カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

ミニレーズン食パン

金沢から宇都宮に戻り真っ先に思ったこと 暑い!

やはり海が近いと、海無内陸の差だろうか。

梅雨になると宇都宮は肌寒くなるのだが、今年は空梅雨・だけど梅雨だけに湿度は高いから暑い

気温も湿度も高い。
2週間前に起こした丹沢酵母の生種があまっている。
封を切ったレーズンがある。
で、半斤方でミニレーズンパン焼いた

DSCF2882.jpg

少し水分量が多くて釜伸びが悪かった。。
断面のキメとか悪くなくて、食べるとけっこう美味い♪

前回今回と1次発酵→2次発酵→仕上げ発酵にしているが、
2次発酵をしたほうが仕上げ発酵の上りが断然早い!
最初の発酵をきちんと上げれば、その後の作業がスムーズだし、焼きあがったパンも天然酵母独特の匂いも薄れ旨味が出る。

やっぱり、そのひと手間なのね。


金沢から戻ってからミーナが夜寝る体制になるのが早い。

昨夜のミーナ

通常は電気消すと寝てても逆にミーナのスイッチが入り1階に下りて行き
わーと一つも愛らしくない鳴き声をあげ(笑)
エサ食べてトイレ済ませて2階に戻ってくる。
寝ている夫を数回踏んで(横断・途中必ず立ち止まり体重をかえる)
私の横に、ころん・べったりする。

ここ数日は消灯前から、すでに私の夏掛けの上でスタンバイしている。

夫の実家愛媛へ行くと3日留守にすると、帰ってきて1週間くらい私にべったりするんだが
1泊だったんですけどぉ~?

DSCF2879.jpg

金沢でミーナの土産も買った。
通称忍者寺でペット用の御守りで犬と猫があり、猫用を買った。
「ペットの首輪につけるかご自分でお持ちください」
ミーナは首輪嫌がるのでつけてないので、私が持ってるけど

コメント

結構蒸し暑いですよね~。
って私のところは海沿いなのでカラッとした暑さではなくジメジメしているんですよ...
宇都宮はカラッとしていそうなイメージです。

ミーナちゃん、1泊でも寂しかったんですね。
あれ、今回はその間にお父様に甘やかされていなかったのでしょうか?(笑)

☆ショコラさん

> 結構蒸し暑いですよね~。
> って私のところは海沿いなのでカラッとした暑さではなくジメジメしているんですよ...
> 宇都宮はカラッとしていそうなイメージです。

え!!海沿いの方がカラッとしてませんか?
海沿いって海風があるってイメージなんだけど~
宇都宮とか海無で山に囲まれた平地って熱気が逃げる場所ないので蒸し暑さハンパないです。
最高気温とか熱さで有名な熊谷や前橋とかみんな内陸・海無ですから。
そのくせ冬は寒暖差激しいし

> ミーナちゃん、1泊でも寂しかったんですね。
> あれ、今回はその間にお父様に甘やかされていなかったのでしょうか?(笑)

ミーナは常に父に甘やかされてるので、当たり前なんですよ~(笑)
去年の愛媛のときは新しい猫ベットを留守の間に買ってもらったが、
今回は何も買ってもらえなかったので拗ねてるのかも~?(爆)
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク