2017年の目標は『勝負』です☆
今秋・初・焼き芋
2008年09月10日 (水) | 編集 |
宅配で今秋初のさつまいもがあったので焼芋にした。

レンジは早いが味が論外。
せっかくの無農薬さつまいもが可哀想。
時間はかかっても、やっぱり焼芋が一番♪

ただ、それだけだとつまらないので加工した。

IMGP0180.jpg

材料:
さつま芋・白餡 各300g
ゆで卵黄味 2個

照り玉用(卵黄・みりん少し)、混ぜて茶漉しでこす。
ココア適量

① 焼芋を皮を向いてマッシャーで粗く潰す。

② ゆで卵の黄味を裏ごしし白餡を混ぜ黄味餡を作る。

③ ①と②を合わせ、8等分して、さつまいもらしく成形、ココアをまぶす。

④ ななめ半分に切り、切り口に照り玉しゴマ少し、200℃オーブンで8~10分軽く色がつくまで焼く。

これは和菓子習い始めたてのうちに習ったのをアレンジして
芋を蒸すトコを焼に、夫がシナモンが苦手なのでココアに変えたもの。
シナモンよりココアの方がクセが無く色もより焼芋ぽく、相性もけっこうイイ感じ☆

生の卵黄を使わず黄味餡作るので手軽だし、面倒なら黄味は裏ごししなくてもイイ。

材料も作り方もシンプルなので習った中ではけっこう気に入ってたけど
私が習った翌年からメニューが改定されて別のさつま芋菓子になってしまってて、
そっちも悪くはないけど私はこっちが好きなので1年早く教室入って良かった~!

IMGP0181.jpg

和菓子6個箱に入れたら、あふれてしまいました!

まあ、すぐ蓋閉まるようになるけどさ(笑)


コメント
この記事へのコメント
ただの焼き芋でも甘くておいしいよね
2008/09/10(Wed) 20:57 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
オオーw(*゜o゜*)w
材料のココアの文字を見るまで普通に焼き芋だと思ってたー☆
すごいコレっヾ(≧∇≦)〃
あぁ…黄身餡て美味しいよねぇ…(*´∀`*)
好き好き♪
2008/09/10(Wed) 23:21 | URL  | あひる #-[ 編集]
めっちゃおいしそう( ̄ー ̄)
こういうお菓子って好きv-344

卵は生の卵黄ではなくゆで卵の黄身を使うんですね!
私もおいしそうな薩摩芋に出会ったら作ってみようかな。
2008/09/11(Thu) 11:09 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
食べたいv-22
2008/09/11(Thu) 11:45 | URL  | チータン #-[ 編集]
1個ずつが食べやすい大きさですね
黄身餡か食べてみたい
沢山あるけどおっさんズに見つかるとすぐなくなっちゃうね
2008/09/12(Fri) 17:57 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
のんはさつまいもというとスイートポテトしかお菓子は作れません・・・
シナモンをかけたのは食べた事がありますが・・・
写真は焼き芋にしかみえません~~食べてビックリですね!
2008/09/12(Fri) 22:07 | URL  | のん #-[ 編集]
☆さそりさん

うんうん。ただの焼芋美味いよね~v-238

なので、まずただの焼芋で食べて残りを加工します(笑)
2008/09/13(Sat) 09:37 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆あひるさん

シナモンだと焼芋でなく焼く前の芋にしか見えないんだよね~

そうそう!黄味餡て美味いよねv-238
作り方いくつかあるけど一番はちゃんと鍋で練るのだけど手軽に作るならこのやり方はイイよ☆
2008/09/13(Sat) 09:40 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん

こういうお菓子って素朴でイイですよねv-238

生の黄味で鍋で練って作る黄味餡が一番美味いんだけど、家で手軽に作るにはこの方法は楽だよ☆
初めのうちに習うお菓子だから簡単になってるみたい。
2008/09/13(Sat) 09:42 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆チータンさん

v-22簡単なので作って食べて見てくださいね(笑)
2008/09/13(Sat) 09:43 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆sudohogeさん

大きくも小さくも作れるお菓子だけど、これくらいが丁度イイかな~?

黄味餡って和菓子では定番の餡で「ひよこ」とかの中も黄味餡なのでたぶん口にしたことあると思うよ。

これは小腹空いた時とか朝食に少しつまむので、おっさんズ意外でも消費出来るかも?(笑)
2008/09/13(Sat) 09:47 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆のんさん

これはスイートポテトと作り方ほぼ同じか、もっと簡単ですよ☆

シナモンだと好き嫌い別にして焼芋でなく生の芋にしか見えないのでコレはやっぱココアだと思います(笑)
2008/09/13(Sat) 09:49 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック