2017年の目標は『勝負』です☆
第一通行人発見!
2016年05月29日 (日) | 編集 |
日差しが紫外線が強くならないうちに近所のパン屋へ自転車で行く途中、
反対側の歩道から「すいませーん!」と私に向かって声が(周囲に誰もいなかったし)

そこにいたのは盲導犬を連れた男性。

「すいません。福祉プラザに行きたいのですがどちらでしょうか?申し訳ないですが連れっててもらえないですか?」

自宅とパン屋の中間地点くらいだった場所から、自宅の方に向かい折り返すことになった。

自転車を降りて押して、男性が私の肩につかまり、歩き始めてすぐに後ろから走ってきた車が横付けし止まった。
窓がスッと下りると、老夫婦らしい二人が乗車。

日頃道聞かれるとき一番多いパターン。
見知らぬ車に突如横付けされ、けっこう怖い。
窓が下りて第一声があって、ああそれね。だけど

「すいません。戸祭小学校はどう行けばいいんでしょうか?」

「今来た方向に戻って、右側にスーパーがあって、その先のクリーニング屋の細い道を右折するんですが少し分かりづらいかもしれないけど、スーパー分かりますか?」

「この辺来たことないので分からないんですよ」

「それならスーパーまで行ったら、そこの駐車場で誰か捕まえて、次に曲がる場所再度確認してみてください」

「そうしてみます。ありがとうございます」

きっと、孫の運動会の応援にでも来たんだろうな~

私はよく道を尋ねられることが多い。
こんな立て続けはないが、自宅周辺が公共の施設が多いし、行動範囲がそんなもんなんだろう。
と、思っていたが、男性と福祉プラザに向かう途中の会話でもっと別の要因があったのに気付いた!

「今日、福祉プラザで聾唖者の団体の集会があるんですよ」

「福祉プラザ前を通るバスって1日5本しかないので、その手前の戸祭(徒歩5分)で降りて歩くんですよね。どっち歩いていいか分からない人に聞かれたことありますよ」

「そうそう。清住経由本数多いし電車とかで来る人は戸祭で降りますよね
私の家は作新学院経由宝木団地行きで〇〇停留所の近くなんですよ。近所だから歩いてきたら迷ってしまって。。。
タクシーとか使えばいいんでしょうけど料金かかりますしねぇ。
みんな車使うからバスの本数も減ってきてますし、歩行者もいないですしねぇ~」

あっ!
なるほど!
そういうことか!!

宇都宮(栃木)の人は18歳過ぎれば徒歩5分でも車で行く。
18歳未満も基本親とかの車で移動することが多い。
とにかく歩かない=歩行者がいない。

東京育ちの私は車でないと不可能な距離か荷物が多いとか理由が無い限り徒歩か自転車。

歩いている人は全員ウォーキングだと思っている。
だから私もウォーキングだと思われること年中。

男性と会ってから福祉プラザに行くまで私達以外の歩行者(自転車含む)は誰もいなかった。
折り返して再びパン屋に行ったときも歩行者は誰もいなかった。
行き交うのは車のみ。

テレビ番組の「第一村人発見」ならぬ、「第一通行人発見」状態だったのだ。

そりゃあ、よく道聞かれるはずだよ。

だって、私以外の歩行者いなんだもーん!(爆)

パン買うのジムの帰りの夕方でもいいかなと思ったんだけど、
もし私がそうしてたら、この人どうなってたんだろう?

「ちょっと遅れちゃったかな?もう始まってるかな?」と言ってたので、もしかして私が通るまでけっこう立ってたのかな?

日差しが強くて気温も上がってきてたのに。
私はパン買って自宅に戻ったら汗かいてたので着替えたし。

盲導犬だって路面の照り返しが人間よりも強いはずだし、アスファルトだって熱いだろうに。

小学校を訪ねた人に私がした回答『スーパーの駐車場で誰か捕まえて』は大正解だった。
他に確実に人を捕まえる場所はない。

数年前から「住めば愉快だ宇都宮」
広報誌とかで宇都宮は住みやすい街だと連呼し理由の一つが「どこに行くにも車で便利だから」

私は何かが間違っている・勘違いしているとしか思えない。

この状況は、不愉快不便じゃないの~?
コメント
この記事へのコメント
No title
確かに車社会だと歩行者を見かけないので、道を聞く人がいないですよね。
おやちゃんは貴重な歩行者だったんですね!

ちなみに私も結構道を聞かれる方です。
それも聞かれるのは地元ではなくアウェイな場所で(笑)
この前は大阪で1日2回聞かれました。
(大阪だったので普通に教えることはできたけれど、標準語!)
それこそなぜよく聞かれるんだろう??
2016/05/31(Tue) 21:44 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 確かに車社会だと歩行者を見かけないので、道を聞く人がいないですよね。
> おやちゃんは貴重な歩行者だったんですね!

そうなんですよ。
私は貴重な歩行者で、バス停に並ぶ人なんですよ(笑)

> ちなみに私も結構道を聞かれる方です。
> それも聞かれるのは地元ではなくアウェイな場所で(笑)
> この前は大阪で1日2回聞かれました。
> (大阪だったので普通に教えることはできたけれど、標準語!)
> それこそなぜよく聞かれるんだろう??

大阪人ぽく見えた?ってこと?
阪神タイガースのロゴやヒョウ柄の服とか着てるわけじゃないのに?(すいません。勝手なイメージ)
あと、やっぱり道を聞きやすい=接客業に向いているタイプなのかもね☆
人が良さそうに見えるんでしょうね♪
2016/06/01(Wed) 22:39 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック