら、もう売り切れていました。
私たちは当日中に食べきるし、和菓子屋さんでついていたシールも消費期限が当日中。
翌日に食べたらかたくなるからそう記載しているのでしょうね。

焼き大福もおいしそう!
子供の頃、祖父母の家で餅つき機を使って作った餡入り餅を翌日トースターで焼いて食べたのを思い出しました。
ちょっと焼き目もつけておいしかったなぁ~。
柏餅を焼く場合は葉をとらないと大変なことになりますね(笑)

★ ☆ショコラさん

> ダンナが地味~に柏餅が好きで、この数日で計3個食べました(笑)
> 今日も買ってあげようと夕方近所の和菓子屋さんに行ったら、もう売り切れていました。
> 私たちは当日中に食べきるし、和菓子屋さんでついていたシールも消費期限が当日中。
> 翌日に食べたらかたくなるからそう記載しているのでしょうね。

うちの夫は2日で6個は柏餅食べてます(笑)
東京に住んでた頃、近所の和菓子屋は一年中柏餅売ってたので、よく食べました。
買ったらその日のうちに食べたというか残らない(笑)
そうそう。ショコラ夫妻みたいに当日中にちゃんと食べてくれればねぇ
消費期限とか見てない人も世の中たくさんいるんでしょうねぇ~
ちなみに和菓子用語で『朝生』は、『その日の朝作った生菓子は当日中に食べるもの』
柏餅などは『朝生』菓子の分類ですから!

> 焼き大福もおいしそう!
> 子供の頃、祖父母の家で餅つき機を使って作った餡入り餅を翌日トースターで焼いて食べたのを思い出しました。
> ちょっと焼き目もつけておいしかったなぁ~。
> 柏餅を焼く場合は葉をとらないと大変なことになりますね(笑)

焼大福は絶対美味い!!
やっぱり、柏餅とかうるち米系の餅菓子より、大福とかの糯米系のほうが焼き餅ぽくて私は好き♪
でしょ?柏餅を焼く場合に葉を取らないと大変なことになるって言われなくても分かりそうだけど、
今の世の中はイチイチ言わないと分からない人いそう~(爆)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク