2017年の目標は『勝負』です☆
贅沢な缶詰
2016年05月22日 (日) | 編集 |
愛媛出身の夫は柑橘が大好きだ。
みかんとか自己完結出来るものは、いつのまにか一人で食ってしまう。
が、自己完結出来ない文旦や八朔などは父も含めいつまでも放置されてしまう。。

で、オッサンズの決まり文句 「ゼリーにしてよ」

決まり文句言われる前に、同時に届いた『なつみ』はすぐ消えたのに1週間ほど放置されていた『河内晩柑』をゼリーにすることにした。

房をとり皮を剥き実を外す。
これだとゼリーにするには果汁が足りない。
家にあった少し前によつば生協で購入した不知火の缶詰を開けてみた

DSCF2861.jpg

おお!想像より贅沢~
ごろっと果肉に、シロップでなくミカン果汁漬。
試しに同じラインのミカン缶も買ってあるが、これはイイ
スーパーで売ってるシロップ漬缶に比べると高価だが、
同じ程度の品質であんしん安全の無添加ストレート果汁のジュースと比べると実がごろんある分得した気がする♪
ゼリーとかお菓子作りに使うなら生の果物が入手出来ないときは最適☆
カタログで見かけたらストックしとこうっと。

DSCF2862.jpg

水とハチミツとゼラチン加え完成。

河内晩柑をくりぬいて器にしようと思ったが、綿の部分が分厚かったので断念
くりぬいてたら、ゼラチンでなく寒天使ってた。

液体→ゼラチン   (常温で固まらない)
固形物含む→寒天 (常温で固まる)

私は基本こんなふうに使い分けている。
あと、その時の場合に応じて考える。
果物を器にしたときは、何となく寒天が合う気がするのだった。
コメント
この記事へのコメント
No title
暑い日にゼリー、いいですね!
今日あたり宇都宮はかなり暑かったのでは?

シロップではなく果汁漬け状態の缶詰、贅沢ですねぇ~。
ストレート果汁のジュースにさらに果肉が入った感じなので、ゼリーにするにはもってこいですね!

私もオッサンズ同様、柑橘系で面倒なのは放置です(笑)
なので自分では買わない(笑)
2016/05/22(Sun) 21:48 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 暑い日にゼリー、いいですね!
> 今日あたり宇都宮はかなり暑かったのでは?

めちゃくちゃ暑かったです!!
冷房今季初稼働。
暑い日の菓子といえば、ゼリーなど固める系かアイス系ですよね~
なので職場は一気にヒマモード突入(笑)

> シロップではなく果汁漬け状態の缶詰、贅沢ですねぇ~。
> ストレート果汁のジュースにさらに果肉が入った感じなので、ゼリーにするにはもってこいですね!

ちょっと値段はするが、中身と自分で剥く手間ひま考えると、この缶詰はお得だ!
シロップでなくストレート果汁にごろっと果肉って最高に贅沢ですよ~☆

> 私もオッサンズ同様、柑橘系で面倒なのは放置です(笑)
> なので自分では買わない(笑)

私もふつうは買わない(笑)
らでぃっしゅぼーやの期間限定の準定期便で「りんご」に次ぐ第2段の「柑橘制覇シリーズ」
隔週で色んな柑橘が2種類づつ届く。
生産量が少なくて日頃カタログや通常便に登場しない柑橘もお届け!というのが売り☆
すごい希少種が届いたり、自分で買わない面倒柑橘も届く。
これはこれでランダムに来るので困ることもあるが視野が広がり新たな味覚を楽しめます♪
2016/05/24(Tue) 18:21 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック