カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

東京チョコレートアカデミー 2日目

2日目は前日仕込んでおいたものの仕上げ。

PA0_0033.jpg

向きおかしいが、ガナッシュを裁断するギッター。
写真とかでよく見るが実物は初めて見た☆

他にもテンパリングの機械とかチョコレート専門の道具・機器色々あったけど
もっとも活躍したのは、ドライヤー
チョコレートの微妙な温度調整。
型や道具をチョコやセンターと温度合わせるため。
テーブルや道具に固まったチョコを溶かして落とす。
ドライヤーって画期的☆便利☆で、どの家庭にもたいていある!

他にも
「これホームセンターで買いました。左官屋が使う道具ですけどすごくイイですよ♪」
発想が自由で変に固執していない!

PA0_0037.jpg

飾りで使ったものの一部。
チョコは全てカレボーだが、レシピによって使い分ける。
それぞれの特徴や考え方の違いとか丁寧に分かりやすかった☆

東京チョコレートアカデミー責任者でビギナーコース担当 尾形剛平 講師のデモ

PA0_0024.jpg

PA0_0025.jpg

PA0_0026.jpg

もう芸術作品

終了後は全員で記念撮影、終了書をいただき、シャンパンで乾杯

東京来たついでに寄り道しようと思ってたが、2㎏以上のチョコを蒸し暑いなか持ち歩くわけにいかず、宇都宮に直帰。

「お洒落すぎて、合わない~」と、オッサンズに不満いわれる。

私も、やってる最中こんな洒落たの家でやらないよ~と思ったけど(笑)

今回のレシピは全て基本的なものです。「甘すぎる」とか色んな意見があると思いますが、それは皆さん帰ってから、それぞれアレンジしてください。それが一番重要です

基本を知って学び、それを自分のものにする。
ひとつのやり方や考えに固執しない。

すっごく行って良かった~♪

また別の講座にも行きたい~!

その前に復習して練習してアレンジしなくっちゃ!

コメント

講師の先生のものはまさに芸術品ですねv-352
お店に並んでいたらいくらするんだろう?なんて思っちゃう(笑)
お土産チョコもあまりに美しすぎてオッサンズたちには合わなかったようですねv-395
私だったらテンションMAXですが(笑)

内容も濃かったので、別の講座も行きたくなる気持ち分かります。

☆ショコラさん

> 講師の先生のものはまさに芸術品ですねv-352
> お店に並んでいたらいくらするんだろう?なんて思っちゃう(笑)
> お土産チョコもあまりに美しすぎてオッサンズたちには合わなかったようですねv-395
> 私だったらテンションMAXですが(笑)

でしょ!でしょ!
まさに芸術品ですよね~e-420
「丁寧にゆっくりするのもいいですが、一人一人の作業効率が1個100円か300円か千円にならないと利益が出ないのか決まるんですよ」

鋭い指摘が!
そもそもチョコレートは良い状態で作業するにはスピードが重視だし。
同じ価格なら効率が良ければ利益率が高い。
お客さんが購入しやすい適正価格もあるしね。
一般家庭向けの教室とその辺も目的意識と現実感が違いました。

> 内容も濃かったので、別の講座も行きたくなる気持ち分かります。

だから内容が色んな意味で濃い!
年に1回くらいは行きたくなるとこでした☆
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク