カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

大人買い♪

DSCF2890.jpg

大人買いしました~♪(左6冊)

理由は、新続編の有川浩のコロボックルシリーズと本家さとうさとるの自叙伝らしきものを読んだら
無性にコロボックルシリーズが読みたくなったから。

私の記憶では3・4冊だったのが、シリーズは6冊になっていた。

「だれも知らない小さな国」は、小学生になったばかりの頃、私が初めて面白い!好きになった本だった。
細かい話全然覚えてないけど~(笑)

少し前から本屋で有川浩の新シリーズ見かけて、迷いなく購入!
さとうさとるの世界観壊すことなく上手い!

7月中(長期休暇中)に読破するぞ!

DSCF2891.jpg

同時に購入したのが「プロのための洋菓子材料図鑑 vol4」

洋菓子とあるが、最中とか和菓子独自の素材もあるし製造工場・生産地の取材もあり、すごい勉強になる!

何よりも菓子の味を決めるのは素材です。

冒頭にあったが、本当に本当にそう!

一番多く紹介されている小麦粉みると、元々の原材料も大事だけど、それ以上に加工技術の進歩はスゴイ


さらに28日に長野・新潟行くので詳細地図も購入。
私の車古いのでナビついてないし、つけるつもりもない。
ネットでざっと検索は出来るが、詳細は地図に限る!

お菓子作りもだけど、事前に頭の中に地図も食材も工程も入れておくことが重要さ!

DSCF2892.jpg

暑いので不知火ゼリーを作った♪

不知火はみかん果汁漬けのぜいたく缶詰を使用。

ゼラチンは間に合わせで買ったハウスの最後の1袋。
やっと終わった~!!!
もったいないから使ったけど、やっぱり素材は重要!
無味無臭のはずなのに、良質なのは旨味がある。
ゼラチン・寒天とか凝固剤の差って大きい!

去年11月に冨澤の宇都宮店がオープンしたのは大きい。
一定の需要があるのか品ぞろえがまだ落ちてないし(笑)
次は良いゼラチンを買おう!

コメント

非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク