月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

金沢1泊旅行

8日(水)9日(木)と金沢一泊旅行。

自宅から約500㎞。
久しぶりの関越トンネル越えの初北陸。
行き帰りでSAPAがほとんど改装されてて特にトイレはどこも今風になっていた。

6時半に出発し休憩しつつ金沢に午後1時頃到着。
ガイドブックで見るより思ったより金沢市内はコンパクト。
徒歩でも十分回れるし、車移動は完全に不向き。
チェックインは3時からだが早めにホテルの駐車場に停めさせてもらうことにした。
ホテルの駐車場を探していると妙立寺の案内人がいた。

「見学者ですか?予約まだならここに電話してもらえれば。車は極楽寺のP(有料)がそこにありますよ」

ガイドブックで必ず紹介されている『妙立寺』通称『忍者寺
ホテルと駐車場から徒歩1分かからずで、ガイドブックで必ず紹介されている超メジャースポット。
ホテルの無料駐車場に停め電話してみたら約30分後の2時の予約がとれた。
見学し終わればチェックインの時間でちょうどイイ。

待ち時間が少しあるので周辺を散策。
すぐそこに有名な和菓子屋の本店が2か所、徒歩数分のとこに西茶屋街。
効率よく有名スポットを回れた☆

まさに忍者寺!
さまざまなからくりがちりばめられていた。
スゴイ面白かった
その時は見学者を4つの組にあちらが振り分け、各グループに案内人がつく。
私らの組は個人客だけで13人、そして担当の案内人が大当たり☆
話術がたくみでディズニーランドのアトラクションのキャストの当たりハズレみたいな感じ(笑)

見学後ホテルにチェックインして、21世紀美術館へ。
ここは観光案内どこでも一押しでトップ扱いだったが、残念・微妙だった
有名な常設展示のプールは期待を裏切らない・それ以上だったけど
今回の企画展示の西京人がシュールすぎる・自己満足ひとりよがりで意味不明。
ハマる人はイイだろうけど、たぶん大多数の人ははまらない。
常設展示は誰もが「へぇ~!ほほう!」と感心・感嘆するものだったけど。
まあどこの美術館でも企画展示の当たりハズレはあるので仕方ないか~
忍者寺と1勝1

東茶屋街に移動。
翌日聞いたが5時でほとんどが閉店。
近隣が住宅地でもあり、土日は観光客が多く、共存共栄のためらしい。
で、ほとんど閉店していて6時まで営業のとこで金箔屋の箔座の金蔵

金蔵

外観も全て金装飾で見どころがあった!
金沢は金箔が有名で全国の生産のほとんどを占めるそうで、金箔屋も複数あったが私や夫はここが一番だった。
よそは化粧品がどーんとメインで装飾品があってでいかにもターゲットは女性。
箔座は商品だけでなく金沢の金箔事情をまず先に説明して、店員の意識と知識の奥深さがあった。
どんなに技術や商品が素晴らしくても最後の接客がダメだと台無しだもの。

今回絶対行きたかった場所『金沢菓子木型美術館
金沢市内のあちこちで店舗を見かけた創業400年近い和菓子屋『森八』本店2階にある
店舗は6時半までだが、残念ながら美術館は5時までで初日は入れず

途中寄り道しながら金沢駅に向かう。
駅ポートで30分以内に各ポートで乗り捨てすれば1日200円の自転車を借りる。
これは画期的な仕組み
もっと早く利用すればよかった~!!

翌日はあいにくの小雨。
兼六園・金沢城を見学。
和菓子の特に打ち菓子のモチーフの『曲水』とか、
なるほどねぇ~☆と納得!
上生菓子が季節感や情景を表現するって分かる気になる(笑)

前日ほぼ閉店だった東茶屋街行き、目当ての店を探し、さらに近江市場。
雨の本降りになってきたので、地元ラーメンチェーン店の8番ラーメンで昼食。
近江市場は行ったが結局一度も海鮮ものは食べず。

ラーメン屋出たら土砂降り
天候が良ければもっとゆっくり観光したが、これは無理!

ホテル駐車場から森八本店に車で移動。
屋根つき駐車場があるので最後に来ようと前日決めていた。
金沢菓子木型美術館は圧巻だった
お菓子食べるの大好きだが作るのは全く興味ない夫も感心していた。
さすが!創業400年ちかい老舗!
江戸時代から平成までの木型がズラリ
VTRの打ち菓子を作る職人の手さばきは凄すぎる!
これで入館料200円は安いでしょ☆

見学後併設のカフェで一休みし、帰路へ。

なにより金沢の人はみんな優しく親切な人ばかりだった。

車の運転も早いけど粗いのでなく曲水のごとくなめらか。
路駐も全く見かけず(土日は不明だが)
レンタル自転車で車道左側走行時もクラクションは一切鳴らされず。
高校生も大人も通学通勤の自転車をかっ飛ばしも誰もいない。
誰もが自然に曲水の心を持っているのかも☆

そして、高校生も大人も歩きスマホどこか店内でも地元民のスマホ馬鹿病を一人も見かけなかった!(笑)
観光客もほとんど観光地図だったし。
夫いわく「マナーが悪いのは観光客だけ」。納得。

ガイドブックやネットより地元の人に聞くと大分違うし(笑)
これは全国共通だろうけど、そこを当たり前で普通なのが金沢なのかな~

宇都宮に戻り俗悪車社会とスマホ馬鹿病が普通な光景みると、げんなり。。
金沢の曲水の心を、そうでない全国あちこちの人が見習うべき!
私も気をつけようっと。

コメント

 

忍者寺知らなかった!
兼六園とか西&東茶屋街、近江町市場あたりは毎回行くんだけれど(といっても2回しかいっていない)1泊2日だと行くところなんて限られてしまうんですよねぇ...

確かにチャリで回るにはいいですよね。
そういえば1度レンタルサイクル借りたことがあるような??

それにしても歩きスマホって多いですよねぇ。
そのせいで電車の人身事故とか多いんじゃないか?(前に大阪にいたころ、スマホ見て歩いて線路に落ちて地下鉄を緊急停止させたというニュースを見た)と思っちゃう。
私が東海道を使って通学・通勤していたころは基本的に止まることなんてなかったし、ラッシュ時でもほぼほぼ時刻通りに動いていたのに今や朝の遅延はしょっちゅう。
数日に1回京浜東北線を含めて異音のためとか人身事故でとまっている。
駅の人身って言われたらスマホに夢中になっている人と接触したんじゃないの?って疑っています。(事実は不明だけれど)

ただ、スマホの地図アプリなどを使用すると見ながら歩く羽目になるのかもしれないですね。
便利だけれど上手に使わないと人に迷惑をかけます...
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2016年06月11日 22時01分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

> 忍者寺知らなかった!
> 兼六園とか西&東茶屋街、近江町市場あたりは毎回行くんだけれど(といっても2回しかいっていない)1泊2日だと行くところなんて限られてしまうんですよねぇ...

地元の小学校の遠足でも行くそうです。
「集合時間に遅れて、めちゃくちゃ怒られたことある」って和菓子屋の人が言ってました。
私のときもマイクで「何名の〇〇様いらっしゃいませんか?」っていわれてた。
同時刻に予約した人たちに迷惑かかるから、怒るのも当然だし、怒ることが出来るのがまた良い!
お客様は神様でじゃないんですから

> 確かにチャリで回るにはいいですよね。
> そういえば1度レンタルサイクル借りたことがあるような??

金沢のレンタルサイクルのシステムは画期的でした。
難点はポートが発見しづらい箇所がある。
看板とかでもっと分かりやすくしてくれれば完璧だと思った。

> それにしても歩きスマホって多いですよねぇ。
> そのせいで電車の人身事故とか多いんじゃないか?(前に大阪にいたころ、スマホ見て歩いて線路に落ちて地下鉄を緊急停止させたというニュースを見た)と思っちゃう。
> 私が東海道を使って通学・通勤していたころは基本的に止まることなんてなかったし、ラッシュ時でもほぼほぼ時刻通りに動いていたのに今や朝の遅延はしょっちゅう。
> 数日に1回京浜東北線を含めて異音のためとか人身事故でとまっている。
> 駅の人身って言われたらスマホに夢中になっている人と接触したんじゃないの?って疑っています。(事実は不明だけれど)

なるほど!だからテレビのニュースでよく人身事故で列車が止まってるってテロップ流れるんですね!
車や自転車運転しながらのスマホも多い。
酷いのは子供を乗せながら自転車でスマホしてた人みかけたことあります。

> ただ、スマホの地図アプリなどを使用すると見ながら歩く羽目になるのかもしれないですね。
> 便利だけれど上手に使わないと人に迷惑をかけます...

金沢はスマホの地図アプリ必要無いんですよ。
無料の観光マップがあちこちにあるし。
各名所ごとに「東茶屋周辺地図」「西茶屋周辺地図」とかあるし。
レンタサイクルのカゴにも各ポートの位置が乗った地図がくくるつけてあるし。
観光案内所も適度にあるし。
一番は分からないときは人に聞く!これが一番☆
便利なようでデジタル社会は不便だな~と最近良く思います。
ネットやスマホが無いときは、地図を頭の中にざっと入れるとかしたのにそれをしなくなってるから
余計に思考力が低下し、自分のことしか考えなくなってきてるのかも?
だから人身事故になっちゃうのかもねぇ~
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2016年06月12日 10時13分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー