カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

移転リニューアル

4日ぶりにパソの電源入れたら、いつもどおりメールが溜まっていた。
その中にau(旧DION)からのメールで

 『利用者減少のためホームページ公開サービスを2017年10月31日で終了します。それ以降はお客様のホームページは閲覧出来なくなります

なんとな~く分かる気がする。
DIONからauに統合されてから、携帯・スマホ利用者中心の内容になってしまった
めちゃくちゃ不満だったが、パソの利用者が重要顧客ではないってこと。
まあ商売だから仕方ないでしょってことでとっくにあきらめていた。。。

場所借りて知人と教室始めたときに製作したHPは放置状態になっている。
私自身の状況も変わって、それに適したHPを作り直そうと思っていた。
パソ利用者のサービスが低下したauでなく、自分に見合ったサービスが充実した事業者に引っ越そうかな~と考えていた。

ちょうどイイ、タイミングかも。

ちなみにFC2ブログも1週間ほど前に月額300円の有料プランに変更しました。
変更理由は『ブログの広告非表示が出来る
本当は管理画面の広告非表示もしたかったのだが、「現在管理画面の広告非表示のサービスはありません」というので、あきらめた。

WOが閉鎖したときに、引っ越し先を探した時に、FC2が一番不要なウザイ迷惑な広告が少な・くテンプレートの自由度が高かったので現在に至るまで利用している。

無料だから、それなりに何か収益源がないとサイトを運営出来ないのは当然だし、本当は『無料より高いものはない』迷惑度や危険度が高いのも分かっている。

完全に不要な広告・宣伝を排除しようとすれば、月額利用料がかかるサイトに引っ越しするしかない。

ブログの引っ越しも考えたが、それはそれで面倒で、そこまで必要なのか?と考えると~
とりあえず月額300円で私のブログ訪問者には不要な広告非表示でいっかな~と。
管理画面のほうはセキュリティソフトやパソコンで対応しようと思った。

まずは、新たな現状の私に沿ったHPを9月中に作って、終了されるとしてもauのデーターを消去。
引っ越し先はメールが来る前から一番無難そうな、ホームページビルダーの販売元のジャストシステムの一番安い千円くらいのサービス利用しようかな~と思っている。
ビルダーを使うのだから、そこのサイトが一番不具合とか無さそうだしサービスも分かってるから良さそうだし。

現実に貸店舗を借りれば、よほど大家が知り合いか問題物件でない限りそれなりの家賃がかかる。
HPがネット上の貸店舗だとすれば、家賃はかかるのは仕方ない。
家賃を払ってるのだから、管理責任も大家に堂々と請求できる!

今秋の目標→HP移転リニューアル

ネットでもリアルでも一つ一つ宣言・公言して自分にハッパかけないと、いつまでもやらないので~(笑)

誰かどこか他にも良さげなとこあったら教えてください☆

コメント

今ってお店もHPではなく更新がラクなFBのみのところとかあるし、HP需要自体もピーク時より減っているのでしょうね...
ブログも同じく、ピーク時より減って今はFBやインスタなんでしょうね...

私も2年ほど前にOCNのブログが閉鎖されて、関連会社のgooブログに引っ越しになったので、統廃合ってこっちは面倒だなぁって思います。

これを機にHPリニューアル頑張ってくださいね!

☆ショコラさん

> 今ってお店もHPではなく更新がラクなFBのみのところとかあるし、HP需要自体もピーク時より減っているのでしょうね...
> ブログも同じく、ピーク時より減って今はFBやインスタなんでしょうね...
>
> 私も2年ほど前にOCNのブログが閉鎖されて、関連会社のgooブログに引っ越しになったので、統廃合ってこっちは面倒だなぁって思います。

うんうん。まさにその通りでしょうねぇ~
私はスマホ持ってないし、今のとこスマホを使う予定も必要性も無いのでインスタは無関係ですが。
フェイスブックも別の意味で面倒。ミクシィとか友達表示があるコミュニティって合わない。。
ブログもどんどん統廃合されてくのかもねぇ

ただ、完全には無くならないとは思う。
HP作成ソフトのビルダーは毎年新型が発売されてるし。
ネットショップやメール問い合わせしてないお店もまだまだあるし。
そして、私が利用している必要とするものはそんな店が扱ってるもの多い。
ブログも廃れはするけど、どこか生き残るのでは?
たぶん生き残るのはインスタやフェイスと一線も隠した友達表示とか無いとこだと思う。
利用者が別だろうしね。
ネットもリアルも良くも悪くも使う人の個人の価値観で利用するものが変る。
似てる・同じ価値観の人が少数でも集えばそれでイイ☆
少数でも、少数だから、隙間商法で成り立つのもネットの一つですよね~♪

> これを機にHPリニューアル頑張ってくださいね!

期限が無いと、個人だから自分に甘くいつまでもダラダラして進展しないので、頑張ります!(笑)
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク