カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

焼きはガツンと!

バターロールもどき

ようやく画像が正しい位置になった(笑)

金サフの賞味期限が怪しいのでバターロールを焼いた。
まだまだ全然使えそうだな。

家で焼くとなぜかわからないが本とかの写真よりたいてい上がりがイイ☆
最終的にガスオーブンのせいだろうか?

パンは断然焼き色ガツンとが美味い♪

大手メーカーの家庭用オーブンレンジだと難しい。

でも、市販のパン屋やスーパとか小売りでよく見かけるのはガツンとはほど遠い白ぽい顔色が悪いパンが多い。

半年ほど前に見つけた職場の帰りに通るユニオン通りにあるパン屋はどれもガツンと焼き色ですごく美味しそう♪


先週そのパン屋でパン物色してるときにそのことをいうと、店員が嬉しそうに

わかります?わかります?うちのオーナーが白っぽいパンは生焼けぽくてネチャネチャして美味くないっていうんですよ~

うんうん。オーナーに同感!

そこのパン屋は菓子パンから食パンまで本当に綺麗な焼き色で久々にあれもこれも食べたくて選ぶのに迷う。

実際に食べると表面がガツンと焼き色つけてるので、中は適度な水分が守られてしっとり。
クロワッサンはガツンと焼くからこそ、当日はパリッとして、1・2日経ってもべったりぐったりしない。

焼き芋とか一部を除けば、肉もだけど表面はガツンと焼いて中の旨みを閉じ込めるのが絶対美味いはずである。

それも技術と経験である。

おたおたビクビク弱火で焼けば焦げるリスクはないが、必要以上に焼き時間が長くなり、表面はかえって堅くなり中もパサつくのだ。
パサつかなければただの生焼けだ。

菓子もたいていそうだ。
ガツンと焼いて適正な時間で火を通すからこそ美味いのだ!

コメント

確かに色づきが薄いパンって多いですよねぇ。
私もしっかりと色がついている方が好きv-238
ただ家で温めなおすときにそのままトースターに入れると黒くなるときがあるので要注意ですが(笑)

☆ショコラさん

> 確かに色づきが薄いパンって多いですよねぇ。
> 私もしっかりと色がついている方が好きv-238
> ただ家で温めなおすときにそのままトースターに入れると黒くなるときがあるので要注意ですが(笑)

でしょでしょ。
色づきが薄いパンって多いですよねぇ~
そうそう!
家で温め直すときにガツンと仕上がってるパンは黒焦げ注意。
ん?もしかして薄いのは家で最終仕上げしてくださいってこと?(笑)
でもそれは何か違う~
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク