月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

ホシノ生種の消費期限?

DSCF2927.jpg

昨日の朝食は久々の朝ピザ♪

ホシノ丹沢・フランス産中力粉・水・塩の生地を、前日夜10時半頃仕込み、常温で夜間発酵。

生種起こしてから2週間ほど経過してるので大丈夫かと思ったら~
翌日朝6時には見事にオーバー発酵!

ま、ピザだから。
材料が良質だし、焼き立てだから、美味しくは頂きました♪
若干成形が怪しいだけ(笑)

ホシノ天然酵母に関する情報・方法って色々あるが、生種の起こし方だけはどれも共通。
だけど、消費期限がマチマチだ。

①『2週間以内に使い切ってください

②『出来れば1週間以内

③『2週間以内なら大型パンやリーンなもの向き、それ以降1ヶ月までは小型パンやリッチ系などに

④『1カ月過ぎても捨てないで!まだまだ色々使い道があります!

どれが正しいんだ~??

で、自分の感想と現実。

まず、よほど毎日パンを焼かない限り1週間や2週間で使いこなせない

使い切る分だけ少量起こせばいいと思ったが、やっぱりある程度の量がないと上手く起きない。
ホシノ50gが1回の生種起こすのに最低量だと思う。

実際に使うと、③と④が正しかった。
だって、1ヶ月くらい平気に使えるもーん!(笑)

確かに徐々に発酵力は落ちるけど、朝ピザみたって2週間たっても元気いっぱいだし☆
生種の量と発酵時間をおおくすればイイだけ。
自家製酵母と違い酸味が出るわけじゃないし、カクンと急激に発酵力は落ちない。

毎日パンを焼かない私は毎度1ヶ月は冷蔵庫に起こした生種入っている(笑)



コメント

 

確かに酵母の使用期限の目安って悩みますよね。
膨らむ=生きているのだから使えるって判断になりそうだけれど、保管環境とかでも異なるのでしょうね。
だからものによって曖昧なんだろうなぁ。

↓2回目の台風、私のあたりはたまにザーッと雨が降った位。
あとは風が強かったので、帰りに買ったお寿司が風にあおられ家に着いたら握りが倒れていました(笑)
その程度で済んでよかったですが、地域によっては大変なことになっていましたよね...
今度は九州に台風がきているし。
今年は台風がよく上陸する年なのかなぁ。
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2016年09月04日 23時11分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

> 確かに酵母の使用期限の目安って悩みますよね。
> 膨らむ=生きているのだから使えるって判断になりそうだけれど、保管環境とかでも異なるのでしょうね。
> だからものによって曖昧なんだろうなぁ。

賞味期限とかと同じでしょうねぇ
期限切れてもまだ十分平気だったり、期限内でも開封後や保存状態では違いますものねぇ。
ま、ながく使えるにこしたことないんだけど(笑)

> ↓2回目の台風、私のあたりはたまにザーッと雨が降った位。
> あとは風が強かったので、帰りに買ったお寿司が風にあおられ家に着いたら握りが倒れていました(笑)
> その程度で済んでよかったですが、地域によっては大変なことになっていましたよね...
> 今度は九州に台風がきているし。
> 今年は台風がよく上陸する年なのかなぁ。

今年は被害が大きいですよね。。。
雨が降らず水不足も困るけど、ほどほどってむづかしいのかなぁ~
こちらは昨晩はかなり降ってました。
今朝のニュースでは一部床下浸水の被害とかでてるらしい。
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2016年09月08日 08時58分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー