月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

バナナパウンドケーキ

卵がだぶついている。

開封したフリーズドライのバナナフレークの賞味期限が迫っている。

バナナシフォンケーキにしようと思ったら、夫は「パウンドケーキのほうがイイ!」

使いかけのエリクチュールがちょうど使い切れるので、バナナパウンドケーキを昨日焼いた。

DSCF2883.jpg

卵大2個・バター100g・ビートグラニュー糖100g・エクリチュール90g(これしかなかったから)・フリーズドライバナナ約30g。

王道のパウンドケーキの配合で、全卵刷り込み式で作り方も王道。

違うのは初めてエクリチュール(中力粉)を使ったこと。

一晩おいて、今日食べたら、薄力粉と全然違う~

さっくり軽い

断面も底に近いとこもしっかり持ち上がってるし、キメも均一。

薄力粉で粉・砂糖・卵・バターを同量で作ると重いな~と感じるが、中力粉だと全然重くない。

なるほど!

カトルカールもパウンドケーキもあちらの国の粉を想定したレシピと実感!

シフォンケーキなら、絶対薄力粉だけど。

粉は重要です☆

コメント

こんにちは~ 

私も中力粉使ったことが無くて、どんな感じか試す勇気も無く・・・おやちゃんのブログ見て使ってみたくなりました!

最近はケーキを作るときはパウンドケーキのリクエストを貰うので、こればかり^^;
同じ様に底の方はかなりずっしりみちっとなっちゃうんですよね^^ゞ

私も今度試してみよう♪
嬉しい情報ありがと~~~~~~(^O^)ノ

☆まるちゃん 

> 私も中力粉使ったことが無くて、どんな感じか試す勇気も無く・・・おやちゃんのブログ見て使ってみたくなりました!

私も本(粉がお菓子をおいしくする・スイーツと小麦粉のメカニズム)を読む前までは中力粉ってフランスパンとかに使うイメージしかありませんでしたよ。

> 最近はケーキを作るときはパウンドケーキのリクエストを貰うので、こればかり^^;
> 同じ様に底の方はかなりずっしりみちっとなっちゃうんですよね^^ゞ

でしょ!ふつうに薄力粉でパウンドケーキ焼くと底の方がずっしりみちっりと目詰まりするよね!!
中力粉だとガトーショコラも凹まないし。
バターやチョコとか重めの材料を支えるには薄力粉だと頼りなかっただけでした。

> 私も今度試してみよう♪
> 嬉しい情報ありがと~~~~~~(^O^)ノ

まるちゃんとこだと、北海道産中力粉の「クーヘン」あるよね?
私が使ったのはフランス産のエクリチュールだけど。(冨澤でクーヘンの1㎏廃止になったので買えない)
同じ中力粉でも国産と外国産だと違うしねぇ
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2016年06月19日 18時23分 
  • [編集]
  • [返信]

 

シフォンケーキもいいけれど、ガツンとパウンドケーキ食べたくなる時、結構あります!

中力粉で作るとまた違う食感が楽しめるんですね!
残念ながら家に中力粉がないのですが、機会があったら試してみようv-341
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2016年06月22日 21時09分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

> シフォンケーキもいいけれど、ガツンとパウンドケーキ食べたくなる時、結構あります!

うんうん。確かにあるよね~!
シフォンもパウンドもそれぞれ別の美味しさがあるもんね~♪

> 中力粉で作るとまた違う食感が楽しめるんですね!
> 残念ながら家に中力粉がないのですが、機会があったら試してみようv-341

私は、シフォンは薄力粉。パウンドは中力粉がベストだと思いました。
ぜひ試して、ブログにアップして結果報告待ってま~すe-68
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2016年06月23日 09時50分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー