月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

ラズベリードリーム

ラズベリージャム

夫がもらってきたラズベリーでジャム作った。
大きい瓶は同じく夫関係からもらった梨で作った焼き肉のタレ。

ラズベリードリーム

ヨーグルトに入れて試食♪

ラズベリージャムは初めて作ったけど、とろみつくの早く、灰汁も少なくて、赤が鮮やかでイイ☆
そしてなにより酸味がしっかりあるのが私好み~♪♪

「ラズベリーって『ラズベリードリーム』しか思い浮かばないよな~」と、夫。

はい。私も思った(笑)
ラズベリーといえば、レベッカのシングル曲『ラズベリードリーム』ですよ!
WOWWOWで20年ぶりの再結成ライブ見たけど、一発目の曲ラズベリードリームだったし。
思わず口ずさむ(。>ω<。)ノ

ちなみにブルーベリーだと渡辺美里のファーストアルバムの中の『Lazy Crazy BlueberryPie』
苺は松田聖子かな~

イチゴジャム・ブルーベリージャム・ラズベリージャムと揃ったので、3食パンでトリプルベリージャムパンを作って見たくなった。

まだ新しいパソコンに慣れずで、画像回転していない(笑)

新しいガラケーは新しいだけあって、いつ購入したか記憶にないガラケーに比べるとカメラ機能が格段に良いだけでなく
メールの通信速度・容量も格段に向上していた。
デジカメでSD抜いてパソコンに指すより、ガラケーからメール転送したほうが手間いらずで早い!
あとはアウトルックフォルダーに保存するのでなく、新しく画像フォルダー作り保存するだけ!

ガラケー&パソコン、私にはベストコンビ

コメント

 

ラズベリードリーム!
思わず口ずさんでしましました(笑)
残念ながら、若い子たちは知らないので会社のカラオケでリクエストがくるのは「フレンズ」。
(広末涼子のドラマで使われていたから若い子も知っている。私はロンリーバタフライの方が好きだけれど、そのリクエストをしてくるのは私より上の年代の人たち)

ラズベリージャムって市販のでもちょっと粒感があっていいですよねぇ~。
前にロールケーキの巻くクリームを、クリームチーズと生クリームとラズベリージャムを合わせたもの(打ちシロップもシロップにベリー系のリキュール)というのを作ったことがあるけれど、ラズベリージャムがいい仕事をしていた!
あれは他のジャムではだめだなぁ、と思ったもん。

ふと思ったのですが、生のラズベリーって売っているのをみたことがないかも。
冷凍はあるけれど。
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2016年09月22日 09時47分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

> ラズベリードリーム!
> 思わず口ずさんでしましました(笑)
> 残念ながら、若い子たちは知らないので会社のカラオケでリクエストがくるのは「フレンズ」。
> (広末涼子のドラマで使われていたから若い子も知っている。私はロンリーバタフライの方が好きだけれど、そのリクエストをしてくるのは私より上の年代の人たち)

でしょ!でしょ!
思わず口ずさむよねe-2(笑)
『フレンズ』は幅広く知名度あるけど、『ラズベリードリーム』はある年代より上ですよね。
ロンリーバタフライもイイですよね♪
そのくらいの頃のアルバムの曲はどれもグッとくる感じでした☆

> ラズベリージャムって市販のでもちょっと粒感があっていいですよねぇ~。
> 前にロールケーキの巻くクリームを、クリームチーズと生クリームとラズベリージャムを合わせたもの(打ちシロップもシロップにベリー系のリキュール)というのを作ったことがあるけれど、ラズベリージャムがいい仕事をしていた!
> あれは他のジャムではだめだなぁ、と思ったもん。

うんうん。あの適度な粒感、邪魔にならず、ほどよくアクセントですよね!
ブルベリーやイチゴより酸味が際立つ点もいい仕事する要因でしょうねe-69
酸味だけなら杏ジャムでもいいけど、粒々感はないもの~

> ふと思ったのですが、生のラズベリーって売っているのをみたことがないかも。
> 冷凍はあるけれど。

私も冷凍のしか売ってるのは見たことありません。
それがなぜか今年はラズベリーが1キログラム突然やってきた。
それで周囲に聞いてみたら、宇都宮あたりだと庭にラズベリーの木がある家がぼちぼちあるらしい。
来年は根回しすれば、もっともらえる?(笑)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2016年09月22日 21時05分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー