月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

ブルーベリージャム

DSCF2914.jpg

夫の職場のパートさんの妹さんの果樹園経由でブルーベリーをどーんと入手♪
約1.7㎏!
こんだけ買ったら相当する!
近頃直売所とかで手ごろに入手出来るようになったとはいえ、苺と比べたら3・4倍は高価だもーん!

ちなみにそこの果樹園は梨園なので、ブルーベリーはあちこちで集めてきたそうだ。
だから、複数の品種が混ざっている。
たぶん大きいのは新しい品種だと言ってたので、よく見かける販売しているハイブッシュだと思う。
最近の生食用の品種で酸味が無いもの。
黒っぽいのは食べると酸味があるので昔ながらのかな~?
ジャムにするなら断然こっち!
生食でも私はこっちが好きだな~♪

DSCF2916.jpg

で、ブルーベリージャムになった。
ブルーベリーとビートグラニュー糖だけど、すっごい色が濃い!
もう紫でなく黒に近い。
すっごく目に良さそうな気がする(笑)


2か月の長期休暇もあと少しで終わり。
あ1ヶ月くらい欲しい~

とりあえず、大まかな部屋の片づけは出来た。
細かいとこは盆あけたら8月中にやりたいと思っている。

今週は、26・27日は大崎の東京チョコレートアカデミーのビギナーコース☆
2日間9時半~17時まで、講習代4万円しっかり元取ってこなくては!
新幹線で1時間だけど、往復する時間の節約と、新幹線往復代より安い朝食付ホテルに1泊します。
1日半、オッサンズとミーナの世話から解放~(爆)

30日はパン研修会後半。

今週はがっちり修行です☆

コメント

1.7kgって壮大な量ですね!

チョコレートの講習はいかがでしたか?
まるで会社にいる時間位にみっちりなので、手ごろな価格のホテルがあれば1泊するのはいいですね!
東京のホテルって外国人観光客で埋まっていてなかなかとれないと聞きますがすんなりとれたようですね。
(急に出張が決まると蒲田とか川崎あたりまで広げないととれないとよく聞くので)

★ ☆ショコラさん

> 1.7kgって壮大な量ですね!

近頃、果物2㎏・砂糖1㎏でジャム作るのふつうになってしまい、壮大と感じなくなってきました(笑)

> チョコレートの講習はいかがでしたか?
> まるで会社にいる時間位にみっちりなので、手ごろな価格のホテルがあれば1泊するのはいいですね!
> 東京のホテルって外国人観光客で埋まっていてなかなかとれないと聞きますがすんなりとれたようですね。
> (急に出張が決まると蒲田とか川崎あたりまで広げないととれないとよく聞くので)

まさに仕事波にみっちりチョコレートでした!(詳細ブログ)
確かに外国人。特に中国人よくみかけました。
予約自体は、じゃらんや楽天で確保している分があるのでけっこう取れます。
初めは楽天で品川プリンスと思ってたんですが、夏休み価格か値上がりしてて予算オーバーで
じゃらんで浜松町のホテルをすんなり予約しました。
が、1週間ほど前に楽天から品川プリンスが税込6000円くらいってDM来ました。
ギリのほうが、確保分を売り切る為ガクンと値下がりするので、急の出張とかのねらい目だとは思います。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク