2017年の目標は『勝負』です☆
林檎の次は梨
2008年09月14日 (日) | 編集 |
家に梨が大量にある。

なぜかといえば、
 
この前道の駅行った帰り通り沿いの果樹園で夫の実家に梨を1箱送り、家用に果樹園お勧めの一番大きい6Lサイズの梨を2個買ったらサービスで小さいのをおまけしてくれた。

夫が売場で知人からもらってきた。

父が知人からもらってきた。

とどめに宅配で月1で別注してるフルーツバスケットに6Lサイズのご立派なのが2個あった。
そして道の駅で買った林檎もまだ残ってる上に、その中にはまたご立派な林檎も2個あった。

これだけあるとただ食うだけでは消費出来ない。

そこで手っ取り早く大量に消費出来る梨ジュースにしてみた。
ミキサーに適当に切った梨を入れる。
水分多いわりには中々回らない。
フードプロにすれば良かったかも~
少し水分出てきてからよく回るようになり完成。

うーん。微妙。。。
ものすごく良い梨なんだけど、その為かものすごく甘い!甘すぎる!
結論。梨はジュースに向かない!(笑)

で、ジュース作るついでに少し取り酵母起こしてみることにした。

IMGP0194.jpg

左が梨、右は4日前に仕込んだ林檎。

梨も林檎と同じく比較的酵母起こしやすいらしい。

林檎のほうは、色も大分変わり泡の出も前回の杏に比べると良好。
ただ、皮と芯だけのせいか酒粕に比べるとおとなしめ。
やっぱ実も入れた方が良かったかな?
梨は大量にあったので実入りなので、こっちのが早く起きるかな?

まあ、気長に待ちます☆
コメント
この記事へのコメント
梨の酵母!
これまた初耳です!!
りんご同様、このあと楽しみにしていますね♪

秋口って本当に果物がおいしい季節ですよね。
とはいえ、せっかくのおいしい果物も
家族で食べきれる量を越すと大変ですよね。
2008/09/14(Sun) 12:25 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
幸水?豊水?梨は今だにゃ
2008/09/14(Sun) 18:15 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
なるほど梨は甘くなりすぎてジュースには向かないと・・・あ、私には向いているってことだな。
2008/09/15(Mon) 15:49 | URL  | misaki #-[ 編集]
梨でジュースはちょっとしたことないです。
葡萄ではしたことあるけれど

ペペコちゃんに「栗饅頭!」と叫ばれちゃいました(^_^;
2008/09/15(Mon) 17:57 | URL  | 凍夜 #Tw1YsqZc[ 編集]
梨でも酵母起こせるんですね~。
こちらも梨の産地が近いこともあって、我が家の毎日のデザートは梨ばかりになってます(^_^;)
2008/09/15(Mon) 23:37 | URL  | みーたん #-[ 編集]
羨ましい!
我が家ではせっせと購入していますよ(笑)
今年の梨はとっても大きくて甘いと思います。

・・・そう言えば西瓜や梨のジュースって見かけませんね(笑)

梨から酵母を起こす・・・私には良く判りませんが(笑)

上手くいきますように!
2008/09/16(Tue) 00:50 | URL  | ぐらんばーぶ #-[ 編集]
☆ショコラさん

「四季折々の自家製酵母でパンを焼く」という私が持ってる本には梨酵母は糖度が高く起こしやすくクセもなくリーン・リッチ両方に使える重宝な酵母と紹介されてましたよ☆

実りの秋で楽しい季節なんですが度を越すと楽しくなくなりますよね(笑)
ジュースがダメなので梨は加工には向かんのでひたすら食うしかなさそうです。

2008/09/16(Tue) 08:46 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆さそりさん

なぜかオール幸水なんですよ~(笑)
今が旬なのか?
場所的に取れる品種が同じになったのかなあ?
2008/09/16(Tue) 08:48 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆misakiさん

いや、梨ジュースはmisakiさんでも無理だと思います。
だって、おっさんズが「もう次はいらん」と言ってましたから(笑)
2008/09/16(Tue) 08:49 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆凍夜さん

ぶどうジュースは美味いけど梨ジュースはお奨めしませんよ(笑)

ぺぺ子は食い物のことばかり話すんですよ~
まあ、ブログがブログですから仕方ないか?(爆)
2008/09/16(Tue) 08:51 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆みーたんさん

「四季折々自家製酵母でパンを焼く」という私が持ってる本では梨は糖度が高く酵母が起きやすくパンを選ばず使えるので重宝だとありました☆

そちらも今梨が旬なんですね。
我家も消費する為には朝晩デザートに出すしかなそうです(笑)
2008/09/16(Tue) 08:53 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ぐらんばーぶさん

ご近所でしたら速!おすそわけしますよ!(笑)

今年の梨というか家にあるのはどれもみずみずしく立派で甘いですね♪

そうなんですよ。よく考えると梨や西瓜のジュースって見かけないのは合わないからなんでしょうね~?

どの素材使っても酵母の起こし方は、熱湯消毒した密閉瓶に適当な大きさの材料と水いれて常温で放置するだけなので誰でもやれます。
ただ、ちゃんと酵母が起きるかどうかは不明ですが(笑)
2008/09/16(Tue) 08:58 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック