2017年の目標は『勝負』です☆
「ゼラチンAU-P」と「コーヒープレス」
2016年08月06日 (土) | 編集 |
暑い!
東京チョコレートアカデミーの復習せねばだが、この気温と湿度では無理!
この時期だと、やっぱり冷やしもの☆
寒天はあるがゼラチンが無かったので冨澤の実店舗に行くと、お目当てのゼラチン21は無かった。
「取り寄せますよ」と言われたが冨澤は500g入りしか扱いがなく、ネットショップでゼラチン見ると
少し前に購入した「洋菓子材料図鑑」によると、ゼラチン21と強度が近い別メーカーの粉ゼラチンAU-Pの100g入り発見。

購入して数回使ってみたら、なかなか良い♪
ゼラチン21と違い直接は使えないが、さっと水に馴染み、すっーと溶け、ダマにならない。
食感はちょっと違うけど、品質は良好。
教室行けば変更がなければゼラチン21の100g入りあるはずだが、冨澤のほうがグッと賞味期限長い。

袋には『1000mlで15~20g』とあるが、50mlで1g・0.8g・0.5gで実験

DSCF2922.jpg

砂糖無だが、透明度が高い。
どれも良質のゼラチンの正銘で、ゼラチン量に見合った弾力があった。
量によって、ぶるぶる・ぷるぷる・ふるふる。
ベストは100mlで1.5gだと思うが、用途に応じて2g~0.75gまでは有り☆
もっと少なくてもかたまると思うがゼラチンらしさを楽しむなら適量ラインでしょ。
粗悪品というかスーパーとか同じメーカーでも単価が安いものは、
ゼラチン少なければ、ゆるゆるのだるだる。
ゼラチン多ければ、堅いだけ。
透明度が低く黄ばむ。(砂糖を大量に加えれば透明度は増すけど)

冨澤宇都宮店はゼラチンけっこう品揃えてるけど、各メーカー一番上質のでなく2番手以下しなかった。
価格は質が下がれば安くなるが、1番と2番の価格差は500gで500円弱しかない。
その価格差以上に、品質の差は大きい!
どうせ複数並べるなら、一番上と最安値と真ん中にすればイイのに~!!

寒天や凝固剤で固めて作るものは、凝固剤の品質=出来上がりの品質・食感を決める

ちなみにゼラチン21は水戻しせず直接使え、強度もAU-Pより高い。
材料図鑑でも風味共に最高峰とあった。

これでコーヒーゼリーを2日続けて作ったが、食べちゃったので画像無し(笑)
2日続けたのは30%の生クリームが余るから。
添加物が入った1回使い切りコーヒーフレッシュは私が使用不可だし、せっかくの素材がもったいない。

コーヒーを入れるのにコーヒープレスを購入

DSCF2906.jpg

DSCF2905.jpg

あちこち見て回り、ハリオ製のターリーズのにした。
外カバー付きはこれだけで、あったほうが破損リスク少ないと思った。
黒と2色だが、赤しか在庫がなかった。

紅茶のコーヒー版で、ドリップ式と違い簡単でフィルターとかゴミが出ない。

本によるとコーヒープレスの特徴は『美味いコーヒーはより美味く、不味いコーヒーはより不味く』らしい。
使うと、その通りだと実感(笑)

うちのは、自家焙煎珈琲店のオーガニックの超美味しいいただきものなので♪
コーヒープレスがぴったり☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コメント
この記事へのコメント
ホント、暑いですよねぇ。
とけちゃいそうです(笑)
この気温だと家でチョコの気分にはなれないですよね...
むしろゼラチン・寒天系を欲します。

コーヒープレス、私もちょっと気になっていました。
いつもはコーヒーメーカーを使うか、ボタン1つで飲めるネスプレッソを使っていてネスプレッソの楽さに慣れるとコーヒーメーカーすら使わなくなってきて。
(つまり豆もない)
今度おいしい豆と一緒に買ってみようかな。
2016/08/06(Sat) 23:32 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> ホント、暑いですよねぇ。
> とけちゃいそうです(笑)
> この気温だと家でチョコの気分にはなれないですよね...
> むしろゼラチン・寒天系を欲します。

ホントに!めちゃくちゃ暑いですよねぇ~
汗ダラダラですわ(笑)
気分とかやる気とかでなく、この状況でチョコは無理!!
せっかく勉強してきたけど、自分の記憶力に期待するしかない(爆)
夏はゼラチン・寒天系ですよね♪
そちらを極めるまでいかなくても、こなせるようになりたい。

> コーヒープレス、私もちょっと気になっていました。
> いつもはコーヒーメーカーを使うか、ボタン1つで飲めるネスプレッソを使っていてネスプレッソの楽さに慣れるとコーヒーメーカーすら使わなくなってきて。
> (つまり豆もない)
> 今度おいしい豆と一緒に買ってみようかな。

ネスプレッソ本体持ってれば楽ですよねぇ~
専用器だから計量もいらないしボタン一つだし。
コーヒーメーカーいらなくなりますよねぇ(笑)
うちは美味しいコーヒー豆いただいて、メーカーが無いのでコーヒープレスにしました☆
2016/08/12(Fri) 13:26 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可